ロマンシングサガ2(PSV)

ロマサガ3リマスターの情報もちょいちょい出てきたようなので(詳しく読んでないけど)、
そろそろロマサガ2リマスターをやろうか~ということに。

ロマサガ2は発売当時にプレイして以来だから記憶も曖昧になってるし、
初見みたいな気分でプレイしていこうと思います。
まぁ、ホントの初見時のような脳筋プレイ(参考記事)はしませんがねw
今回は術も普通に使っていくし、合成術もちゃんと作っていきたいとこです。

ということで始めていきますが、

RomancingSaga2R_001.jpg

あれ?なんかザコ敵が強くない??
ダメージ通らないし、被ダメ大きいし、陣形崩されるしで滅茶苦茶!
コイツらは、やり直して術を使っていったらなんとかなったんですけど、
やたら陣形崩されまくるのなんでだろーと思ったら、

RomancingSaga2R_002.jpg

デフォルトの移動速度がダッシュになってるじゃないですか~
ダッシュ中に接敵すると陣形崩されるんだから、
デフォは歩きで良かったと思うんだけどなぁ・・・

あと、プレイしてて、あれ?って思ったのが、

RomancingSaga2R_003.jpg

この重さについてのシステム。
全然覚えてないなぁ・・・体重計まであるし。
そして、このシステムを聞いて、大昔にハイドライド3かなんかをプレイした時、
頑張ってお金を貯めて高い鎧を買ったら、分不相応な重さだったらしく、
移動速度が極端に落ちてゲームがまともにプレイできなくなったのを思い出しました。
重さの設定があるゲームって、リアルだけど不便になることも多いので、
入れてほしいような入れてほしくないような微妙な感じがしますよね。
まぁ、これを上手く利用すると軽装にしてスピード上げたりってのもできると思うから、
戦術の幅が広がったりするのはいいことだと思いますけども。

さてさて、とりあえずストーリーを進めていたら耳慣れない言葉が。

RomancingSaga2R_004.jpg

ウオッチマン・・・これも全く覚えてない。
あのブロッケンJr.に真っ二つにされたヤツ・・・ではないよね?(当たり前)
この後、そのウオッチマンの巣とやらに行ってみたら、
ウサギのモンスターが出てきたんですけど、やっぱり記憶にないヤツでした。

それで、現在、ジェラールが皇帝になるとこまで進めましたが、

RomancingSaga2R_005.jpg

スキあらば殺しに来るゲームだなぁと改めて。
ミミックは頑張ればなんとか倒せる相手とはいえ、
あんなに沢山ワナを置かなくても・・・って思いましたね。

こんな感じでボチボチ進めていこうと思います。
ロマサガ3リマスターが発売されるまでになんとかクリア・・・できればいいな。
関連記事
2019.06.24 Mon (21:12) l ロマンシングサガ2(リマスター) l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

ロマサガ3リマスターいつくるかわからないので
がんばってください。

SFC時代、弟の記録だけ残ってやる気なくして、Vitaでクリアしました。

ミミックは基本手を出さない方がいいですね。即死攻撃通るので、ある程度進めないと無理だった気がします。そのころには普通に殺せるというか。

重さに関しては全然意識しなかったんですけど、いずれ取得する陣形使えば、最速で攻撃できるのでその辺も気にしてなかった気がします。

レオンさんの時にやるべきことはレオンさんの術をある程度あげとかないとのちのちしんどくなるってところですかね。

術研究施設の目標レベルにレオンの時に上げおくと、ジェラールになった時にいきなり作れるんで、そこだけやっていたらいいと思います。

最悪仲間はLPなくなっても入れかえれますし、基本命が軽いんでこのゲーム。15個の陣形すべて1プレーで手に入れようと思ったら、皇帝殺さないとやってられませんしw


術と装備が強いので、最後の方はラスボスは有名な鬼畜やろうですけど、奥の手を使えばだれでも完封できるんで、そのために、レオンの術レベル上げておかないと後々面倒なことになりますとしかいえんぜ(ほぼネタバレしてるけど)。

ロマサガ2クリアして思ったのは術強いなーです。


参考記事みたら当時の俺もクリアしてなくて笑った。7年前くらいの自分にチャレンジしてて、ラスボスいってるんですなw

俺も自分の記事見直すとwiiのコンソールでクリアしたのが最初のようでした。
2019.06.24 Mon (22:00) l ラフィル. URL l 編集
来年には来る・・・のかな。
>ラフィルさん

ありがとうございます。
最近RPGをなかなか完走できてないので、途中で止まらないようにしたいです。

ミミックとは戦った記憶が全くないワケじゃなかったけど、
こんなにいっぱい居たかな~って感じでした。
3,4体くらいは倒したものの倒す意味ってあんまりないんですよね・・・
何体か倒すとWPが切れちゃうから戻らなきゃいけなくなるし。

重さについては、そんなに気にしなくていいんですねぇ。
あ、速攻できる陣形ありましたね。確かラピッドストリーム。
武装商船団がビジュアル的に大好きだったので、毎回スタメンに入れてましたわ。

レオンの術・・・は全然上げずに死んじゃいましたw
まぁ、いざとなったら、ほぼ肉弾戦でラスボスもいけるから(過去の経験上)、
合成術は、あったらいいな~ってくらいの感覚でやろうかなと思います。
奥の手ってクイックタイムですか?あれまともに使ったことないんですよねぇ。
確か兄貴が2周目のラスボス戦で使ってるのを見た記憶はあるんですけど、
自分では使ってなかったような気がします。
いや、合成術は覚えるだけ覚えたものの実戦ではほとんど使わず、
結局2周目もラスボスは力押しで倒したんじゃないかと思いますわ(脳筋

サガシリーズって、どうしてもクリアできない場合の抜け道がありながら、
ほぼ肉弾戦でも倒せないことはないってラスボスの強さ加減が良いと思います。
2019.06.24 Mon (23:03) l TATSU★. URL l 編集
正解です
隠しボスは通用しないんですけど、その通りです。必ず先制できる陣形としてラピッドストリームを用意します。
味方の一人でクイックタイムかけます。
時間が味方だけ加速します。
つまり敵攻撃できません。

その繰り返しですね。七英雄の本来の強さは、名前の通り徐々に七英雄がではじめると最大7回攻撃してくるところです。そのどれも痛くて、重いので、肉弾戦のみの場合は個人的には想像できません。だって、回復と完全防御、蘇生が必要なので。

クイックタイムがあればいいんですけど、ラスボスだけはそれ使わずに倒しました。だって卑怯くらい強いていうかサガフロのオーバードライブ(あれはブルー10回攻撃だけど)よりひどいです。だって敵の攻撃うけないもん。

なんで結局死にかけになると見切りはまず最低限必要で(テンプテーションないと詰むし)、水鳥剣は見切りなくてもソードバリアで無効化できたり、本当に術強いんですよw

ワグナスの全体攻撃が本当に嫌なので(ダメージでかいし、マヒる)、エリクサーは必須でした私。彼のファイアストームも炎の壁かセルフバーニングで防いでました。だってHP700しかないのにみんな1000くらうもんw
2019.06.24 Mon (23:29) l ラフィル. URL l 編集
七英雄戦だけはある程度覚えてるつもりです。
>ラフィルさん

クイックタイムは、やはりチェーンソー並に味気ない戦いになりそうですね・・・

25年以上も前の話なので、事細かに覚えているのかと言われると自信ないですが、
大苦戦した七英雄戦に関してだけは今でも兄と思い出話もするので、
他の部分に関してのことよりは覚えてるつもりです。
その上で「ほぼ肉弾戦」とは書いたものの些か語弊がありますし、
参考記事の方にも回復しか使ってないと書いてるけどコレ間違ってますね。
誤解を招いたようで、すみません。
流石に肉弾戦のみは無理だと思うので、回復と一部の術は使ってます。
回復以外で一番使ったのは霧隠れで回復役1名を隠すのに使ってました。

テンプテーション見切りは最悪なくても大丈夫だと思います。
私たちもテンプテーション見切りは取らずにラスボス戦に入っていたはずですし。
(初見プレイでテンプテーション見切りを覚えられた人はあまり居ないと思いますし)
対策としてパーティーを女性(人外もOKだったかな)だらけにしたり、
霧隠れで姿を隠したり、あと精神耐性系の装備が1つあったような気がするので、
それを最終皇帝(男)に装備させてたと思います。
この辺は少し記憶が曖昧なところもありますけど。

とにかく、七英雄に関しては、苦戦の連続で何度も何度もやり直して、
1つ1つ問題を解決していって、やっとのことで倒せた相手なんですよね。
最終戦に行くまでにほとんど術を使わなかったせいで合成術は1つも持ってないし、
何度やっても歯が立たないから最初からやり直そうかと思ったこともあるけど、
いつか合成術が完成するはずだと信じてドラゴンとの戦いに明け暮れてたお蔭で、
HPなどはほぼ完璧に近い状態で戦うことができたので、
術以外の備えが万全だったのも大きいのかなと思います。
2019.06.25 Tue (18:40) l TATSU★. URL l 編集
後で調べたところ
ロマサガ3みたいに高級傷薬とかあったけど、それでそこまでやれるんだと思ってました。
理解しました。

ただ俺は上のコメントでひとつ嘘ついています。重さはかなり重要らしいです。というのも重さよりも重さが結局速さに依存するんで、行動順番につながるんですよ。

基本、私自身、龍陣かラピッドストリーム使ってるから意図的というか順番が決まるじゃないですか。行動順。

遅すぎると敵に割り込まれたりとかそういうからみがあるんですけど、TATSU★さんと同じで武装商船団が好きなのと(斧が)陣形の有用性でラピッドストリームとったらそれしか基本使わないですね。

となると必ず先制するので素早さを気にしなくていい状態になっていただけです。それでその弱点(ラピッドストリームは防御力ダウン)を補うために先に金剛盾とか防御系を1ターン目に仕込んで、戦うスタイルとってました。5人生存状態は必ず先制できるので、わりと安定した戦いができたと思います。

後は、終盤のモンスターでも一部即死が通るので、最悪手に負えないやつがいたとしても即死(ありと精霊系の最強かな)で技術点を稼ぐのと、先制攻撃できるので、割と安定して育成できるという理由でラピッドストリームばっかになってましたね。
2019.06.25 Tue (20:22) l ラフィル. URL l 編集
やられる前にやれということ。
>ラフィルさん

重さって重要だったんですね・・・
私も初めてプレイした時はラピッドストリームばかり使ってたと思うから、
重さがあっても気にならなかったのかもしれません。
今回は他の陣形も色々と使ってみようかな~とか思ってますけど、
最終的にラピッドストリームに落ち着きそうな予感が。
デメリットがどんなものかというのもあまり覚えてなかったんですが、
やられる前にやれって感じの短期決戦スタイルには最適です。
今、序盤やってても敵が多い時が一番キツいな~と思っているので、
攻撃される前に敵の数を減らすことのできる陣形は強いです。
2019.06.25 Tue (21:23) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1387-6741e315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)