「新」の方じゃないです。ファミコンのです。

SRPGにハマる最初のキッカケになったソフトだったと思います。
この時は武器での3すくみはありませんし、
今ほどシステム的に凝っていたワケでもないです。
アイテムを持てる数が少ない、闘技場も途中でやめることができない、
僧侶は敵の攻撃を受けないと経験値を獲得できないとか、
敵の盗賊にアイテム取られた場合に取り返す方法がないなど、
今から考えると、結構マゾい仕様だったと思います。

当時はMAP16~18くらいまでしか進めていないです。
全く戦略的な考え方ができてなかったので、
新キャラが出てくる度に誰かしら死んでた気が・・・
シーダとかレナ辺りはいつの間にか死んでた気がしますw
他にも、レイピアやエクスカリバーを無駄遣いしまくって使いきったり、
めちゃくちゃなプレイしてたなーと思います。
今は縛りプレイとかもするくらいなので、当時の状況を再現して、
あの惨状から建て直してプレイしてみたいくらいですがw

かなりの歳月が経った後にプレイした時にはSRPG慣れしていたので
特に問題なくクリアできたんですが、既に紋章の謎をクリアした後でしたw
まぁ、コッチの方が色々と難しいとは思いますけどね。

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2012.06.18 Mon (22:23) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

当時は
 僕も小学生の時は15章まで行って、2人とかありましたねwどうやってやってたのが今考えると謎です。

 トライアングルアタックが闘技場で使えたり、斧がすごい不遇の時代だったり、剣が強すぎたりとか、バランス的には崩壊してるんで楽しめますねw
2012.06.20 Wed (20:25) l ラフィル. URL l 編集
2人ってw
>ラフィルさん
2人って・・・その前の章が壮絶だったんですねぇw
なんとかクリアしたからセーブしたい、
でも、これじゃこの先ムリじゃないかなって葛藤がありますよね。
そして、リセットへ・・・w
でも、あの頃はあんまりリセットしないでやってたし、
純粋にFEを楽しんでたような気もします。

斧の扱い酷かったよね。
ダロスにサジマジバーツくらいしか居ないのに、まともに使えるのはバーツだけ・・・
まぁ、ダロスは勿論殺してたので仲間にしませんでしたが。
名前あるヤツって小ボスなんだなーくらいの感覚でやってたようなw
2012.06.20 Wed (22:55) l TATSU★. URL l 編集

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