真・女神転生4(3DS)

Shin_Megaten4_006.jpg

出たな、車椅子の男!
そういえば、この人って真シリーズにはずっと出ているようなイメージだったんですが、
真3では見かけなかったような・・・ルートによって出てきたりするんでしょうかねぇ?
それとも、マニアクスだと出てくるとかなのかなぁ。

さて、序盤の実地訓練からゲームオーバーになりまくってた本作ですが、
少しゲームを進めていくと、かなーり楽になってきました。
主人公や仲魔が強くなって、そう簡単にはやられなくなったこともありますけど、
ダンジョンに篭ってスキルを使いまくってても、
なかなかMPが尽きなくなったことも大きいですかねぇ。
そのMPが尽きにくい要因というのが、

Shin_Megaten4_007.jpg

どこでも邪教の館~☆

これまでのシリーズでは、所定の場所に行かなければ悪魔合体できなかったんですが、
今作では、メニュー画面から邪教の館アプリを起動することができるので、
MPが減った仲魔を材料に使ってどんどん合体させていけば、
新しく作られた仲魔はMP全快の状態になるし、新たにスカウトもできるから、
仲魔のMPに関しては、あまり気にせずに戦うことができるんですよねー。
もちろん有用なスキルのためにも、ちゃんと育てた方がいい仲魔は材料にしにくいですけど、
使い捨て(酷)っぽい仲魔なら、じゃんじゃん合成に使って役に立ってもらおうじゃないかとw

Shin_Megaten4_008.jpg

そして、今作はマニュアル合体がなくなって、全て合体検索になったみたいで、
オススメ合体を例示してくれたり、欲しいスキルでの検索ができたりと、
色々と条件を設定できるのが便利です。
まぁ、これはマニュアル合体に慣れた人間にとっては、
便利すぎて物足りない感もあるのですが、これも時代なのかなぁと受け入れてます。
手探りしながら色々な合体を試すというのも、それはそれで面白かったんですけどねぇ。

Shin_Megaten4_009.jpg

とりあえず、邪教の館に関しては、このポリポリ感のあるグラフィックが、
なかなか衝撃的というかなんというか・・・w
元々、悪魔召喚プログラムというのがベースにあるので、
邪教の館がこういったデジタル化するのも必然なのかなぁとは思いますけど、
それにしたって、どうしてこんな中途半端な進化をしたんだろうというのは、ちと疑問w

そういえば、今作ではメインストーリーとは別に、
色々なチャレンジクエストを受けることができるんですが、
基本的には酒場でしか配信されないものかと思ったら、

Shin_Megaten4_010.jpg

悪魔と会話した際に、こういった依頼を受けることもあるようで、
これは、ますます悪魔といっぱい会話しなけりゃなーって気にさせてくれますね。
それに、今作では敵を倒して経験値を稼ぐだけでなく、
会話の成立によっても経験値が貰えるようになっていて、
むしろ倒すより会話してる方が経験値貰えたりすることもあるから、
戦うより喋ってたほうがいいんじゃない?とか思うこともあるくらいなので、
色んな意味で、これまでのシリーズよりも会話の重要性が上がってる気がします。

関連記事
2016.06.05 Sun (22:10) l 真・女神転生4 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1065-e365fe24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)