先日、スプラトゥーン2の体験版をプレイしてきました。
前夜祭はSwitchを修理に出しててプレイできなかったので、
2年越し(?)でのスプラトゥーン2初体験となりましたが、非常に楽しかったです!
FPSとかTPSみたいなジャンルは苦手で、これまであまり手を出してこなかったし、
オンライン対戦とかどうなんだろうな~って思ったんですけど、
流石に体験版の期間だけあってか初心者っぽい人も多くて、
そこまで一方的に惨殺されることも少なかったってのも良かったのかなぁ。
・・・ガチマッチに行ったら、ものの見事にボッコボコにされましたがw
元々、対戦で負けること自体は苦にならないんですけど(逆に燃えるから)、
個人戦じゃないから、味方チームには申し訳ないなぁって場面は多かったです。
なので、サーモンランみたいなワイワイできるモードが一番楽しめたんですけど、
サーモンランって最初どんなのかよくわからないから避けてて、
体験版の最終日近くになってから、ちょっとだけやってみようとやってみたら、
めちゃくちゃ楽しめたので、もっと早めに手を出しておけば・・・ってなりましたね。
最終Waveがカオスな状態になって全滅することもあったけど、
的確に照準を合わせたり、普段使わない武器の練習もできるしで、
操作の練習とかにはちょうどいいのかな~と思いました。

んで、

Switch_Online_001.jpg

これが私の最終結果・・・だと思います(これ以降のデータがなかった)。
ガチマッチはトータル10回くらいやったけど2回くらいしか勝ってない気が。
ヤグラがなんとなく楽しかったけど、他はルールも立ち回りもよくわからず・・・
まぁ、自分なりに楽しかったからいいんですけどね!(周りに迷惑

あ、そういえば、オンライン対戦についてなんですけど、
前にマリオテニスエースの体験版をプレイした時に酷いラグが出て、
無線LANじゃやっぱりダメなのかな~って思ってたんですが、
スプラトゥーン2の体験版ではラグなんて微塵も感じなかったので、
あれはマリオテニスエースの問題だったようですね。
昔のラグナロクオンラインかよ!ってくらい重くてホント酷かった・・・

スプラトゥーン2の体験版は実質的に6日間だったので、
残った時間はほとんどテトリス99(無料)に費やしました。
なかなか1位になれなくて、ずーっと粘ってたんですけど結局勝てずに、
スプラ2体験版に付いてたオンライン1週間無料の期間では足りず、
マイニンテンドーのポイントで交換できるオンライン無料コードを交換し、
更に1週間延長して粘ってるんですけど、未だに勝ててません・・・

Switch_Online_002.jpg

現在のプレイ状況(4/7現在)はこんな感じなんですけど、
2位とか3位は、たまーになれても最後の1人が倒せないんですよねぇ。
私と同じくらいの実力の人が残ってくれてれば、まだ勝機はありそうですが、
大体、私よりも数段上の相手が残ってることが多いみたいで、
どうにも勝機が掴めないんですよね~
いや、自爆して勝手に死んでることも多いので、
それ以前の問題じゃないの?って思ったりもするのですけどもw
もう少しプレッシャーに強くなりたいもんです。

それから、スイッチオンラインで遊べるファミコンソフトもプレイしてみたんですけど、

Switch_Online_003.jpg

この最初の画面眺めてるだけで楽しい気分になってきて良いですね・・・
意外とディスクシステムのソフトが入ってるのが自分的にはありがたい。
もうじきマリオ2もラインナップに加わるみたいだし、
どんどんディスクのゲームを入れてほしいな・・・
消えたプリンセスとかカリーンの剣とかディープダンジョンとかやりたい。
・・・なんてディスクシステムのゲームについて書いてるクセに、
今んとこ、ほぼツインビーしか動かしてないんですけどね!
ツインビーといえば、もえろツインビーも入れて欲しいな。
あれ、当時としては3人同時プレイできる縦シューで珍しかったけど、
今ならネットで手軽に協力プレイとかできるんでしょ?面白そう。
とはいっても、私は1人でプレイすることになるんでしょうけどもw
ツインビーって地味にモメやすいゲームだから1人の方がいいんだい!

さてさて、そんな感じでスイッチオンラインを満喫しているわけですが、
無料コードの有効期限である4/13(だったと思う)までは遊び倒そうと思います。
継続利用するかはその後に決めますけど、年間チケ安いね・・・お得で惹かれる。
問題はコレばかりプレイしてしまって他のゲームをやる時間がなくなることかな?
現に、記事のストックが切れてきて、急遽こんな記事を書いたわけですし。
関連記事
2019.04.08 Mon (21:02) l その他のゲーム l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

楽しんでらっしゃいますね
ゲームすることを純粋に楽しむってやっぱり記事からも伝わって、そういう気持ちっていいですよね。記事を読んでててもいいなぁって思ってしまう。

最近FPSやり始め勢として役にたたない助言を。
スプラトゥーンは未プレイ勢ですが、他の戦闘系FPSとはルールが陣取りだから違うのかなと思います。

ただ、クリアリング(視界の確保)、エイム(標準合わせる)この辺は全FPS共通なんでしょうね。私の場合はもっとリアルに人殺すゲームばっかりなので、マウスのエイム練習したりとか、下手だからこそコツコツ練習って感じでプレイ時間伸びてます。

音が意外と重要でそれを察知して敵の位置把握して見えなくても打つをやり出すのと、打つことに躊躇しなくなったらけっこうましにはなりました。ただ死ぬ方がまだまだ多いですけど。

TATSU★さんは意外と対人好きなんですね。あまりそういう印象なかったですけど、本格的にスプラしないのは、TATSU★さんがはまったらそればっかりしそうだから止めてる気がしますw


個人的なことを言えば、下手なんで練習、練習、練習しているうちに今はそればっかりになってます。
2019.04.08 Mon (22:13) l ラフィル. URL l 編集
ゲームは楽しむもの!
>ラフィルさん

めちゃくちゃ楽しんでまっすよ~
まともにオンライン(?)やるのPS2のウイイレ以来だろうし、
久々に対人戦やると楽しいな~って改めて思います。

スプラは陣取り(ナワバリ)と特殊ルールのガチマッチがありますが、
ナワバリはともかくガチマッチの方はキル取れないと役に立たなそうです。
エイムに関しては自分では先に取ってるつもりでも撃ち負けてること多いから、
多分完璧には狙いが合ってないんでしょうねぇ。
私の主に使ってた武器は近距離から中距離くらいが射程なので、
ある程度スキをついて攻撃しないといけないんですけど、
これは確実に取ったー!と思っても逆襲されて普通にやられますw

昔ウイイレやりまくってたように対人戦は割と好きですよ。
特に自分より強い相手とやるのが好きで、どうやったら勝てるか考えるのが好きです。
これはFEみたいな何度もトライを繰り返すゲームが好きなこととも共通してて、
高いハードルがあったら登ってみたくなるっていうかなんていうか。
・・・とか言ってる割に、ゲームによっては早々に断念したりもしてるけどw

現状、今はスイッチばっか触って他のゲームやれてないんで、
スプラトゥーンとか始めたらそればっかやってしまいそうなのは確かです。
まぁ、2年近く前に発売されたゲームなので、続編が出たら考えるかな・・・とも。
あと、体験版プレイした方へのセール情報が来たんですけど(DL版)、
全然値引きされてる感じがしなかったので、うーん・・・と思ったってのもあります。
ベスト版みたいな値段だったら速攻で買ってたのではないかとw
2019.04.09 Tue (00:44) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1364-df4bc69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)