・ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし(ニンテンドーDS)

往年のナムコゲームを集めたミニゲーム集。
ナムコ版メイドインワリオという見方もできる。

それぞれの検定試験を受けるには、検定ポイントが必要で、
6種類1つのセットパックをクリアしないと検定ポイントが獲得できない。
このため、苦手なゲームが入っていると、なかなか昇級試験を受けることもできません。
練習しようにも、6種類1つのセット毎にやることしかできない上、
各ゲームの操作法については、アドバイス的な説明と簡単な説明しかされないので、
過去にプレイしたことのないゲームの場合、
どうやっていいのかわからないものもあったのが残念。
(序盤はなんとかなると思いますが、途中からクリアする術がわからなくなるものも)

往年のナムコゲームだけではなく、オリジナルのゲームも幾つか入っているのですが、
どれについても、とても面白いとは言えず、むしろ余計なものという印象です。
それぞれのゲームは短時間しかプレイできないものなのだから、
ムリにアドベンチャーゲームを入れて中途半端にするよりも、
アクションやシューティングなどをもっと沢山入れるべきだったと思います。
特にナムコの代表的なゲーム「パックマン」が入っていないのが、よくわかりません。
似たようなゲームのラリーXがあるから外れたのかもしれませんが・・・

オマケ要素なども含めて、オールドゲーマー向けだと思います。
ただ、上の方で書いたように、通常のモードでは6つセットでのプレイしかできないので、
シューティングやレースなど苦手なゲームがある方には向かないかもしれません。

関連記事
2013.02.25 Mon (22:18) l レビュー NDS l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/371-300494b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)