サガ スカーレットグレイス(PSV)

早速始めました。

Saga_Scarlet_Grace_001.jpg

最初にこういう2択の選択肢が幾つか出てくるんですが、
この選択によって主人公が決定されるようです。
ラングリッサーにもこういうのありましたよねー。もうちょっと選択肢は多かったけども。

Saga_Scarlet_Grace_002.jpg

んで、私の場合、選択の結果はレオナルドになりました。
別に選ばれた主人公を絶対に使わなきゃいけないってワケじゃないんですが、
選ばれた主人公を使った場合はボーナスポイントが付くようなので、
当初の予定(バルマンテで始める予定だった)とは違いますがレオナルドで行くことにします。
もしかしたら、途中で詰まって最初からやり直すハメになるかもしれないですし、
とりあえずはこのゲームに慣れないといけないから、
主人公選択で悩んでる時間はないのです!

Saga_Scarlet_Grace_003.jpg

ってわけで、"ねんがんの"を含めたDLCもDLして、いざ準備完了です。
(実際はDLCのことなど忘れて1時間ほどプレイしてた模様)
今回はジョーシンで購入したのでジョーシン特典の武器セットもDLしてますけど、
別に大した強い装備でもないので、あってもなくても変わらないような・・・
いや、でも、今回は武器を鍛冶屋で進化して強くさせていくようだから、
素材となる武器は沢山あるに越したことはないんですけどねー。
店どころかお金も存在しないっぽいから、貰えるものは貰っておいたほうが良さげですし。

Saga_Scarlet_Grace_004.jpg

フィールドはこんな感じで、敵は特定の場所に行かないと出てきません。
敵の大まかなレベル(ノーマルとかイージーとか書いてある)も書いてあるし、
かなり親切設計なのでは・・・とも思うんですが、戦闘自体はなかなか難しいですね。
イージーのトコでもノーマルより苦戦したりもするし、
戦闘終了後に味方が半分くらいしか立ってないことも多々あるし。
ただ、戦闘不能になってるキャラでもHPが上がったりするのは有り難いですね。
せっかく頑張って戦ってたキャラが戦闘終了間際に倒れてしまい、
レベルアップの機会を逃すってことがなくなるわけだし。

Saga_Scarlet_Grace_005.jpg

これは戦闘時の画面ですが、タイムラインで敵味方の行動順が確認できます。
(青が味方、オレンジが敵)
☆(BP)の数だけパーティーメンバーを行動させることができますが、
1ターン目は4つしかないので5人パーティーなら全員を動かすことはまず無理です。
2ターン目から5つ、6つと順番に増えていくので、
どんどん強い技を使っていくことができるようになります。
特にBPがたくさん必要な技(吹雪など)は4~5ターン目くらいにならないと使えませんし、
その技を使ってしまうと、他のキャラがほとんど行動できない状態になるので、
いつどこでどの技を使うのかってのは色々考えて戦わなきゃダメみたいですね。

Saga_Scarlet_Grace_006.jpg

そして、戦闘で面白いのはこの連撃というシステム。
タイムライン上で味方に挟まれた敵を倒すことによって発動するので、
この挟まれた敵を倒すことによって戦闘を有利にすすめることが出来ます。
ただし、これは敵にも言えることなので、味方が倒れた場合に敵の連撃が発動するため、
敵に挟まれた味方が居たら上手く守らないとピンチになったりもします。

あと、タイムライン上の行動が「???」ってなってる敵が居るんですが、
これはカウンター技などを用意しているということなので、
迂闊に突っ込むと逆にやられてしまいます。
これを防ぐには間接攻撃を使って行動をキャンセルさせる必要があるので、
間接攻撃ができるキャラクターの重要性は上がったと思います。
地走りなどの技も間接攻撃なのですけどBP消費が大きいので、
よりBP消費が少なく間接攻撃ができる弓はスタメンに1人は入れておきたいトコですね。

Saga_Scarlet_Grace_007.jpg

今回、戦闘に敗れた場合でもLPが続く限り再挑戦ができるんですが、
その際には連撃のダメージが上がったり、敗れた時に閃いた技をそのまま使えたりと、
思ってた以上の親切設計になってて、ちょっと戸惑ってます。
だって、サガっていつも不親切な設計だし、一体どうしたの?って感がねw
でも、ほとんどのバトルでは・・・と書かれてるから、
ストーリーをある程度進めるまで使えるシステムなのか、
中ボス以上の敵と対峙した時には使えなくなるのか、
どちらにしろ、これに頼ってると、後で痛い目を見そうな気はします。
まぁ、LPはパーティーから外しておけば回復するとはいえ、
主人公以外は最大LPが低めに設定されてるから、
そんなに何度も何度も再戦ってのはできないですけども・・・

Saga_Scarlet_Grace_008.jpg

全ての戦闘にはミッションみたいなのが設定されていて、
その条件を満たすと追加でアイテムが貰えたりします。
ボス戦以外は何度でも戦える相手ばかりなので、
欲しいアイテムがある場合は、何度も戦ったほうがいいんですかね。
今のところ、素材アイテムしか見かけないから、
そんなに何度も何度も戦おうって気はしないんですが。

現在3時間ほどプレイしましたが、戦闘ばっかりしてるせいか、
ストーリーが進んでるんだか進んでないんだか、ちょっとよくわかりません。
そういえば、ケイ州とかカダの癒しとか、あとブリョウだとか、
三国志を思わせるような名前がチラチラ出て来るのが気になります。

まぁ、そんなことよりHPを回復させてくれる術はいつになったら手に入るんですかね??
傷薬とかも持ってないし、HPは回復しないことを前提に戦えってことなのかな・・・
そんな感じだから、カダの癒しが発動した時は、かなりテンション上がります。
ねんがんのHP回復だ!ってな感じで。

関連記事
2016.12.18 Sun (21:33) l サガ スカーレットグレイス l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1121-691faecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)