ベイグラントストーリーの続き。

羽虫の森を抜けたら、色々行けるようになりました。
ただ、一方通行があったり、時間制限のあるエリアがあったりで、
このまま進んでいいんだか、何がなんだかわからない状態。
しかし、ココで、なんとテレポートの魔法が!
わーい、コレで移動が楽ちんになる。
・・・と、喜んでいたのですが、MP消費が激しすぎて、
あんまり遠くまで一気に移動することもできないし、
そもそも、移動先の名前がサッパリわからないのです。
このゲームって「○○が○○した場所」みたいな名前ばっかりで、
いちいちマップで確認してからじゃないと、どこに飛ぶんだかサッパリわかりませんw

テレポートで移動しながら、行ってない場所をウロウロしてたら、
アイアンメイデンLv1の先の方に行けるようになったので、先に進んでみました。
そしたら、やっと宝箱の鍵をゲットすることができたのですが、
もっと先に進むには赤鉄の鍵だかってのが必要らしくて引き返すことに。
・・・帰り道がパズルになってて、解かないと戻れないみたいなんですが(ノД`)
魔法陣もないからテレポートも使えないので、30分くらい粘って、なんとか通過!
・・・もう1箇所パズルがありました(==;
こっちも結構時間かかりましたが、なんとか・・・

このゲームのパズル面?みたいな場所って、
ジャンプできる高さとか距離とかのギリギリに作っているようなので、
最初に思いついた方法で試してみる→できない
違う方法を試してみる→できない
最初の方法を再び試してみる→突破
っていうコトがよくあって、結構苦戦してます。
私の操作方法が悪いのかもしれませんが。

武器や防具の強化方法も段々わかってきたので、
合成したり分解→組立とか色々やってます。
今はククリ(切断)とダガー(貫通)、ウォーハンマー(打撃)の3つを持ち歩いてます。
ソウルキスとかファンダンゴは分解してコンテナの中に放り込みました。
防具も結構そろって来ましたし、魔法も色々ゲットできたので、
もう何が来ても怖くないっ!・・・といいなぁと思いますw
前はファントムが出てきた時点で、うわぁ・・・ってなってましたが、
今は属性魔法使ったり、強力な武器があるので、結構楽です。
まぁ、遠距離から魔法撃たれまくるのでキツイといえばキツイんですがね。

そういえば、アクセサリーで、アグリアスさんの使っていたらしい口紅とか出てきました。
イヴァリースの話ってことで、こういうのも出てくるんですね~

関連記事
2013.01.06 Sun (21:41) l ベイグラントストーリー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
そうなんですよね!
ちょいちょいFFTとのつながりが出てきて、そういう所にファン心がくすぐられました~。
FF12だともっといろいろ関連性があって、あれは読むのが楽しかったです^^

テレポート、覚えられましたか!
移動距離が延びると消費MPも増えるんでしたっけ?(うろ覚え)
でも一瞬で移動してくれるのは本当にありがたいですよね。ああ、もう歩いて戻らなくて済むんだ!!と。
パズルは…私も「そういうの求めてないわ~」と言った感じでかなりイライラしながらやっていた気がします(苦笑)
でもこのゲーム、パズルステージが結構あって。
本筋と関係ないエクストラステージみたいな所はパズルステージばかりだった気がします(やってないけど)

装備や魔法の方もかなり慣れてきたご様子で。
私より極めてらっしゃるのでは?(笑)
私、本当に何も考えずにやっていたので終始苦戦してましたよ…。
今やれば違うのかしら…。
2013.01.07 Mon (04:07) l アロイ. URL l 編集
イヴァリース物には手を出したい。
>アロイさん

そういえば、FF12もイヴァリースでしたっけ。
最近のFFは全然やってないんですよね~
12はシステムとかも面白そうだったので、
ちょっとやってみたいトコではあるんですが。
どうせならゾディアックジョブのを・・・どっかで安く売ってないかなー。

テレポートはそうですね。
近場だとMP10ちょっとで行けるんですが、
今行ける場所の中で一番遠いトコはMP120とか必要でした。
今のMP最大値が60未満なので・・・どこか経由しないといけないというw
でも、歩いて戻るよりはホント楽ですよね。
移動してる時に魔法撃たれてイライラする機会も減りますし!

こういうパズルは嫌いではないんですが(得意でもないですが)
解けたんだか解けてないんだかよくわからないことが多いし、
ギリギリに作ってるところもあれば、
結構ムリヤリ通過できてしまうところもありますし、
なんか正直、微妙だなぁとは思います。

装備は鍛えたのが勿体ないので、なかなか変更できなかったんですが、
ある程度使ってはグリップを変えて秘石を沢山付けられるようにしたり、
色々な武器を試してたら、敵と戦うのが楽になりました。
名残惜しいけど、ある程度使ったら合成の材料にしちゃうか、
コンテナの中に放り込んでしまったほうがいいのかもしれませんね~

そうやってクリアされたのでしたら、自然と難易度が高くなってたと思うので、
今やったら結構楽に進められるかもですね。
・・・でも、このゲームって戦闘よりも迷子になる方が厄介な気もしますw
2013.01.07 Mon (21:39) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/324-3c9ce8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)