ファイアーエムブレム 風花雪月(NSW)

FE_Fuuka_048.jpg

今回のFEは珍しく(初めて?)引き継ぎができるんですけど、
指導レベルだけでなく、技能レベル、支援レベルも上げられるという。
(テイルズでいうGRADEショップみたいな感じです)
ただし、

FE_Fuuka_049.jpg

どれも過去に解放した分までしかできないし、
たくさん解放するとなると、それだけ名声値も必要になってくるので、
2周目程度では、そこまで解放はできないようですけども。
まぁ、難易度下がりすぎるのもあれだし、石像の解放も終わってないので、
今回は指導レベルだけMAX(1周目のB+)まで引き上げただけにしときました。
3周目は、技能レベルとかも解放して、最初から仲間増やしに行くのもアリかな?

あと、amiiboがあると、とある場所に行けるようになり、
微妙な能力(間違って使っちゃう)と、多少のアイテムが手に入りますが、
ここに行く時に無駄なロード時間がかかってしまうので、
1回行ったらもういいかな・・・いや、1回も行かなくていいかなって感じですね。
個人的には、今回のamiibo要素はあってもなくてもどうでもいいと思います。

んで、見ての通り、2周目は女主人公で始めたんですけど、

FE_Fuuka_050.jpg

あっという間にシルヴァンが仲間に・・・??
スカウトできるようになった直後に皆に声掛けしたらコイツだけ即OKでした。
男主人公だと、理学となんかのパラメータが高くないと難しかった気がしますが、
さすが女好き・・・女主人公ってだけでホイホイ付いてくるんですねw
なので、青で始める時以外は、女主人公の方が彼の分だけお得みたいです。

今回は金鹿を選択したんですけど、

FE_Fuuka_051.jpg

黒鷲の時には「スカウト」ってコマンドすらでなかったキャラも複数仲間にできるし、
実は黒鷲って仲間にできる数が少なかったんじゃ・・・ってなりましたね。
まだ青はやってないから、金鹿だけの要素なのかもしれませんが。

そして、2周目なので、

FE_Fuuka_052.jpg

死神騎士は積極的に狩りにいきます。
対策さえちゃんとわかってれば、そこまで脅威ではないですね。
初見だと、漆黒ほどじゃないけど、コレ無理じゃない?って感じだったのに。
まぁ、倒しても闇魔法試験パスもらえるだけだから、
敢えて倒す意味があるのかってのは疑問だけれども(盗んだほうが楽)。

現在、第一部の10月くらいまで進めましたが、
戦闘やイベントはサクサク進められるものの、支援会話を見るのに忙しいせいか、
思ったほどハイペースで進んでる感じはしません(既に15時間ほど経過)。
基本的にフリー戦闘は外伝とクエスト達成目的でしかやらないし、
あんまり時間をかけないようにプレイしてるつもりなんですけどね。
もしかしたら、育成方針とか考えるのに時間をかけてしまってるのかも・・・?

そうそう、外伝をクリアしてたら、

FE_Fuuka_053.jpg

なんかチート臭い装備が手に入りました。
まさか、あのローレンツ君のところにこんなお宝があるとは・・・
てっきり微妙な貴族(没落貴族とか)なのかと思ってましたし!(失礼
これのためだけにも、ローレンツ君を仲間にする価値はあるんじゃないかなぁ。
本人の性能は、正直今のところ微妙というか割と戦力外なのですが。

関連記事
2019.08.17 Sat (21:15) l ファイアーエムブレム 風花雪月 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/1403-13589af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)