ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

早速始めてみたんですけど、やっぱり大幅にシステム変わってますね~
FE外伝の記憶なんてロクに残ってないけれども、
これだけ変わってれば流石にわかりますし!
まぁ、戦闘に関してはそれほど大きく変わってないと思いますけどね。
アーチャーの射程が1~になってて長射程というのは元からの仕様だったと思いますし。
ただ、速さが1でも上回ってれば追撃可能という仕様だったかは記憶がないので、
これがどうだったっけなーって感じです。
とりあえず、3すくみもないし(代わりに地形効果の恩恵が凄い)、
魔法がHP消費だったりして、シリーズの中でも異端っぽい外伝のリメイクなので、
他のFE感覚でプレイすると、アレ?って感じになる場面が多そうな気はします。
とかいう私も外伝をプレイしたのはかなり昔なので、色々と戸惑ってはいるのですがね!

んで、戦闘以外の部分は結構変わってて、

FE_Echoes_001.jpg

村や町などの中はこんな感じになってます。
ここで人と話したり(依頼を受けることもアリ)、

FE_Echoes_002.jpg

特定の場所を調べるとアイテムがゲットできたりします。
こういう場面を見ると、普通のRPGっぽいなーとか思ったりするんですけど、
よくよく考えると、この辺は元の仕様を全然覚えてないので、
単に見た目が変わってるだけだったりする可能性がないとは言えないのですけれど。

続いて、戦闘終了後の画面についてなんですが、

FE_Echoes_003.jpg

誰がどのくらい敵を倒したか確認できるのは凄く良いと思うので、
これからのシリーズでも継承していって欲しいなーと思います。
私はこういうデータとか見るのが好きなんですよね~

なお、

FE_Echoes_004.jpg

戦闘に参加するだけで経験値を若干貰える仕様みたいなので、
弱いキャラのレベルも上げやすそうだなーと思いました。
まぁ、このボーナスは経験値99で止まっちゃうから、
次の戦闘で1回は戦わないとレベルも上がらないんですけども。

そして、私が一番驚いた仕様がコレ。

FE_Echoes_005.jpg

ふ、普通のダンジョンだー!!
FEなのに、FEだというのに、普通に3Dマップで動けるというね!

FE_Echoes_006.jpg

普通に攻撃アクションもできます。
3コンボまで繋がるようですが、敵に攻撃が当たった段階で、
いつものシミュレーション仕様の戦闘に入るので、
基本的にコンボは物を壊すためのアクションなのですが、
結構軽快に動いてくれるので、ちょっと楽しいです。
FE無双が出る時は、こんな感覚なのかなーと、ちょっと思ったりw
ちなみにダッシュ攻撃もできますが、これを使う場面はなさそうな予感が・・・

そういえば、

FE_Echoes_007.jpg

たまに勲章なんてものを貰うことがあるんですけど、
これってトロフィーシステムっぽいものなんですかね?
一応、名声も上がるっぽいんですが、名声ってなんか意味あるのかな。
グローバルランキングってのに使うだけ?これはよくわかりませんねー。

そして、

FE_Echoes_008.jpg

今作ではこんな新キャラもいっぱい出てきます。
とりあえず、知らない名前が出てきたら検索して確かめるようにしてるんですけど、
私が見た範囲でわからなかった名前は、
エフィ、フェルナン、ベルクト、リネア、パイソン・・・
・・・と思って調べたらパイソンは元から居たんですね!!
全然記憶に無いわ、ついでにフォルスも全く覚えてなかったです。
多分まともに使ったことのないキャラなんだと思いますが、
FEシリーズでちゃんと全員の名前を覚えてるのって暗黒竜と紋章くらいだから、
記憶にないキャラがいっぱい居たって不思議じゃないんですけども。

現在、4時間ほどプレイして1章を終えたとこまでプレイしました。
今回のCCの仕様がFE外伝と同じかどうかわからないので、
未だに誰もCCさせずに進めてますが、村人が弱っちくて困りますね。
レベル20まで上げてる途中でみんな戦力外になりそうな予感がひしひしとw
今回って無限CCはできるんですかね~?
できるんなら、3人組だけでも、とっととCCしちゃいたいトコなんだけど。
どのみち、新キャラのエフィは無限CCできないだろうから、
頑張って育てていかないとなぁ・・・
エフィは面白い子なのでメインで使っていきたいですしね!
彼女はアルムとの会話もちょっとアレな感じだけど、
シルクとの会話の方がヤバげな匂いがしますw

関連記事
2017.04.24 Mon (21:26) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
すごいシステム変わってるんですね!倒した数を見れるのは良システムですね・・・!

ニンジンは何に使うんですかね・・・?なんかFEシリーズで人参って初めて聞いたような(まぁ私全シリーズやったわけじゃないのでアレですが・・・)
2017.04.25 Tue (18:21) l 佐倉華音&Reila. URL l 編集
成長もったいない病がでてますよ
 早めのクラスチェンジをおすすめします。

 クラスチェンジボーナスが大きいのと、村人は、足りない人材を補充していくというのがいい運用ですかね。

 私はエフィをPナイトにして失敗しました(いまいち伸びが悪い)。アルム軍はクレアしかFナイトになれる人がいないためモンスター特攻が欲しかっただけなんですけどね。

 あいかわらず、クリフは強いです。

 仲間にするはい、いいえ。あるので、これやろうと思えばストーリー(会話に参加する人)に絡む人だけ仲間でクリアとかやる人いるだろうな。
 
 セーバー声が子安さんだからなのか、セリカ軍の参謀的ポジション(ロンクー以来だけど、今後も出るとしたら剣士ポジションなのかな?)。
 
 ませんしループは今作も可能ですが、ビグル(モンスター)の強さわかりませんけど、やつらの次第ではやりそうです。

 自分は
 グレイ → ようへい
 クリフ → ようへい
 ロビン → まどうし
 エフィ → Pナイト
 
 ただループありで考えたらエフィをまどうしにすりゃーよかったと後悔しております。

 エフィのシスターはエフィだけの技があるみたいなのでシスターが正解らしいですけどね。
2017.04.25 Tue (19:27) l ラフィル. URL l 編集
ニンジンの存在は今のところ謎。
>佐倉華音さん

元々がちょっと変わってた外伝のリメイク品ではありますが、
初めて搭載されたようなシステムが色々あって、挑戦してる感が出てますねぇ。
倒した数を見れるのは凄くいいんですけど、よくよく考えたら、
このゲームって戦闘回数がめちゃくちゃ多いから(小規模な遭遇戦とかが)、
最近はあんまり気にしなくなってきました・・・w

ニンジンは・・・コレ何に使うんでしょうね。
一応HP回復はできるんですけど、一部の食料品はイベントで使う機会があったので、
そういうのに使うんではないかと思います。
ニンジンはおそらく初登場ですが、ifには葉野菜(おそらくキャベツ)とか出てきたり、
最近のFEは食料品が出て来る機会が多くなってる気がします。
ifの場合はマイキャッスル用の素材でした。
2017.04.25 Tue (21:16) l TATSU★. URL l 編集
成長もったいない病は不治の病。
>ラフィルさん

やっぱり早めにクラスチェンジした方がいいんですかね~
ってか、魔戦士ループって普通にできるんですか!
それならさっさと傭兵にしちゃおうかなーとも思うんですけど、
そんなに繰り返し鍛えるのは面倒に感じたりもするし、
ここまで育てたついでに(今Lv10くらい?)20まで頑張って育てたい気もするので、
やれるところまでは、このままで行こうかなーと思います。
詰まりそうになったら、そこでCCを考えようかと。

エフィは悩みますね~
私は魔道士かシスターで行こうかと思ってたんですけど、
シスターでエフィ限定の技とかあるんですか?
ん~、それなら、敢えて違うの選びたくなりますねw
となると、今のところ魔道士が有力ですが、
Lv20になった時の自軍戦力を見て考えようと思います。

ロンクーの声って子安武人だったんですか~
そういえば、戦闘すっ飛ばしてるせいかあんまり覚醒キャラの声わかんないな・・・
パッと思い出せるのはクロムくらいですし。
子安といえば、ifではゼロとかいう変態をやってました(弓手)
ちょっと調べてみると、ドラマCDとかでナバールの声もやってるんですね。
ゼロ以外はみんな剣士系だから、ゼロだけ仲間はずれ感が。
2017.04.25 Tue (21:41) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1163-3d5e9bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)