ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

遂にファイアーエムブレム風花雪月が発売されました~
いやぁ、待ちに待ちましたね・・・
早めにSwitchを買っておいたのも全てコレのためですし、
ガンガン進めて、まず3周はしなきゃな~って思ってます。
なお、FEを始めると他のゲームにはほとんど触らなくなるので、
暫くはFEの記事ばかりになりそうです。

いつもどおり、ハード/クラシックで始めて、最初の模擬戦?まで終わりましたが、
まず思ったのは、いつもよりストーリー上の会話が多いんじゃないかってこと。
会話での選択肢も多いし、それによって好感度がどんどん上がっていくから、
今回は支援を上げるのが楽そうなのが良いですね~
まぁ、

FE_Fuuka_001.jpg

選択肢によっては好感度が下がることもあるようですが・・・
FEで好感度下がるシーンなんて初めて見た気がします。
過去作のことから考えても好感度下がるなんてないよな~と思って、
敢えて変な選択肢ばっかり選んでいたら不意打ちを喰らったという。
それにしても、この謎の少女から漂うチキ感は一体なんなんでしょうねぇ。
緑髪、少女、神のような存在?って考えると、もうチキじゃん!としか思えなく。
性格は全然違うものの、チキを意識して作ったキャラにしか見えないし、
支援レベルとかも普通に設定されてるようなので、
後半にでもマムクート的なキャラで登場するのかなぁって思いました。

戦闘の方は、発売前の情報を見ると、かなり変わったように見えてたんですが、
いまのところ思ったほど基本システムに変更はないかな~って感じですね。
魔法の使用回数が極端に少なくなったのとか細かい変更点はあるものの、
FE経験者なら特に問題なくプレイしていけると思いました。

次に自由行動の部分についてなんですけど、

FE_Fuuka_002.jpg

今回はクエストが受けられるんですね~
クエスト大好きなので嬉しい!(ただし、作業感の強いものは除く
できれば、山賊討伐とか実戦形式のクエストがあると尚良いのですが、
あくまで自由行動中のクエストみたいなので、それは難しいのかな・・・
難易度の高いフリーマップとか面白そうなんですけども。

FE_Fuuka_004.jpg

そして、今回の拠点がめちゃくちゃ広くてビックリしました。
幻想水滸伝かなってくらい広くて移動が結構大変なので、
1ボタンでワープできる機能とか付けて欲しかったです(面倒くさがり)。
いや、1回、2回だけならこれくらい全然いいんですけど、
自由行動の度に端から端まで移動するとなると骨が折れそうで・・・

まだ全ての場所には行けないのですが、料理、栽培、釣りが楽しめるみたいです。
料理や栽培はifでも簡易的な要素として導入されてたけど、釣りは初かな?
しかし、釣りってRPGとかのミニゲームでは定番だと思うんですけど、
なんであんなに導入率が高いんだろ・・・そんなに釣りって人気なのかな。
いや、ゲームの釣りは単純だけど楽しめるって感じなので好きなんですけど、
ここまで定番化してるのには、なんでだろ~って純粋な疑問がありまして。
・・・まぁ、楽しいなら理由なんかどうでもいいか!

そして、今回の新システムである「教育」についてなんですが、

FE_Fuuka_003.jpg

あ~、やっぱり、こっちで指導内容を決めるヤツじゃないですか~
こういうの苦手なので上手く育てられるか不安・・・
でも、よくよく見たら、どの武器レベルを上げるかを決めるだけみたいなので、
割と適当でもなんとかなりそうな気も・・・?
よくわからないので暫くはデフォルト設定のまま行ってみます。

書き忘れてたんですけど、学級選択では赤の帝国(名前覚えてない)を選びました。
どれにしようか30分くらい悩んで、決めきれないから目を瞑って決めるという、
適当極まりない決め方をしたんですけど、斧使いだし結果的には良かったかなと。
青のトコに居るシーフ技能持ち(アッシュ)が便利そうだったんですけど、
他の学級からスカウトもできるらしいので、アッシュ君は積極的に狙いたいところ。
パッと見た感じだと、黄色が一番難易度高そうに見えたので(平民多いから)、
黄色にしようかな~とも考えたし、ホントに最初の選択は悩みますね・・・

そんなワケで赤の帝国で始めたんですけど、

FE_Fuuka_005.jpg

初見で「コレ絶対、潜在能力が高いキャラじゃない?」
って思ったヒッキーの子が良い成長を見せてます。
キャラ付けは狙い過ぎな感もありますが、こういうヒッキーキャラは好きなので、
(言うほどヒッキーって感じじゃないような気もしなくはないですが)
積極的に使っていって、いずれはエースになってもらおうかと。

そして、ガンガン成長してるベルナデッタに比べて、

FE_Fuuka_006.jpg

この主人公、ずっとこの調子なんだけど大丈夫なんだろうか・・・
教師役ってことで成長率がベテラン型なんじゃないんだろうなと不安がw
このままだと級長さんはおろか、他のクラスメイトにも置いてかれそう。
主人公なんだし、特殊なクラスにCCすればなんとかなる・・・のか?
生い立ち的には蒼炎のアイクっぽいのに、今んトコそんな強さを感じません。

それから、今作では前半部分はずっと学校が舞台らしいんですけど、

FE_Fuuka_007.jpg

え?1年も学校パートあるの?長くない?
って思ったものの、あっという間に月日が進んでいくので、
聖戦の前半パートくらいの長さで終わるんじゃないだろうかと予想してます。
とりあえず、今はもっと戦わせてくれ~って感じですね。
今のとこ、あんまり戦闘パートがないので、ちょっと寂しいです・・・
もうちょっと進めたら戦闘パートが増えるんだろうか。

そうそう、ロード中のTips見てたら、

FE_Fuuka_008.jpg

「降りる」コマンド復活したんですね!
トラキア以来かな?トラキアは確かあったよね?
これで、飛行キャラも運用しやすくなるし戦略の幅が広がるから、
今後の作品でもコレは導入しておいて欲しいなーって思います。

関連記事
2019.07.27 Sat (17:14) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1396-9ba83016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)