ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

ようやく1周目が終わりました~。いやぁ、長かった長かった。
・・・と思ってたんですが、前半が長かっただけで後半は普通でした。
一応クリア時間は67時間49分となってますが、
本体のプレイ時間を見ると70時間超えてたので、
多少リセットしたりなんだりで時間はかかってるみたいです。
いや、リセットなんて数えるほどしかしてないので、
どこで時間がかかってたのかわかりませんけども。
そもそも、これまでのシリーズと違ってロードに時間がかかるから、
あんまりリセットを繰り返してると待ち時間でイヤになってきそうなのですが・・・
FEみたいなリセットゲーはもうちょっとグラフィックとか落としてもいいから、
サクサクプレイできるようにした方がいいと思うんですけどね~
あれですか、リセットせずに天刻の拍動ってのを使えってことですか・・・絶対イヤ!
ルナティックが来るまでにロード時間なんとかしてくれないかなぁ。

とりあえず、ルナティック実装にはまだ時間がかかりそうなので、
その間に他のルートもクリアしちゃおうかな~と思ったんですけど、

FE_Fuuka_042.jpg

今回、引き継ぎができるんですね!
いや、難易度が更に下がるんじゃ・・・って思ったりもするんですが、
指導レベルはB+までしか上げられなかったし、
とても1周の内に上げきれるとは思えなかったので、
多分、引き継ぎあるんだろうな~とは思ってたんですよね。
流石にユニットレベルの引き継ぎはないみたいですが、
説明を読む限りは、特に第一部での育成がやりやすくなりそうな感じです。

そうそう、1周目の最後で誰をパートナーに選ぶかってシーンがあったんですが、

FE_Fuuka_043.jpg
(なんとなく1名だけ黒塗りにしたけど、必要あったのかは不明)

なんか1人だけ男が混じってるような気がするけど気にしない。
んで、支援Aにしてる相手から好きな子を選べるみたいなので、
ベルナデッタ・・・じゃなくてシャミアさんにしました。
途中からペトラが気になってきたんですけど、やっぱここはシャミアさんで!
最終的にベルナデッタはフェルディナントと、
ペトラはリンハルトと結婚したようです。
今回、ドロテア&マヌエラみたいな組み合わせのエンディングもあるので、
男女というだけじゃなく、師弟とかそういう組み合わせもあるんですねぇ。

さて、ここからはプレイしてて気になった部分をちょこちょこと書いていきます。
一番気になったのはロード時間なんですが、それはもう書いたので省略。

FE_Fuuka_044.jpg

まず、騎士団の補充について。
戦ってると、騎士団の人数がだんだん減っていくんですけど、
自動的に補充してくれる親切設計ではないので、
毎回、自分で補充しなきゃいけないんですよね。
全補充しても大した金額ではないし、自動で補充して欲しかった・・・
最終ステージだけ戦闘開始前に「補充しますか?」って出たので、
あれを毎回出してくれても良かったんですけど、
最後だから、このタイミングじゃないと補充できないのかと思ったら、
普通にショップも行けるし、騎士団ギルドも行けるしで、
なんで最後だけこうなったんだろ・・・って思いましたね。

次は、ちょっと細かいことなんですが、

FE_Fuuka_045.jpg

これ。空いてる宝箱。
どう見ても空き箱なのに、中にアイテムが入ってるっていうから、
もしかして・・・と思って近づいてみたけど、やっぱり空き箱ってヤツ。
これまでのシリーズだと、「空き箱」みたいな表示されてなかったっけ?
ちょっと気になるので、できれば修正して欲しいかも。

次、

FE_Fuuka_046.jpg

全然、秘密じゃなくなった秘密の店!
普通に商店街に居座ってるアンナさんは新鮮ではあるけど、
やっぱり、1回きりとか、もうちょっと特別感がほしい気がします。
最上級職試験パスを大量に手に入れるにはココしかないから、
仕方ないっていえば仕方ないとは思うんだけども。
まぁ、最上級試験パスなんて大量に買っても大量に余ったんですけどね!

最後は正直どうでもいいことなんですけど、

FE_Fuuka_047.jpg

この人だけ、顔グラと3Dのキャラが別人過ぎてモヤモヤしたって話です。
たまたま、この場面だけこんな険しい顔してるんだろうと思って、
そのままストーリー読み進めてたんですけど、他の顔グラも・・・でしたw
なんで、こんなことに・・・いや、ホントどうでもいい話でしたね。


↓長くなったので、戦績&各キャラについてのコメントなどは追記の方に。

多分そこまでネタバレっぽいことは書いてないと思いますが、
そこは書かないで欲しかった~ってことが書いてあったらスミマセン。

では、戦績トップ10だけ。

1位 ペトラ 387戦214勝
5年経ってもカタコトでキャラを守り通したのはある意味プロフェッショナル。
一応、第二部では以前よりもスムーズに喋ってた気もしますが、
彼女のおかげで、ホントに5年も経ったの?って感が拭えませんでしたねw

序盤は何これ弱くない?って思ったりもしたんですけど、
流石に黒鷲最年少だけあってガンガン伸びるし、飛兵としての才能が高いので、
最初は弱いけど育てれば強くなるって典型的なタイプだと思います。
自軍の飛兵がこの子しか居なかったこともあって大変重宝しましたが、
地形効果を使えないのはスキルでカバーできるし、
今回はFEHで導入された「引き戻し」や「引き寄せ」が使えるので、
他のキャラの移動にもかなり役立ちました(地形を選ばず再移動できるので)。
飛兵なので勿論ヒット&アウェイ戦法が強く、Tアタックもあるし(3人必要だけど)、
計略を使わずに魔獣の障壁を破壊するのにも使えて便利です。
飛兵唯一の欠点は、配備できる騎士団が限られてるってことかな・・・

2位 ベレト 454戦191勝
主人公様なんですが、私の育て方が悪かったのか器用貧乏になってしまい、
強いんだか弱いんだかよくわからないキャラに。
専用武器もそこまで強くないと思うし、専用クラスで得られるスキルもそれほど・・・
1周した感想としては、育成が上手くいくか、ドーピングで増強するかでもしないと、
強くはならないんじゃないかな~と思います。
あ、魅力は高くなるので計略だけは強いと思います!
(とかいいつつ補助効果のある計略持ちの騎士団を配備してたけど)

3位 ヒューベルト 238戦170勝
最初は陰気で陰湿なキャラに見えてたんですけど、
ときどきお茶目な顔を見せる(と思う)ので、割と好きなキャラ。
魔法アタッカーとしては黒鷲最強だと思いますし、
困った時はヒューベルトに任せるって感じのプレイスタイルでした。

4位 ドロテア 260戦119勝
初見で、「ん?なんかシェリルっぽい?(髪型と帽子のせいかも)」って思ってたら、
孤児から元歌姫にって聞いて、そのまんまやないかい!ってなりましたw
戦力的には射程3のトロンを覚えるから使いやすいキャラだったんですが、
更に射程1伸びるアクセサリを付けてたので、めちゃくちゃ使いやすいキャラに。
平民なせいか魔力はそんなに伸びなかった気もするけど、
メティオも使えるし育てといて損はないキャラだと思います。

5位 エーデルガルト 306戦102勝
メインキャラの1人・・・の割には影が薄い気が。
戦力的にもそこまで強くないと思うし、どう育てれば良かったの感が強いキャラ。
最終的にエピタフにしたんですけど、何をどうしても活躍させるのが難しくって。
まぁ、第二部で配備される騎士団に関しては強いと思いますけどね!

5位 シャミア 233戦102勝
見た目とキャラが好みだったのでベレトの嫁に。
なかなか感情を表に出さない仕事人タイプですけど、
変なツボがあるらしく、時々変な笑い方をしてた気がします。
あと、エンディングのシャミアさんのアニメ絵?は良いと思うので、
興味がある人はシャミアさんを嫁に選んでみましょう!
戦力的には自軍で唯一のボウナイトだったので、射程外からビシバシ攻撃して、
ヒット&アウェイでどんどん敵を減らしてくれる頼もしいキャラでした。
アサシン似合いそうだったので、2周目ではそっち系のクラスにしてみたいな。

7位 フェルディナント 310戦86勝
我が名はフェルディナント=フォン=エーギル!
・・・って毎回言うもんだから、一番最初に名前を覚えたキャラw
このゲームって、一気に沢山のキャラが出てくるせいで、
名前を覚えるのが大変だったのに、この人だけはフルネームで覚えられたから、
選挙カーで名前を連呼しまくる候補者のやり方は正しいんだなぁと思いました。
いや、うるさいので悪いイメージは付きますけど、
名前を全く覚えられないよりはマシなのかなと・・・

んで、戦力としてはというと、固い。とにかく固い。という感想しか。
A系のクラスにしてたこともあって、魔法系以外ならほぼノーダメージでいけるし、
相手に魔法使いとかが居なけりゃ、とりあえず突っ込ませとけって感じの存在。
攻撃力に関しては正直お察しな感じだったので微妙なんですが、
私が訓練用武器しか使ってなかったせいもあるかもしれないので、
もうちょっと良い武器を使わせてやれば強いのかな・・・?
でも、アーマー系ユニットって攻撃力が低いほうがいいから、
そういう意味では壁の役割をしっかり果たせるので適正は高いと思います。

8位 ベルナデッタ 169戦75勝
引きこもりの割にはよく喋るしテンションも意外と高い気がするキャラ。
いわゆる内弁慶って感じなんでしょうかね?(私も割とこのタイプだけれど)
最初は割とメインで使ってた気がするんですが、
踊り子にしてからはずっと踊り子運用・・・ってことで、ほぼ戦闘してません。
たまに戦わせても火力が低くて戦力になりづらかったし、
踊り子運用が正しいのかもしれませんねぇ。

9位 アネット 99戦74勝
第一部の終盤でスカウト成功したんですが、
明るく元気で勉強熱心でドジっ子で良いキャラだったので、
ちょこちょこ使ってる内に主力組に・・・
同時期に加入したリシテアと似たようなスペックで、
若干リシテアの方が火力ある感じで強いと思うんですが(闇魔法も使えるし)、
個人的な好みでアネットの出番が増えていきました。

10位 リンハルト 134戦65勝
この子、ナルコレプシーかなんかの病気なのかな?
初期からメインで使ってた割に最上級職になれないまま終わったんですが、
男の魔法ユニットの最上級職は選択肢が微妙だと思います。
エピタフ、ダークナイト、ホーリーナイトの3つが魔法ユニットなんですが、
それぞれ剣、槍、馬も育成しなきゃいけないんですよね。
女性ユニットだとグレモリィ(理学A、信仰A)という楽なのがあるのに・・・
ホーリーナイトとかにする場合、槍はCあれば十分なので、
序盤から馬術を育てていけば良かったのかなぁ。
まぁ、魔防がやたら伸びてたので、vs魔法の壁としては便利だったけれど、
基本的には後ろの方で回復、計略(神速)を使う役割が多かった気がします。

というワケで、こんな感じで終わりです。
2周目は、もっとハンネマンさんとか使いたいな・・・
というか、ハンネマンさんとヒューベルトの支援会話の続きが気になるんだけど、
その会話を見られるのは他ルートが全て終わってからになりそうでもどかしい!
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2019.08.13 Tue (21:38) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

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