テイルズオブシンフォニア(PS3)

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「だるまさんがころんだ」がクリアできないんですけど、こんな難しかったっけ。
最終ステージまで行くのにも時間かかるというのに、
最後は運も必要なんじゃないかってくらいの難易度なのがキツい・・・
今回はトロコン狙ってないから称号も無理して取らなくていいとはいえ、
ミニゲーム好きとしては、確実にクリアしておきたかったんですけど、
1時間くらいポチポチ連打してたら疲れたので、今回は諦めました。
シンフォニアのミニゲームで苦労したような記憶はないし、
この前見た自分の過去ブログにも、「だるまさんがころんだ」がクリアできない!
ってなことを書いてなかったと思うので、今回たまたま苦戦しただけなのかなぁ。

さてさて、思わぬところでミニゲームに苦戦しつつも、
仲間もどんどん増えたことで、どんどん快適に進めるようになってきました。

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特にゼロス君の加入は金銭面でありがたいですね!
女性と会話でアイテムGetの能力は素晴らしい・・・
ゼロスが居る時はずっとゼロスをシンボルにして進めてます。
・・・戦闘ではほぼ使うことがないんだけれどもw
しかし、頼みのゼロス君で物乞いしてるのに、ずっと金欠なのはなんでだろう。
食料や回復アイテムもなるべく買わないで進めているのに、
装備品だけでガンガンお金が減っていってるような・・・
こんなに金欠になるゲームだったっけか。

まぁ、それはいいとして、

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ようやく「グミは嫌い」を入手し、グミ使用の縛りプレイも終わりましたので、
ボス戦を含めて、戦闘によるゲームオーバーはなくなりました。
「ベルセルク」を取るために、ちょいちょいハードでプレイしてるから、
間違えてそのままボス戦に行くと危うくなったりってのはありますけどね。

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んで、現在は、ここの鉱山(名前忘れた)を攻略したところまで進めましたが、
ここも含めて、一度クリアしたゲームのダンジョン攻略って面倒くさいな~と改めて。
いや、普通に敵と戦ったりするのはいいんですけど謎解きが面倒くさいんですよね。
解き方はわかってるから苦労はしないんですけど、
解き方がわかっていても時間のかかる仕掛けが多いし、
更に敵までウヨウヨしてるところまであって困ります。
それなら、せめて謎解きだけに専念させて~とか思っちゃいます。
謎解き自体は好きなんですけど、こういう時のザコ戦の煩わしさが苦手で。
多分、昔と違って2周目以降をあまりプレイしなくなったのは、
こういう煩わしさがイヤだからなのが大きいのかなぁと自己分析。
あと、会話の既読スキップがあればプレイしやすくて良いですね。
幻想水滸伝なんかは早送りとかあって楽だったような記憶(PS2以降)。
確かペルソナにも早送り機能があったような気がしますし、
あれがあるとないとじゃ周回プレイのしやすさが段違いなので、
できれば全てのRPGに既読スキップもしくは早送り機能を付けてほしいですね・・・

・自分用メモ

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これ、本編に関係あったかどうか忘れたんですけど、
お酒を持っていかないとな~とメモメモ。

・・・ここにメモを書いたということは、しばらく放置される恐れがw
いやいや、早くクリアしてラタトスクやらなきゃね!!
とは思うんですけど、近年RPGの放置率が異常なので危ういです。
オクトパストラベラーも今年中にクリアしたいなぁって感じですし。

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2019.01.15 Tue (21:45) l テイルズオブシンフォニア(PS3) l コメント (0) トラックバック (0) l top

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