ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王(3DS)

リメイクされたことで、キャラクターの設定も色々変わっているんですが、

FE_Echoes_009.jpg

なんでレオのキャラクターこんなんになってしまったん??
いや、別にこういうキャラクターが嫌いとかってのではないんですが、
こういう設定のキャラを作るなら、新キャラでやればいいと思うんですよね。
何故、敢えて元からいるヤツにこんなキャラを背負わせた・・・
Echoesが終わった後にでもVCのFE外伝をプレイする予定だけど、
このキャラ設定を引きずってしまいそうな予感が・・・w
まぁ、FE外伝のレオのことはアーチャーだったってことくらいしか覚えてないし、
元々そんなに喋る機会もなかったと思うから、
大胆にキャラ変更しても問題ないっていえば問題ないけど、うーむ。

さて、現在は3章をプレイしておりますが、
3章に入ったら、急に敵が強くなった感があり、
なかなか先に進むのも大変になってきました。
魔法職が多く割とバランスの取れたセリカ軍はそれでもなんとかなるんですけど、
村人4人引き連れた状態で進めてたアルム軍は流石に厳しく・・・
このままだとアルム軍が先に進めないので、

FE_Echoes_010.jpg

まだ誰もLv20になってないけど、CC出来るキャラは全員CCさせました!
(アルム軍だけでなくセリカ軍に一斉にCCさせました)
Lv10越えてから経験値が全然貯まらないし、
マミー探すのもめんどいしで、Lv20でのCCは諦めました。
魔戦士ループが使えるってコトを聞いたので、3人組は全員傭兵にしてます。
グレイLv13、ロビンLv11、クリフLv12でのCCです。
ほとんどCCのボーナスは貰えずで、あんまり恩恵はないんですが、
CCでは上がらない部分を少しは底上げできている・・・ハズ。
まぁ、傭兵にしたキャラなんかは、LvいくつでCCしようがどうでもいいんですけどね!
(やろうと思えば、後でいくらでも強化できるだろうし)
あと、全員CCしたと書きましたが、エフィだけはまだ村人のままです。
エフィは魔戦士になれないから、できるだけ強化しておきたいんですよねー。
ただ、彼女がLv20になるのはいつになるかわからないので、
その頃にはもう既に戦力外になっているんじゃないかなぁとも思いますが・・・

そして、エフィ除く全員をCCしたことで、一気に戦力アップし、
ようやく先に進めるようになりました。
これでもうそんなに苦戦しないだろうなーと思って、
調子に乗ってガンガン先に進んでいったら、
たまに、敵の先制攻撃(動いてくる敵に襲われる)を食らって、

FE_Echoes_011.jpg

戦闘開始と同時に敵ターン→クレアが的になって即死って場面を結構見るように。
こうやって先手を取られるコトがあるってのは、かなりキツイですねー。
布陣すらさせてもらえないから、クレアが前面に居ることが多くて(並び順のせい?)、
いきなり弓手にボコボコにされて、何も操作しないままやられてしまうという・・・
こういう事態を避けようと思って、ワールドマップで「待機」とかして、
向こうが動いてくるのを待ったりもするんですが、なかなか動いてくれず、
そんなことやってる間に、どんどん街道に敵が溢れたりして、
前とは違う意味で先に進むのが大変に感じるように・・・戦闘回数が無駄に多くなる。
あの無限に湧いてくる敵軍なんとかならないのかなー。

無限に湧いてくる敵軍といえば、あれが敵拠点に居る時もイヤですね。
つい最近、ドゼーの砦を攻略したんですが、
ここにパラディン部隊も一緒に居て、

FE_Echoes_012.jpg

最初に戦った時はこんな大軍との戦いになってしまって、
マチルダも守らなきゃいけないから、ゆっくりしてられないなーと、
アルムをワープで砦に飛ばしてやったり、
盾装備のルカとフォルスを突っ込ませたり、
色々やってみたんですが、とにかく敵の数が多くて捌ききれず、
味方に犠牲者が出たり、マチルダが殺されてしまったりと、
どうやっても現状戦力じゃクリアできーん!
ってなってしまって、一度戦力を増強しに戻ろうと思って下がったら、
パラディン部隊が動いてきてくれたので、
そいつらを片付けてから、再びドゼーの砦に入ってみると、

FE_Echoes_013.jpg

あら、スッキリ♪
Sナイト、パラディンが居なくなったコトよりも、
魔道士が居なくなったことのが大きいですね。
アーマーを突っ込ませやすい状況になったので。
弓兵も減ってマチルダが死ぬ可能性も低くなったし、かなり楽になりました。
今まで苦労してたのは何だったの?ってくらい楽に1発でクリアできましたし。

私は、拠点に固定敵が居る場合は、他に部隊が居たとしても
1部隊(固定敵)との戦闘になると思い込んでたんですが、
ちゃーんと全ての敵が出てくるもんなんですね。
この辺って、FE外伝ではどうなってたっけな・・・
あんまり記憶にないけど、そもそも2部隊も同じ場所に居ることなんてあったっけ?
もう、ホントに覚えてないことばっかりで困りますね。
まぁ、古いゲームだし仕方ないな・・・と思うことにしておきます。

関連記事
2017.04.28 Fri (21:08) l ファイアーエムブレムEchoes l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

ラフィル
 2部隊が同じ場所について
 FC版からそのままですね。舞台に対して強さの数値があると思うんですけど、それが減ることないですから同じ場所にはいれば、その分増えます(このゲーム普通のFEと違うのは増援の概念がないので)。

 なので、初めから見えてる増援ととらえると考え方的には楽ですね。

 今回のエコーズは原作の使用の再現はすごいと思います。終盤も思考はけっこうがばがばでしたけど、それこそ外伝ですからね。いままでのFEシリーズよりCPUの思考が変わっていると思いますが、僕はこれくらい楽な方がよかったです。

 終わったから思うんですけど(まだ6章越してないですが)、エフィ―は魔導士が個人的にはいいかもしれません。

 デューテは普通に伸びるし、ソニアも強い、メイが成長率操作されたのかというくらい力が伸びる。この3人に共通するのは魔導士→神官です。

 剣つかえて魔法使える卑怯以外のなにものでもありません。ただHP低いんで無双したらガーゴイルの嵐に沈みますけどね。

 原作再現あまいなとおもったのは、デスとメデューサかな。メデューサは命中率低い代わりに、当たればHP1。だからこそ、あのステージのガーゴイル恐ろしいんですけど。デスはメデューサより射程狭いけど、効果は同じ。だったんですが、ここは普通の魔法になっていた分。まだつっこみやすかったですね。
2017.04.30 Sun (00:15) l ラフィル. URL l 編集
エフィは魔道士にしました。
>ラフィルさん

ファミコン版からそのまんまでしたか~
そういえば、忘れてたけど、増援もなかったんですねぇ。
増援の代わりに、ガンガン魔物を召喚されたりはするので、
ある意味では無限増援みたいな感じになっていたりもしますけれども。

思考ルーチンについては、HPが減ったら逃げる敵ばかりってのがあったりして、
他のFEから考えると、あれ?って思ったりはしますね。
補給地点に逃げ込まれると倒しにくくなるから、
逃げられないように、わざわざ囲んだりするのが、ちょっと面倒くさく感じたり。
でも、ほっといたら、その内また戻ってくるから、アレは放置でいいのか・・・

エフィは、昨日やってた時に魔道士にCCさせましたよー。
まだデューテよりLv低いけど、守備力が高くて変な魔道士になってます。
そういえば、ボーイも守備力ばかりが上がるよくわからない成長してますが、
元々こんな感じだったっけなぁという風に思ったりしてます。

デスとメデューサの魔法については全然覚えてませんねぇ。
デスはトラキアにもありましたっけ・・・って、あれはデスじゃなくてヘルか。
デスとメデューサって外伝のみの魔法かな。

そして、もうラフィルさんはクリアされたんですね~
私はまだ4章やってますが、ファミコン版は確か5章で最終章だったと思うので、
6章は追加要素ってことなのかな。
2017.04.30 Sun (17:11) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1165-d9627b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)