ファイアーエムブレム無双(NSW)

早速始めました!

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とりあえず、最初に選べる最高難易度がハードだったのでハードを選んで、
やっぱりFEはクラシックだよな~ということで、ハード・クラシックで始めるという、
いつものFEと同じ感じの初期設定でスタート。

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いきなり、チュートリアルなのか最終局面なのかわからない場面に放り出されて、
魔物と戦わされたんですけど、このゲーム開始の仕方は凄く覚醒のOPっぽいなぁと。
このチュートリアル(断章)では、色んなキャラを操作させてもらえたんですけど、
実際に1章を始めてみると、覚醒の1章みたいな場面出てくるし、
その後も覚醒キャラがバンバン出てくる覚醒祭りみたいな状況に・・・
(とりあえず、3章くらいまで進めてます)
いや、別に覚醒がイヤとかそういうんじゃないんですけど、
マルス辺りは最初から使えるのかなーとか思ってたので、
ちょっとガッカリしたというかなんというか。
あー、でも、クロム達にとってはマルスって偉大なご先祖様になるんだっけか。
それなら、もっと真打登場!みたいな場面で出てきた方が盛り上がるかもですねぇ。

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ところで、このシーンも覚醒の原作にあったよなーと思ってて、
一応確認のために動画とか探してみたんですけど、見当たらない・・・
私の記憶違いなのか、ただのデジャヴなのか何なのかわかんないんですけど、
物凄い既視感があったもので、即座に「ああ、ああ場面ね!」って思っちゃったというw

んで、覚醒といえば、こんな人も。

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おお、オーd・・・じゃない、ウード君じゃないですか!
プレイアブルキャラなのかどうかは今のところよくわからないんですが、
公式で発表されてるプレイアブルキャラ以外にも、
色々とキャラは出てくるっぽいのがわかって一安心です。
お祭りゲームだし、一人でも多くのFEキャラに登場して欲しいですからねぇ。

さて、肝心の戦闘についてですが、基本的にはいつもの無双です。
まぁ、いつものといっても、最近の無双をやってない私には少し新鮮だったりもするんですが。

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FEが題材ということで、戦略性を取り入れようとしたせいなのか、
こうやって、味方を指示することができたり、お馴染みの3すくみも採用されてますし、
必要に応じて別の場所に居る味方に操作を切り替えたりと、
普通の無双よりは戦略的な部分があるかもしれません。
(最近の無双やってないから、あまり比較はできませんが)

まだ、序盤のせいか、ゴリゴリ押していっても全く問題ないんですけどね・・・
ザコ敵はヤル気を見せてくれないし、名前付きの敵も、うーん?って感じで、
ボコボコ殴ってるだけで気付いたら死んでるしで、
今のところ、爽快感はあるけど、歯応えは感じないのです。
まぁ、無双ってそういうもんじゃない?とか思ったりもするんですけど、
無双ってレベル上がってない内から高難易度でプレイすると、
意外と難しかったりするし(ダメージ大きかったり、味方がすぐ死んだりで)、
そういう意味での歯応えはもう少し欲しいかなぁと思っちゃうんですよね。
ただ、まだ序盤も序盤だから、これから一気に難しくなってくるのかもしれないし、
一通りクリアしたら、ルナティックとかが選べたりするのかもしれないので、
これからに期待したいかなーと思います。

とりあえず、今自分が気に入って使ってるのは、

FE_Musou_006.jpg

リズです。斧バンザイ!(ホントはもっと木こりの斧っぽいのが好きだけど)
リズは斧使いのクセに攻撃モーションも動きも速いし、
やたら範囲の広い攻撃があるので(魔法攻撃かも?)、凄く使いやすいです。
とはいっても、今んとこ、仲間になってるキャラで、コイツ使いにくいな・・・
って思えるのは、フレデリクくらいなんですけども。
騎乗してるせいもあってか、細かい動きがしにくいんですよねぇ。
移動は速いのかもしれないけど、他のキャラも別に遅くはないので、
リストラ第一号になりそうな予感が・・・(酷
出撃メンバーが4人で、その上、固定キャラが居たりするから、
なかなかその中で使っていく程の利点を感じないのです。
特別好きなキャラってワケでもないですしね・・・

キャラの成長については、通常のレベルアップとは別に、

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紋章屋というところで、お金+素材でスキルのようなものを買って、
どんどんキャラを成長させていくこともできます。
こういうスキルツリーがあると、成長させていくのが楽しいんですよね~
今のところを見る限り、ツリーは兵種ごと(武器ごと?)に違うだけっぽいのですが、
ちゃんとクラスチェンジもあるそうなので、
そうなってくると、各個人ごとに差異が現れてくるのかなぁとも。

あと、訓練場というのがあったので、試しに行ってみたんですが、

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戦闘とかはナシで、単にお金を渡すことでレベルアップさせてくれるだけの施設のようです。
お馴染みの闘技場っぽく、タイマンバトルでもできるのか、ちょっと期待したのですが・・・
レベルを上げられる上限は、その時の自軍の最高レベルのキャラと同じトコまでなのかな?
この時は、シオンがLv9でトップだったんですが、シオンはレベルアップ不可で、
クロム、リズ、フレデリクはLv9まで上げることができたので、おそらくそういうことなんでしょう。

あ、そうだ。amiiboも試しに使ってみたんですよ。
ただ、結果が、マルス、アイク、アルムが青銅の剣、ちびロボが500G、キュービィが5000G
という、何じゃコレ・・・って酷い有様だったのでガッカリしましたけど・・・w
いや、別に強い武器が欲しかったワケじゃないんですけど、
FEのamiiboなら、なんか特別な武器とか手に入るのかな?とか淡い期待を抱いてたもんで。
FEのamiiboは武器、他のamiiboはランダムでお金って感じなんでしょうねぇ。
FE無双と同時発売されたチキやクロムのamiiboだと、また違うんだろうか・・・?

これじゃあ、毎日amiibo使うのは手間なだけで面倒くさいなぁとも思ったんですが、

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勲章一覧を見てたら、amiiboプレゼント100回貰うってのがあったので、
コレは毎日頑張ってプレゼント貰うしかないな・・・
1日5回までしか貰えないので、毎日やっても20日はかかる計算だけれども。
しかし、今回も勲章システム入れてくれたのは非常に有り難いんですけど、
こういうamiiboみたいなのを使わないと貰えない勲章があるってのは、
あんまり良いことだとは思わないなぁと思います。
DLCもそうですけど、amiiboでのボーナスってのは、あくまでオマケ的なもんだと思うから、
こういうところには組み込んでほしくないんですよねぇ。

・・・まぁ、勲章もオマケっていえばオマケなんですけど、なんかなぁと。

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2017.09.30 Sat (16:50) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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