ファイアーエムブレム覚醒(3DS)

暫く覚醒ルナ+の攻略はお休みするので、
忘れない内に現在進んでるトコまでの状況を書いておくことに。

16章 126ターン MVP ルフレ&スミア
ここの増援とまともにぶつかると、どうも力負けしてしまうので、
今回は東側の島(?)のようになってる場所を使って戦うことにしました。
そのため、飛兵を5人くらい出撃させたかったのですが、
どうも頭数が足りないので、サイリにチェンジプルフ使わせてPナイトにCC。
(どうせ使わないからと適当な扱い方してます)

まず、「はやての羽」を持ってる盗賊を倒すとなるとリスクが高いので、これは諦め。
1ターン目、マスタープルフ持ちの盗賊は、移動の叫びで移動力を上げたリズ&ロンクーで、
金塊(中)持ってる盗賊は、クロム&マリアベルでそれぞれ撃破。
2~3ターン目で、初期配置付近の敵は全て倒し、全軍を東へ移動し、
飛兵を使って、どんどん地上軍を輸送します。
その後、ダブルを組み直して、Fナイトに1ターンで殺されないようにして、

FE_kakusei_078.jpg

この狭い場所で、Fナイトと戦い全滅(増援含む)させます。
Fナイトが片付いたら、今度は射程の長いロングボウ持ち弓兵との戦いに。

FE_kakusei_079.jpg

強いキャラでおびき寄せてから、防御力を上げまくったリズで撃破し、
その後は集中砲火を浴びないよう、オリヴィエの踊りを使って、すぐに後方に下げる。
というのを繰り返して、ロングボウ持ちを片付けます。

この後が結構問題なんですが、リズを北側の方に移動させて武器を外して囮にし、
敵全体を北側に誘導させることで、敵の隊列にスキを作ります。
敵がバラけてくると、島側に居るキャラで少数だけを相手にすることができるので、
地道に敵の数を減らしていって・・・

FE_kakusei_080.jpg

余裕が出てきたら、強いキャラを向こうの陸地に送り込んで戦わせたりも。
(次のターンに脱出できるように飛兵2体を隣に配置しておく)
こうやって少しずつ敵を片付けていって、最後にボスを片付けてクリア。
しかし、大して稼げなかったのに、無駄にターン数だけ嵩んだ気が・・・
リズが疾風迅雷を覚えてれば、もっと楽だったんだろうけど、
まだまだレベル的に遠いんですよねー。
疾風迅雷を覚えたら、ルナ+とはいえ一気に難易度が落ちそうな気がするんですが、
ルナ+を始めた当初は二回行動ってズルくない??とか思ってて、
どうも拒否感があって疾風迅雷を禁止でやろうかと思ってたものの、
最近は疾風迅雷無しでルナ+クリアしようとか無謀じゃない??とか思うようにw
何人か二回行動できるキャラでも居ないと、19章とか地獄っぽいしね・・・
とりあえず、リズだけでもさっさと疾風迅雷を覚えさせたいトコです。

FE_kakusei_081.jpg

ノノとリベラが結婚。
そして、ノノの外伝マップが地獄過ぎてクリアできる気がしません!
いや、ルナ+の子供マップって、本編に比べて異常に難しくて、
手に負えないとこばっかなんですが、ノノのとこは特に酷い。
ルナ+って大軍にまとめて押し寄せられると、かなりの運でもない限り、
確実に誰かが犠牲になる感じがします。スキル持ちすぎなんですよ、敵さんが。

17章 45ターン MVP クロム&リベラ

FE_kakusei_082.jpg

このマップからなのかはわかりませんが、
全ての敵に「命中+10」という微妙なスキルが追加されるように。
地味な嫌がらせですねー。あんまり変わらない気もしますが、意外と厭らしい。

で、少しやってみた感じ、戦力が足りなかったので、
クロム(Lv15)をパラディンに、
スミア(Lv11)をダークペガサスに、
ルキナ(Lv10)をマスターロードに、それぞれクラスチェンジ。

盗賊を倒す余裕なんかないので、宝箱(天使の衣)は諦めました。
左はリズ&ロンクー、中央はクロム&マリアベルで対応、
右は対処できるキャラが居ないので、右に配置したキャラは中央へ移動。
敵の先陣が片付いたら城の内部に入っていき、
クロム、リズを中心に戦いながら中央の階段付近を制圧。
階段からは増援が出てくるので、誰かに抑えてもらっておき、
増援が出始めたら、後方に下がりながら少しずつ敵を撃破していって、
反時計回りに進んでいき、

FE_kakusei_083.jpg

増援に囲まれないようにしながら城の中を鬼ごっこ。
増援が出現しなくなった頃に、ちょうど先ほどの階段辺りまで行けるので、
そこで防衛戦をして追いかけてくる敵を全滅させる。
あとは宝箱の回収をして、ボスを倒したらクリア。

関連記事
2016.03.27 Sun (00:25) l ファイアーエムブレム覚醒 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1050-8cee8fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)