ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(PS3)

P4GとP4Dをクリアしたので、お次はコレです、P4U!
格ゲーは長いことマトモにやってないから、一体いつぶりなんだろう・・・
記憶にある範囲だと、DCのマーヴルVSカプコン2以来なので、
そう考えると実に17年ぶりくらい・・・?そんなにやってなかったのかな。

このゲーム、制作がアークシステムワークスってコトもあってか、
ギルティギアとかに近いという話をどっかで聞いたことがあるような。
んで、私はアークの格ゲーってほとんどプレイ経験がなく、
ギルティギアを1~2回触ったことがあるって程度だし、
その時も、全然うまく操作できなかったんですよね~
だから、ちゃんとプレイできるのか、楽しめるのかってのは若干不安だったりします。

そんな不安がありながらも、まずはストーリーモードをプレイしてみます。

Persona4U_001.jpeg
※PS3の画像は640×360でアップしているので、
クリックすると、ほんの少しだけ大きく表示されます。


ストーリーモードで最初に選べるのは、
鳴上、陽介、千枝、雪子の仲良し4人組だけなので、
まずは千枝ちゃんかなーと選んでみたんだけど、
リーチが短いせいもあってか凄く使いにくい!
そして、思ってたよりもちょっとゲームにスピード感があったせいか、
上手く対応することもできず、1戦目にして早くもゲームオーバーに・・・
というか、ストーリーモードって1ラウンドマッチなんですねぇ。
普通に3ラウンドあるのかと思ってたら、いきなり終わってビックリしましたw
その後、やり直して勝てたんですけど、かなりのガチャプレイでした。
そして、3回くらい敵を倒したところでいきなり話が終わってしまったので、
他のキャラを進めないとダメなのかなーと思って、今度は鳴上でプレイすることに。
うん、千枝ちゃんと違ってリーチが長くて使いやすいかも。さすが主人公。
コンボも適当にやってれば繋がるし、技も使いやすいのが多いかなーと思います。
まぁ、まだ技とかはどれがどれだか把握できずに使ってるので、
完全にガチャプレイの延長線で戦っているのですがねw

それで、シナリオをどんどん進めていくと、
アイギスやらP3のキャラも出てきて、ちょっとお祭り感が出てきて楽しくなってきました。

Persona4U_002.jpeg

エリザベスさんも出てきましたが、
相変わらずワケのわからん言動で脱力させてくれますw
ベルベットルームの住人だから結構な強敵かと思いましたが、特にそんなこともなく、
ガンガン銃火器をぶっ放してくるアイギスの方がよっぽど厄介でした。

そして、そんな感じで順調に進めていったら「TO BE CONTINUE」と出てきて、

Persona4U_003.jpeg

完二とクマのストーリーが解放されましたが、
どうにも、ストーリーの合間に1ラウンドマッチというのでは、
バトルに慣れることはできないかと思ったので、
一旦ストーリーを中断して、アーケードモードをプレイすることに。

Persona4U_004.jpeg

少し操作に慣れてきたシスコン番長でやってみたんですが、

Persona4U_005.jpeg

流石に3ラウンドマッチだと場数を稼げるので段々慣れてきますね~
SPスキル、覚醒SPスキルでフィニッシュも狙えるようになってきました。

とりあえず、3回ほどコンティニューしましたが、アーケードモードをクリア。
ラスボスも結構厄介でしたけど、やっぱりアイギスが一番やりにくいかも。
基本的には、どのキャラに対しても接近して適当にコンボでなんとかなるんですが、
アイギスの場合は長射程なので、そもそも近付くの自体が大変ですからねぇ。
開幕ダッシュで距離詰めないとジリ貧になってやられることが多いです。

そういえば、

Persona4U_006.jpeg

アーケードモードで鳴上のカラーを変えたら、
ちょっとだけFateのギル(私服の時の)っぽい感じになったような。
そして、真田先輩はなんでマントなんかしてるんだろう・・・
ボクサーにマントなんて要らないだろうし、謎だ。

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2017.11.07 Tue (21:10) l ペルソナ4 ジ・アルティメット l コメント (0) トラックバック (0) l top

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