・ファイアーエムブレムヒーローズ

キャラのレアリティを上げるための素材が足りなすぎて、ずっと素材集めしたり、
欲しいキャラを召喚するために、ひたすら石を集めたりしている内に、
段々作業化してきて飽きてきたりもしてるんですけど、
高難易度のステージに挑戦するコトは楽しめてるので、
引き続き、そこそこプレイ時間を長く取ってプレイしてます。
まだまだ欲しいスキルもキャラも揃ってないので、
ステージによっては、コレ無理ゲー過ぎない?って場面もあるんですが、
戦い方次第ではなんとか勝てたりもするので頭を使って頑張ってます。

FE_Heroes_003.jpg

現在の主力(★5)はこんな感じ。
この内、アイク、カムイ(正月)、フィヨルムはイベントやストーリーで貰ったヤツで、
エルフィとアルフォンスはレアリティアップさせたヤツなので、
ガチャで引けた★5は8人かな・・・欲しいキャラは全然引けてませんが。

ちょっと前に、暁(サザ、ミカヤ、ゼルギウス)のピックアップガチャやってたので、
サザ欲しいなーと頑張って回してたものの、全く出る気配がない・・・
もうサザじゃなくてもいいから、ミカヤでもゼルギウスでも来いや~
って気分になってきたのですが、それでも回し続けた結果、
無属性から★5が出たと思ったらジャファルだったし、
赤から★5が出たと思ったらルークだったという。
更に引き続けるとヒーニアスってキャラが出てきたんだけど、誰だっけコレ。
・・・聖魔のキャラはホント覚えてないな。
それにしても、ピックアップ召喚とは一体・・・関係ないのばっかり出るわ!
まぁ、ジャファルは好きだけど、ルークかぁ、ルークなぁ・・・
通常★5が3%、ピックアップ★5が3%って書いてあった気がするんですけど、
ピックアップ外のが3回も出たんなら、ピックアップが1回は出てほしいな・・・
んで、結局、そのままサザどころかミカヤもゼルギウスも引けないまま、
そのピックアップガチャは終わってしまったワケなんですが、
その後に来た聖魔のピックアップガチャをやってみたら、
1発(5連)でラーチェルを引けましたとさ。
いや、もうちょっと前にピックアップ引いてよ・・・
しかし、ヒーニアス同様、このラーチェルも全く思い出せないので、
その内GBA三部作のリメイクでも出してくれないもんかなと思います。
まぁ、その前に聖戦&トラキアのリメイク出して欲しいですけどね!
聖戦もあんまり覚えてないし、トラキアは色々修正して欲しい部分あるしで。

ああ、そういえば、未だにカチュアが出てこないんですけど、
これどうなってるんですかねぇ・・・
ミネルバ(★5)、パオラ、エストと結構簡単に集まってきたのに、
一番好きなカチュアが出てこないのは悲しすぎます。
エストなんて3人も4人も来るから素材に回してるレベルだというのに・・・
その内、ペガサス三姉妹のピックアップガチャでも来ないかなぁ。
(過去に来てるのかもしれないけど)
・・・エストばっかり出てきそうだけどw

そういえば、この前、英雄図鑑(キャラリスト)を眺めてみたら、
トラキア勢が2人しか居なかったことに気付いて愕然としました。
暁も少なかったみたいですが、最近着々と追加されてるし、
元々、覚醒から継続参戦してるキャラも多いゲームなので、
そんなに少ないような感じでもないと思うんですけど、
トラキアは聖戦から出てるキャラすら呼ばれてないですからね・・・
というか、トラキアってなんで主人公すら登場してないんだろ。
まぁ、暁も最近になって主人公格(?)のサザやミカヤが出てきたので、
そろそろリーフ王子にも出番が来るのかなぁと淡い期待を。
しかし、こんなにトラキアキャラが少ないんだったら、
この前の総選挙でもっと投票しておくべきだったかなぁと、ちと後悔。
オーシン、エーヴェルしか入れなかったけど、
ガルザス、マリータ、タニアは迷った挙句、入れなかったのでね。
関連記事
2018.01.30 Tue (21:07) l ソーシャルゲーム l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

会心のシステムが独特、勝手に投票
トラキアと聖戦って会心のダメージが独特ですよね。

 トラキアは怒りもあるからオーシンは本当に敵倒しまくるので、ハルヴァンもまぁまぁ強いんだけど、やっぱオー神ってなっちゃいますね。

 マリータは攻撃回数多い流星ですか、あれ反則ですよね(前の作品のアイラさんがすべての元凶ですが)。あのゲームは会心の倍率もおかしいので、攻撃回数多い=死ぬしかないでしたかねぇ。マスターソード持たせたマリータの動画とか結構有名ですよね(19回攻撃の奴)。
 
 ロプトシリーズで敵の防御力あがりまくってもマリータは攻撃しまくれば何回か会心でれば死にますからね。

 カチュアは絶対に報われない恋してるし、ずっとマルスの味方でしたからね。なんか切ないっていうか、はかないって言葉が一番似合う人ですね。

 私は投票機会はありませんが、バーツ、オグマ、フラッド(暁のデインの槍使い)、後やっぱ、紋章の謎の2部7章の人殺し―の盗賊ボス(ダール)ははずせないですね。

 個人的に一番好きなのは黒騎士カミュです。
 ただただかっこいい。それだけです。でもあの章いくくらいの強さだと攻撃力は怖いけど案外普通に倒せちゃうのがつらい(マルスじゃないけど)。

 聖戦の第1部のメンバーはみんな報われないから(子供ががんばるからこそなんですが)最後のあのメテオは当時衝撃でしたね。
 そういう意味では老いて子供にやられるアルヴィスさんも選出したいです。
 一人多いですが、男性キャラではなんかフィンが好きです。苦労人というか、本当に最後まで奉公する人というか。
 忠義を貫くあの姿はかなりかっこいいですね。年とってもイケメンだしw
 女性キャラで一番好きなの誰かあんまり考えたことないですけど、妹に好きな人を譲る姉の鏡なパオラさんですかね。
フィー(聖戦?第1部)とかティアモとかなんかPナイト系列が見た目は好みが多いですね。 

 なんか悲恋キャラの人たちは影があるのも美みたいな感じがいいんでしょうかね?
 覚醒はマイユニットつえーで他のキャラも強かったんですけど、空気化してたな(クロムも杉田さんが真面目にしゃべってるしか思ってなかったw)。
2018.01.30 Tue (22:48) l ラフィル. URL l 編集
次回は是非とも投票してみて下さい。
>ラフィルさん

トラキアと聖戦ってクリティカルの計算が今と違うんでしたっけ?(覚えてない
どのFEだったかは覚えてないけど、
攻撃力を倍で計算するヤツがあったような気がするけど、それかな。

オーシンは斧だからパワーもあるのに速いから強いんですよねー。
ハルヴァンは「待ち伏せ」のお陰で意外に使い勝手が良いので重宝します。
マーティは・・・まぁ、いいとして・・・
トラキアは斧が主役になれるFEなので、お気に入りなんです。

マリータの19回攻撃のヤツは知らないですけど(動画見ないので)、
流星はホントFEのバランスを崩しかねないチートみたいな技でした。
最近のFEだと流星は攻撃力半減するから、そこまで脅威じゃないけど、
当時の流星はもう酷かったですからねw
アイラを初めて見た時の衝撃と、
ガルザスに初めて追いかけられた時の恐怖は今でも鮮明に覚えてますわ!
ガルザスが再行動したらリセットしてたような記憶。

私がカチュア好きなのは、そういうところですねー。
なんか、ああいう子は応援したくなるんです。
儚いっていうと、パオラがやられた時のセリフが悲しくなりますね。
エストは末っ子ポジションで伸び伸びと生きてるせいか、
あんまり好きではありません。

FEHの英雄総選挙は、ゲームに登録してなくても投票できるみたいなので、
今度、機会があったら是非とも投票してみて下さい。
その「人殺しー」の人が居るかどうかは覚えてませんが、
こんなキャラにも投票できるんだってキャラは結構居たような気がします。

カミュですかー。幸運0のイメージが強いですねw
でも、初めてあのステージをプレイした時は、まだ戦略とかサッパリで、
こんなの犠牲ナシで倒せないよ・・・ってくらい絶望しました。
というか、確かあの辺りで詰まってクリアできなかったんですよね暗黒竜。
まぁ、そもそもあそこに行くまでに自軍がボロボロ(犠牲者だらけ)で、
まともに戦えるような状態じゃなかったんですけども。

聖戦の第一部の最終局面に関しては、
頑張ってあの難局を乗り切れるルートがあればいいのになと思ってます。
あの最後が衝撃的だったので、子世代の記憶があんまりなくって、
聖戦の後半ってどういう話だったか全然覚えてないという。
フィンは聖戦→トラキアとやっていくと印象が強くなりますよね。
フィンは投票するかどうか悩んだ1人です。

覚醒は私もあんまり印象ないし、好きなキャラもそれほど居ないんですよね。
強いて挙げるとすれば・・・と思っても、なかなか出てこないという。
ifはそれなりに印象残ってるし、好きなキャラも結構居るのになぁ。
2018.01.31 Wed (21:33) l TATSU★. URL l 編集
聖戦だけ調べてきました。
なんか武器をある程度使用すると★とかついてたじゃないですか?
 たとえばシグルドだいたい銀の剣。

 でも、あれ使用回数じゃなくて、倒した討伐数でクリティカルが変わるらしいです。
 
 最大で100らしくて、そこから―50されるから、50%の会心はその100人殺した武器使えば大丈夫!(稲葉物置みたいですね)。最低50%は担保されるみたいです。

 だから5章のティルフィングはそこで殺しまくらないとたぶんその銀の剣とおなじ状況にはできないと思います(できたことないけど)。

 ここまでは確率の話です。

 後はTATSUさんおっしゃったように、攻撃力の2倍だから減るみたいですね。恐らくトラキアも同じかと。

 必殺/2が、基礎会心率。さらに相手の幸運/2が必殺回避率。だから最低でも1%は相手は会心を出してくるというのがトラキアらしいです。

 攻撃力の計算方法は同じかと思われます。
2018.01.31 Wed (23:50) l ラフィル. URL l 編集
ホント全然覚えてませんね・・・
>ラフィルさん

武器に★が付く・・・そんなシステムありましたっけ・・・全然覚えてません。
しかし、そのシステムは恐ろしいですね~
聖戦って、無限増援みたいな場所が結構あったような気がするんですけど、
そのシステムだと、敵が多ければ多いほど強い武器を作りやすいですね。

最低1%の必殺率が保証されてるとなると、
常に必殺を警戒しながらプレイしなきゃダメだったんですね。
FEだと、よく1%のヘルを食らっただの、1%のクリティカルで死んだだの、
1%に泣かされることが多いので、最低1%ってのは怖いなぁ・・・
最近のFEでは敵の必殺率を0%にすることも難しくないので、
今トラキアをやると、色々戸惑いそうな気がします。
・・・やっぱり、リメイクして欲しいなーw

私がトラキアで直して欲しいと思ってた部分ってのは、
確率での再行動とか、回復杖のミスとか、その辺だけだったんですけど、
そうなると、必殺率とか攻撃力も今風のシステムに直してほしいかなと思います。
2018.02.01 Thu (21:21) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1258-5ffb4bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)