レイギガント(PSV)

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このゲームはWizライクのゲームっぽいのに、
敵からのドロップアイテムは、リソースという種類のものだけなんですよね。

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そのリソースもこの6種類(1種類は画面に表示しきれてない)だけで、

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レベルアップにもリソース(シード)を使い、

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装備などのアイテム生成もリソース(ブリード)を使うという、
なんでもかんでもリソースを使って育成をしていくのです。
勿論スキルもリソース(フォース)で取得していきます。
たった6種類しかないリソースを集めては鍛え、集めては鍛え
っていう感じなので、敵を倒してレアアイテム獲得!みたいなことは起こらないため、
Wizみたいなハクスラ的な楽しみ方もできないし、
RPGとしてもちょっと物足りないかなぁという気はします。
スキル取得とかはこのシステムでもいいと思うんですけど、
装備とかはもっと敵を倒したりして獲得していったほうが楽しそうなんですけどねぇ。
戦闘中に使うアイテムなんかは食べ物系だけしかないみたいですけど、
それもリソースで得られるものだけだし、APがある限り無限に使えるので、
アイテムというよりはスキルの一部のように感じられますし、
とにかく色んな面でシンプルというか簡素なシステムだなぁと思います。
それが良いことなのか悪いことなのかは人によるんでしょうけど、
少なくとも私にはちょっと寂しい感じがします。
お金の概念もないから、お店とかもないですしね・・・

さてさて、現在のプレイ状況はというと、
一弥編が終わり、カイル編に入りました。
今作は主人公が3人居るので、それぞれの主人公の話が終わると、
次の主人公の話へと移っていくスタイルのようです。
まぁ、話自体は一弥編から直接カイル編に繋がっているので、
ちょっと一弥君にはお休み頂いて、次の主人公に頑張ってもらおうかって感じでしょうか。
話の流れ的に、その内、主人公みんなで力を合わせて戦うことになりそうですねー。

んで、ここまでのストーリーを見ていると、これどっかで見たことあるような
・・・っていう既視感がバリバリあるんですけど、気のせいでしょうかね。
いや、こういう異能力もの(?)の流れって、大抵こんなものかな・・・?
話の展開的にも全く意表を突かれることもないし、なんか淡々と進んでいるんですよね。
まだ、主人公1人終わっただけだし、これから先は、もっと何か驚かされる内容とか、
とにかく話に惹きつけられる展開が待ってるといいなぁと思います。

そうそう、前回書いてたスラッシュビートモード(必殺技)のことなんですけど、

RayGigant_012.jpg

スラッシュビートモードに入る際に、
毎回この微妙に長めのアニメ見せられるのはなんとかしてほしいです。
この最初の演出ムービーはカットできないっぽいのに、
いざダメージを与える場面のアニメは普通にカットできるという謎仕様なので、
なんでこんな中途半端なコトしてるんだろう・・・という疑問がありまして。
どっちもカットできないなら、そういう仕様なんだ、仕方ないかなーで済むと思うんですけど、
ムービーカットできるなら何度も同じの見たって仕方ないし、できればカットしたいですしね。

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2016.11.27 Sun (21:03) l レイギガント l コメント (0) トラックバック (0) l top

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