レイギガント(PSV)

早速始めてみました。
最初のダンジョンをクリアしたとこまで進めた感じだと、

RayGigant_001.jpg

自由に行動できる(やれることが少ないけど)アドベンチャーパートと、
3Dダンジョンを探索する2つのパートを交互に進めていく感じなんですかね?

RayGigant_002.jpg

3Dダンジョンは宝箱や敵の位置がわかるという親切設計。
オマケにダンジョンの隅々まで歩き回らなくても、
特定のポイントにさえ辿り着けばダンジョン全体も完全に表示されたりしますが、
これは自分で歩いてマップを埋めていきたい派には物足りないかなとも思います。

RayGigant_003.jpg

敵の配置は完全に固定のようで、
Wizライクのゲームには珍しい(と思う)シンボルエンカウントみたいです。
こっちがピンチの時でも襲ってきたりとかしないので緊張感が薄そうな感じがしますね。
戦闘後にはHP完全回復までしてくれることですし・・・

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戦闘はAPを使用したターン制バトルです。
このAPは戦闘後にある程度回復するものの、
HPとは違って完全回復するとは限らないので、
このAPをちゃんと調整しながらダンジョンを探索することが攻略のカギになりそうな。
まぁ、基本的にいつでもダンジョンから脱出できるようなこと言ってたから、
難易度的には結構甘めなのかなーとか思います。
まだ、始めたばっかだから、これからどうなるかはわかりませんけどね。

このゲームには必殺技ゲージみたいなのがあって、それを溜めて使うと、

RayGigant_005.jpg

スラッシュビートモードが発動し、音ゲーっぽい画面に切り替わります。
これでリズム良くポンポンと攻撃ボタンを入力していくんですが、
初めてやってみた感じだと、微妙にリズムが取りづらいような気がします・・・
なんか音楽に合わせると上手くいかないというか。
途中から音楽を聞かずに自分で勝手にリズム取ってたら上手く行ったけど、
慣れてくればなんとかなるのかなー。

RayGigant_006.jpg

んで、この音ゲーの成功率によって、ダメージがズドドドドッ!って具合に入るワケです。
普通に攻撃するよりも遥かに楽に大ダメージを与えられるけど、
ゲージ溜めるのがちょっと手間なので、対ボス専用の攻撃なのかなぁ。
まぁ、その内ゲージを溜めやすくなるスキルとか取れたりするのかもだけども。

そういえば、このゲームで一番変わってるなーと思ったことがコレ。

RayGigant_007.jpg

体重というステータスがあるんですよね。
体重が重くなれば攻撃力や防御力が上がり、
体重が軽くなれば命中率や回避率が上がるという感じで、
物を食べたり、戦闘中の行動によって、どんどん体重に変化が出るのです。
まだ体重変化プラスマイナス1キロくらいなので、あまり能力に変化は見られませんが、
10キロくらい増減させると、かなり能力に変化が見られるようになりそうです。
といっても、10キロ変化するとなると、かなり偏った戦い方をするなり、
何か食べ物を食べまくったりしなければいけないので、
それはそれで面倒くさそうだし、結局のところ面白いシステムだなーとは思うものの、
この体重変化がちゃんと面白さに繋がってるのかなーってのは疑問がありますけどね。
まぁ、そういうことも含めて、まだまだ序盤なので今のところの印象ではありますが。

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2016.11.20 Sun (21:51) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top

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