ロマンシングサガ2(PSV)

RomancingSaga2R_011.jpg

ようやく武装商船団が出てきたんで喜んでたものの、
どっちの選択肢を選んでも仲間になってくれなくて、
あれ?もしかしてストーリーの進め方でも間違えた??ってなりました。
武装商船団が仲間にできなかったらモチベ的に問題が出てくるので、
これは攻略サイトを覗き見してこなきゃってコトに。

・・・で、結果ですが、↑の状態になった時点でアウトっぽいとのこと。
これは、ロードして少し前からやり直すしかないか~ってなったんですけど、
よくよく見てみたら、「ワイルド系皇帝」の場合は挽回が可能とのこと。
ちょうどサイゴ族がそれに該当してたらしいので、
そこに載ってた攻略チャートに沿って進めていったら、

RomancingSaga2R_012.jpg

無事に武装商船団が仲間になりました!
これで最強(だと思ってる)布陣のラピッドストリームが手に入るよ!

後でもう少し攻略サイトを読んでみたら、同盟を結んだ場合でも、
かなり時間はかかってしまうものの仲間にすることはできるみたいですね。
初プレイ時では武装商船団を仲間にするのに苦労してた記憶はないので、
当時は、立ちはだかるヤツは全部倒ーす!って感じでプレイしてたのかなw
サガシリーズって、やり直しがきかないイベントが多いから、
安全そうな選択肢を選んじゃうクセが付いちゃってて、
それが却って面倒なことになってしまうこともあるんだなぁと思いました。

んで、このイベントの直後に年代ジャンプしたので、
さっそく武装商船団の皇帝にしたんですけど、

RomancingSaga2R_013.jpg

アバロンの木の植樹に成功したという話が。
とりあえず、提案されるものは何も考えず全部オッケーを出してるんですけど、
よくよく考えたら、このイベント見たことないわ・・・新規イベントなのかな。
でも、ヒラガのイベントなんかも、こんなんあったっけ・・・ってくらいの記憶しかないし、
単に私が覚えてないか、未プレイのイベントなのかはわかりませんけどね。
当時のプレイってホントに雑だったから、後で攻略本を見てみたら、
知らない仲間、知らないイベントがいっぱいあって、え?え?ってなりましたし。
サガシリーズ(ロマサガ以降)って1,2周した程度じゃイベントの網羅は無理だろうから、
そうなっちゃうのも仕方ないところではあるんだろうけど、
今回のプレイではホント知らないイベントだらけに感じてて、
ある意味新鮮な気分でプレイできているから、
覚えてない、知らないってのも悪いことじゃないのかもなとポジティブに考えてみたり。

そして、数少ない覚えてるイベントといえばコレ。

RomancingSaga2R_014.jpg

アリだー!!
ロマサガ2やったことない人でも知ってるくらい有名なイベントですね。
ただ、私は、このイベントについても細かいことは覚えてなくて、
女王の胴体がやたら長かったよな~って記憶くらいしかなかったという。
まぁ、サガシリーズのイベントってアッサリ終わるのも多いし、
何らかのインパクトがあったり、戦闘で苦労して何度もリセットしたとかでもないと、
そこまでハッキリと思い出せないんじゃないかなぁとも思ってますけども。

さて、

RomancingSaga2R_015.jpg

現在の状況はこんな感じです。
ちょっと武器が弱いので雑魚戦でも苦労するようになってますが、
手持ちで唯一攻撃力の高いスプラッシャーを使ってゴリ押ししてます。
プレイ時間は12時間くらいなので、そろそろ中盤戦って感じですかね。
(記憶が確かなら1周30~40時間だと思うので)
まぁ、まだ最初に戦ったクジンシー以外の七英雄は誰も倒してないので、
まだまだ先は長いのかな~って気もするんですが、
そろそろボクオーンくらいは倒しておきたいところ・・・(近場なので)
関連記事
2019.07.08 Mon (21:34) l ロマンシングサガ2(リマスター) l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

条件いろいろありましたね
確かに武装商船団はどのタイプの皇帝じゃないとだめ(恐らく以前コメントしたときに自分が格闘家じゃないとだめだっていうのはワイルド系にひっかかるみたいですね)とかありましたね。
基本下手に同盟打つより、今回のように殴りに行くのがサガでは正解が多いかな(おい)。

アヴァロンで武具開発するときに、ヘクターが序盤で教えてくれる、ゴブリンの穴を残しておけば、5回戦闘で武具開発できたってあったので、それをこつこつやれば、大剣に関しては最終的にいい武器自前で揃えられます。

アヴァロンの樹は追加要素で、基本ほっといて、勝手に国のお金増える的(クラウン)な奴だったと思います。

ちなみに序盤の話ですが、キャットが城に盗みに入った後皇帝に見つかってモンスターに襲われているところが、アヴァロンの宿屋に入るとできる時あったと思います。その夜の時にキャットが調べようとしていた宝箱を調べると10万クラウンが入って、イベント進行させずに、また寝るとそれを繰り返すことができるとか小技もありましたね。vita版はできたかしらないんですけど。
2019.07.09 Tue (22:19) l ラフィル. URL l 編集
立ちふさがるやつは全部倒すのが正解!?
>ラフィルさん

確かに、よくよく考えると、力でなんとかしちゃった方がいい方向に行く気がしますねw
あんまり深く考えないほうが上手くいくというか。

武器開発はすぐ忘れちゃって全然やってないんですよね~
おかげでスプラッシャー(ATK29)以外はATK20切ってるものしか持ってないという。
めっちゃ攻撃が貧弱過ぎるので、スタン駆使したりして誤魔化しながら進めてます。

アヴァロンの木は・・・それだけなんですね。
最後まで育てたら何かイベントでもあるのかと思ってました。

10万クラウンのヤツ・・・なんかあったような気がしますね。
もうそういう裏技的なヤツも全然覚えてないというか、
そもそも、あんまりお金に困った記憶がないので、
金策をやる必要ってあったかなぁとも思ったりしてます。
私の場合、多分、考えなしにガンガン進んじゃってたから、
どんどん年代ジャンプしちゃって、お金も自然と溜まってたのかなぁと。
術開発を全然やってなかったってのも大きかったかもですが。
(術開発にお金がかかったかどうかは覚えてないけど)
2019.07.10 Wed (00:27) l TATSU★. URL l 編集
追加要素
アヴァロンの樹は大方説明あってるぽいので、嘘だったら調べてくださいとしかいえません。

お金に関しては、1戦闘に対して入るみたいなので(逃げてもOK)、戦いまくってると必然的にたまるってことみたいです。

あとVITA版は追加要素で 追憶の迷宮 ってどっかにあるんで(最低条件3エリア以上制圧らしいです)、最悪そこにロマサガ1の武器(大地の剣とか)落ちてるんで、武器開発してなくても大丈夫かもしれません。
ダンジョンの構造や手に入るのも毎回ランダムだったような、出る階層は決まってても、運が悪いとあんまりいらないアイテムだったりとか、宝箱に中身がランダムだった気がします。
ちなみにその追加要素のダンジョンに追加クラスの人や追加陣形等もろもろあったりします。
ストーリー的にも本編を補足してくれるので、非常にいい追加要素だなと当時は思いました。
一番奥にボスがいるのですが、普通に強いです。
そのため途中で離脱できるポイントが道中にあるので、アイテムだけ見つけて強化してから倒しに行くのをお勧めします。個人的な意見ではオールクリア目指すなら、終盤になると思います。

自分はリベンジにあたって、けっこう調べてからいったので、術が絶対にいる、武器は友人の昔の記録でみたからクロスクレイモアは絶対に作るぞって意気込みでやってました。
2019.07.10 Wed (22:41) l ラフィル. URL l 編集
自由気ままに進めていきます。
>ラフィルさん

お金は、まぁ、足りなくなったら足りなくなったでなんとかすればいいし、
あんまり気にしなくてもいいかな~とか思ってます。

追憶の迷宮ですか~。ランダムってのは楽しそうですね。
今のとこはまだ行けないっぽいですけど、
行けるようになったらちょっと遊びに行ってみます。
追加クラスとか追加陣形とか楽しみだし・・・(使うかどうかはともかく

武器に関しては、拾い物とドロップ(ゲイボルグとか)があれば、
ラスボスに関してはなんとかなるんじゃないかと思ってます。
足りない場合は体術使いを入れたりするとかって手もありますしね。
サガシリーズって一見詰まってるように見える状況でも、
色々やってると、意外となんとかなる場合が多いイメージなので、
もし詰まるような状況になっても頑張ってクリアしようと思います。
2019.07.10 Wed (23:55) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1391-ec8c7b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)