ファイアーエムブレム無双(NSW)

FE_Musou_019.jpg

オボロが出てきたのはいいんだけど・・・いつもより睨みに迫力がないような気がw
ifの時のオボロって、もっとこう凄い睨みを効かせてたと思うんですけども。
まぁ、とりあえず、出てくるとは予想してなかったので、
出てきてくれただけで十分っていえば十分なんですが、なんか物足りなさがね!

んで、オボロが出てきたことを喜んでたんですが、

FE_Musou_020.jpg

めちゃくちゃ固くて、ここまでHPを減らすのに時間がかかってしまい、
ボスのタクミ君のトコに行こうとした時には、既に制限時間ギリギリで、
結局、クリアは無理そうだったので、1回やり直すことに・・・
それで、やり直してはみたものの、操作キャラがヒノカ、クロム、ルキナ、ルフレの4人で、
斧キャラが居なかったので1回目の挑戦ではヒノカで挑んでたんですけど、
なかなかHPを削れずに終わってしまったし、ルフレの魔法も大して効かないしで、
どーしたもんかと思ったんですけど、そういえば、クロムが月光覚えてたよなーと思って、
クロムでゴリゴリ押していったら、なんとかなったんですけど、とてもキツかったです・・・
守りの薙刀でも装備してるのかと思うくらい固くって。
ちょうどCCしたばっかのシオンが病欠で使えなかったってのも痛かったです。
斧キャラのフレデリクでも使えれば、もう少し楽だったのかなーと思ったんですけど、
出撃キャラは固定みたいだし困ったもんです・・・

FE_Musou_021.jpg

って思ってたのに、次の章で色々弄ってたら、キャラ変更ができることに気付きました。
ずっと、クロムやルキナはスタメン固定なんだなーって思ってプレイしてましたし、
なんで操作キャラが剣ばっかなんだろう、バランス悪いなーって思ってましたよw
出撃キャラを変更したけりゃ、フリーモードでもやれってことなのかと。

そして、操作キャラ以外の出撃メンバーも弄れるみたいだし、
他のキャラへの司令でダブルを組ませることができるってのも初めて知りました・・・
この辺りのコトって、どっかで説明あったのかな・・・凄くわかりにくいんだけど。
操作を覚えてからも、あれ?どうやってやるんだっけ?って思っちゃうくらいだし。

メンバー固定じゃなくなってからは一気に楽になりました。
剣、槍、斧、弓とバランス良くメンバーを選べば、
どんな敵相手でも楽に対処できるようになりますからねー!

・・・と思ってたけど、そんなことは関係なく13章がキツくてビックリしました。

FE_Musou_022.jpg

無双でいうところの呂布や前田慶次みたいな"強敵"が出てきたのは、まぁ、いいんですが、

FE_Musou_023.jpg

いきなり2人(リョウマ、マークス)も出てくるなんて聞いてませんわ!!
流石に2人相手だと、3すくみ的に有利なハズのヒノカでも普通にボコられるし、
3すくみ的に不利なリズなんか上級職とは思えないくらいのやられっぷりでとにかくキツい。
すぐに「リズ、苦戦!」とか「ヒノカ、苦戦!」とか、そんなのばっかり表示されるもんだから、
とてもミッション遂行なんかしてる余裕ないなーと思って、
リョウマかマークスどっちか1人くらい倒そうか・・・ってコトになり、
頑張ってHPを半分くらいまで削ってみたものの、
これは時間がかかって無理っぽいなーってことになったので、
なんとか持ちこたえてくれることを祈ってCPU操作のシオンに2人を任せて、
リズでマクベスのトコに突っ込んでみることに。
そして、そのマクベスを倒したら、あっという間に状況が変わって形勢逆転。
リョウマとマークス(とカムイ)が味方に(緑軍)♪
って喜んでたら、すぐに「マークス、苦戦!」、「リョウマ、苦戦!」って出てきて、
あれ?これは、敵の時は強いのに、味方になると急に頼りたくなるパターンか?
とも思ったんですが、リョウマとマークスのHPを調べてみたら、
どうも敵の時のHPをそのまま引き継いで味方になるっぽいですね・・・
しかも、敗北条件が変更されて「リョウマ、マークス、カムイのいずれかが負傷」に
変わってたので、もしかして、敵として出てきた何れかのキャラを倒してたら、
その時点でゲームオーバーとかだったのかな?
敗北条件とかあんまり確認してなかったからよくわからんし、
そもそも、その3人を倒すことが物理的に可能なのかどうかもわかりませんけども。

さて、そんな大苦戦させられた13章ですが、ここが難易度のピークだったのか、
その先は特に苦戦することもなくスイスイと進められるように。

そして、

FE_Musou_024.jpg

やっと出てきました、マルス君!本物ですよ、どっかの偽物さんとは違いますよ!
本作の主人公より主人公っぽい顔立ちだなぁと改めて思いますw
どうも、本作の主人公は主人公っぽくない顔立ちというか何というか・・・
FEの主人公って、こうもっと・・・何か毛色が違う感じがするんですよねぇ。
ああ、毛色といえば(そういう意味じゃないけど)黄色髪の主人公は初めてかな?
FEの主人公は青、緑、赤の3色の中から選ばれてる気がしますし。
・・・と思ったけど、トラキアのリーフ君だけは茶色でしたね!
暁のミカヤも色が・・・って、あれは結局誰が主人公だったのやらわからんけども・・・

まぁ、それはいいとして、マルスが仲間になったついでに暗黒竜組も出てきたんですが、

FE_Musou_025.jpg

ナバールを見て、一瞬、誰・・・?となってしまいました。
私の中では、ナバールは紫色の服を着てるイメージが強いから、見慣れない感が。
ただ、ちょっと調べてみると、最近のナバールは赤い服装になってるとのことなので、
これからさきはずっとこんな感じになってるんでしょうかねぇ。
個人的には紫のが似合ってると思うのだけど。
そして、この画像で見る限りはそうでもないと思うんですが、
色が赤いせいもあってか、動いてるところを見ると中華服に見えてしまったり。

とりあえず、ナバールはプレイアブルキャラではないのが残念ですが、
こういう形でもいいから、ついでにオグマも出して欲しかったなぁと思います。
シーダの護衛って意味ならオグマの方がしっくり来るし・・・
しかし、ナバールが出てくるってことは、やっぱりナバールのが人気あるのかな・・・

FE_Musou_026.jpg

それはそうと、早速マルス様をCCしてみましたが、強いですねー!
今回は英雄王って立場だからか、初期装備の武器がマークス、リョウマと同じ攻撃力で、
同じファルシオンでも、クロムやルキナが使うものとは攻撃力が全然違います。

それにしても、この画像を改めて見てみると、キャラのグラフィックが結構粗いなぁと。
戦闘中とかはそうでもないと思うんですけど、CCの時のグラフィックはなんかね・・・

現在、16章まで終わりました。
最近のメイン出撃メンバーは、
シオン(剣)、マルス(剣)、ヒノカ(槍)、リズ(斧)でやってます。
ホントはヒノカに替えてカミラを使いたいんですけど、
そうすると槍が居なくなっちゃうんですよね・・・
なら、リズに替えて・・・となると、飛行ユニット2人はバランスが悪い。
ってことと自分の好みとかを色々考えると、この4人かなぁと思いまして。
ホントはシオンを外して、弓(タクミ)か魔法(ルフレ)を入れた方がバランスいいんですが、
シオンは主人公さんだから外せないんですよねぇ・・・一番外したいキャラなのにw
だから、カミラ、タクミ、ルフレ辺りはNPCとして参加させることが多いです。
タクミが居れば、飛行ユニットをあっという間に片付けられて便利なんですけど、
ファルシオン持ちのマルスでもドラゴンナイト系はあっという間に片付けられるし、
ペガサスナイトくらいなら、まぁ問題ないかなと。
どうしても必要な場合はタクミに指示を出せば良いですしね。

というわけで、ストーリー的には後半戦に入ってきた感はありますが、
リンもセリカもまだ姿を見せてないので、先は長いのかな~とも思いますので、
ぼちぼち進めていこうと思います。
ヒストリーモードはメインストーリーが片付いてからやろうかなと。

関連記事
2017.10.07 Sat (22:14) l ファイアーエムブレム無双 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1215-fbafe8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)