テイルズオブシンフォニア(PS3)

ここ数年、久しぶりにテイルズやりたいなーって漠然と思ってたんですけど、
アビス、エクシリア1&2、ゼスティリアなど積みテイルズが増えてきたし、
よーし、そろそろどれかに手を付けよう!
・・・と思ってたところ、シンフォニアのユニゾナントパック(&ヴェスペリア)を貰ったので、
良い機会だし、シンフォニアを1回やって、そのままラタトスクをやろうってコトに。
シンフォニアはPS2版を予約購入して5周くらいはやってるので、
自分的には思い入れの強いテイルズなのです。
・・・その割にはストーリーとかあんまり覚えてないけれども!

TOS_PS3_001.jpeg

私が一番好きなキャラクターはリフィル先生。
多重人格系キャラというのが好きってワケでもないんですけど、
ちょっと変な人に惹かれるんですよね~
1周目のフラノールイベントでもリフィル先生を選びました。
確か、リフィル→しいな→クラトス→コレット→ジーニアス
って感じで周回を重ねていった・・・ハズ(記憶が曖昧)。
でも、エンディングの時にリーガルのパターンも見たような気がするから、
もしかして6周以上してるのかな・・・?

そんなわけで、もう14年も前とはいえ、
難易度も変えたりして何周もクリアしてるんだから、

TOS_PS3_002.jpeg

最初からハードでイケるだろ!
・・・って思ったんですけど、久々にやると難しい。
ポコポコ仲間が倒れるし、自分も普通に倒れる・・・
「グミ嫌い」とか狙ってるから基本的に回復アイテム無しとはいえ、
ここまで倒れるもんかなーと思ったけど、これでは全く先に進めないので、
大人しく難易度をノーマルに下げました・・・

・・・でも、

TOS_PS3_003.jpeg

回復アイテム無しでは連戦に耐えられない!(最初は回復魔法キャラ居ないし)
仕方ないので、何度か戦闘する度に回復できる場所に戻る方法で、
ちょこちょこレベルを上げてなんとか先に進みましたが、
最初の村から追い出された後は、回復できる場所がなくなるんですよね・・・
こうなると、回復する方法が料理くらいしかない(1戦闘毎に1回使える)ので、
こんなんで「グミ嫌い」を1周目から狙えるもんなのかな??
と思って、ちょっと調べてみたら、戦闘中に食べなきゃいいってだけでした。
なんか、絶対にグミ食ったらダメ!!みたいな感じで思い込んでましたわ。
これがわかってからは特に問題なく進めるようになりましたが、
他にも覚えてる範囲の称号は取ろうと思ってるので、
ロイドの武器は初期装備のまま、戦闘不能にならない、
ってのもやってるため、称号を取れるまでは、ちょっと窮屈な旅になりそうです。
特にロイドの武器を変更しないってのは火力不足になるだろうから、
他のキャラを操作した方が楽に進めるのかな~とか思ったり。
この辺りの称号は、PS2版では2周目以降に取ってるんですが、
1周目で狙うのとは勝手が違うので、ちょっと色々と手探りしながら進めます。

現在は5時間ほどプレイしてイズールドまで来ました。
やってる内にストーリーもちょこちょこ思い出してきましたし、

TOS_PS3_005.jpeg

こんなヤツも居たな~、とか色々と懐かしい。
シンフォニアも久々だけど、テイルズ自体プレイするのはかなり久々だから、
(ちゃんとプレイしたというと、ハーツかレジェンディア以来だから10年ぶりくらい?)
テイルズではお馴染みのキャラクターとかが出てくるだけで懐かしいですね。

そういえば、このゲームを起動した時、画面に黒枠が出てたので、
ちょっとクロッピングして調整したところ、いい感じの画面になったんですけど、

TOS_PS3_004.jpeg

トロフィー取得の通知がちょっとはみ出すようになってしまいました・・・
うーん、なんか気持ち悪いけど、今からまた調整するのもなぁと思うので、
気にせず、このままやっていこうと思います。

関連記事
2018.11.05 Mon (21:30) l テイルズオブシンフォニア(PS3) l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1325-47f90dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)