ヴェスタリアサーガI 亡国の騎士と星の巫女(PC)

12章までクリア。

11章 87ターン
四方を壁に囲まれた城を攻略するという、ちょっと手強そうなマップ。
真っ向から戦おうとすると、かなり厳しいマップなのですが、

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民家などを回ると色々なイベントが発生させることができ、自軍を有利にすることが。
毒薬を流してロングアーチャーを排除できたり、
ビットマンという強力なロングアーチャーを倒してもらえたり、
アサシンギルドに金を払ってアサシンを撤退させてもらえたり、
金塊輸送車を襲って魔道士への支払いを滞らせ撤退させたり、

・・・と、実に沢山のイベントを発生させることができるのですが、
基本的にお金が必要なことばかりなので、経験値とかお金のことを考えた結果、
金塊輸送車を襲うイベントだけこなすことにしました。
これだけはお金がプラスになりますからね!
ホントは魔道士どもも倒して経験値に変換してしまいとこですが、今回は諦めます。
魔道士部隊が居ると、なかなか攻めるのも難しいですし。

んで、金塊輸送車を襲うとなると早めに北の街道に陣取らなきゃいけないので、
1ターン目から城の周りを反時計回りに全軍を移動させていきます。
北の街道付近に辿り着いたら敵全軍の防御・魔防を+3するスキルを持ってる魔人を倒す。
(魔人はHP吸収スキルを持ってるので、HPは回復しないまま戦わせる)
金塊輸送車が出てきたら、全軍で護衛部隊を攻撃し壊滅させる。
これで魔道士が撤退するので、少しは城の攻略が楽になります。

次に城の周辺に残ってる敵を片付けていくのですが、

VestariaSaga_047.jpg

この子は倒してよかったんだろうか・・・って人にまた出会いました・・・
この子の部隊はみんな仲間になっても良さそうな感じだったから、
3人揃って仲間になるんじゃないのかなとか思うけど、よくわからないので皆倒します。
しかし、意味深なこと言う人が多くて困りますねw

さて、いよいよ城の攻略に入りますが、
潜んでいるアサシン、ロングアーチャー、イーグルナイト部隊などなど、
城にはまだかなりの敵が居るので、少しずつ釣りだして倒していきます。
イーグルナイト部隊は結構手強いので、城の外まで引っ張ってから一気に倒します。
この部隊に居るマーヤはエイルで会話できるんですけど、
この子はたまに2回行動してきて、勝手に返り討ちにされたりするので事故が怖いです。
トラキアでもありましたけど、仲間になるキャラが2回行動で突っ込んでくるのは、
ヘタに倒したりもできないから嫌ですねー。

そして、ボス周辺の敵以外が大体片付いたら、一気に攻めたいところなんですけど、

VestariaSaga_048.jpg

ボスの近くには、このマップ最強の敵が潜んでます。
防御無視の3回攻撃、戦速が高いから基本的に連続攻撃してくると考えると、
8*3*2で48ダメージ確定という恐ろしい攻撃力・・・!
現状この攻撃を耐えきれるキャラは自軍に居ないので、
シルティンやホエルンら間接攻撃部隊で削って、ハルディアのカトラスでなんとかしました。
回避力も高いから、コイツと戦う前にはセーブしておいた方が良さげですね・・・
コイツに比べたらボスなんて只のザコくらいの強さですし。

さて、ボスも軽く倒してしまって制圧といきたいとこですが、
このマップはショップが充実してるので、色々と武器を買い貯めしておきます。
クラスチェンジアイテムも売ってるんですけど、あんまりお金がないので2つだけ。
今回はマスタープルフみたいな万能クラスチェンジアイテムがないので、
どれが何個必要になるかがわからないから、どれを買ってよいのやら困りますね。
とりあえず、飛兵用と歩兵用のを1つずつ購入しましたが、
現在レベル15前後のキャラが多いからクラスチェンジアイテムが足りるのかどうかが心配。

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クラスチェンジといえば、ようやく我が軍にも初のクラスチェンジ者が出ました!
アトルとリリアはとっくにLv20になってたんですけど、アイテムがなかったため、
今までクラスチェンジできませんでしたが、やっとゲットできたのでね。
ただ、アトル用のまでは確保できなかったので、これからアトルの出番は少なくなりそう・・・
それはそうと、ファンネルという名前の光魔法には、ちょっと心躍らされるものがありますねw

マップクリア後、

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シルティンがデレた!
いや、デレたというか、凄くマトモになったんですよ。
祖国開放という大目標を達成できたからなんでしょうか、
急に大人びたことを言い出すようになったりして、周りの人間にも戸惑いがw

ちょっと前まで、

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こんな小憎たらしいこと(噛ませ犬発言だけど)言ってやがったのにですよ!
まぁ、ゲームを進めていると短期間に感じることなんですが、
実際のゲーム内時間では何ヶ月も経ってたような気もするので、
ちょっと前ってのは私の感覚なんですけどね。
でも、もっとシルティンが更生(?)するまでには時間がかかるだろうなーと思ってたので、
予想より早く真人間になってくれて嬉しいですよ。
最近ではゼイドの代わりに制圧するマップも増えてきたし、
実はコイツってティアサガにおけるホームズみたいな感じなんじゃ?
とか思ってきたりしましたよ。弓使いだし、金髪だし。性格はだいぶ違うけど・・・w

12章 29ターン
ここはちょっとしたイベントマップな感じです。
ゼイドもアトルも出撃できませんし、出撃できるキャラはほぼ決められていて、
自分で選べるのは

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この3人セットの中から1セット選べるだけというね。
最初プロディ居たほうがいいよなーと思って、一番上のセットでやってみたんですが、
回復役が居ないのはキツかったので、ザイード、シーラ、リリアのセットに変更しました。
事前にアイテムの受け渡しとかできないからザイードなんかは丸腰でしたけど。

このマップではゼイドが居ないのですが、
代わりにストック(輸送隊)を担当してくれるキャラが居ます。

VestariaSaga_053.jpg

リティア王女に飼われてる奴隷のタリス君。
なんと、修理スキルとか持ってる逸材です!
このスキルがあればシュリの魔石禁止にしたって意味ないんじゃないかなって気がしますし、
これまで専用武器とかレアっぽい武器を温存しまくってるのがアホらしく感じたり・・・w
専用武器とかレア装備の中には装備してると成長率が上がるものもあるから、
壊さない程度に使ってた方がもっと戦力アップしてた感はありますね。
彼本人も最初はホント弱いけど、1,2レベル上げてみたら結構伸びそうな感じがしますし、
将来的にはかなり使える感じになるんじゃないかなーって思います。
ただし、育てるような場所がちゃんと確保できるかどうかってのはありますが・・・
そして、彼が従っているリティア王女というのも、これまた便利キャラで、
他者を再行動させるスキル(いわゆる踊り子スキル)を持っている上に、
専用魔法とか持っているので使い勝手良さそうなんですよねー。
この2人の加入は戦略的に大きいです。
あと、買い物上手(33%値引き)のスキルを持ってるマーヤも加入したのが地味に嬉しい。

んで、このマップなんですが、やることは結構あるものの、
何度かやり直してれば流れが掴めるし、
特に強敵らしい強敵とは戦わないで済むので、
結構楽なマップだと思いますね。

リティアの部隊とシルティンの部隊を合流
→ジャムランに追いつかれないように南西の小屋を目指す
→途中で出てくるヒルダ、リンカは南の小屋を目指す
→全軍が合流できたら、ヒルダらの追っ手を倒しつつ北上
→シルティンでジグマと会話(ついでにリンカも)
→タイミングを見計らってシルティンとジークフリードを会話
→シルティンでネーラと会話
→残った山賊どもを討伐

ってな感じで進めました。
山賊は弱いキャラでも戦えるのでタリスとかマーヤのレベル上げに丁度いいかも。

あと、ここのマップではホエルンで祭壇に行くと(ジークフリードと会話して)、

VestariaSaga_054.jpg

好きなクラスにクラスチェンジできるように!
でも、貴重な再行動できる弓兵を失うのは勿体無いし、
一番下(私はいいから~)を選んでCCアイテムと乱れ撃ちをもらっておきました。
マラカンってのは上級職だと思うけど、レベル20になってないキャラをCCしたくないですしね。

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2016.11.18 Fri (21:17) l ヴェスタリアサーガ l コメント (0) トラックバック (0) l top

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