ヴァルキリープロファイル2 シルメリア

本編をクリアしました。
というか、既にラスダンに入っているとは思ってなかったので、
サクサク進めてたらエンディングに・・・
ラスボスは別のキャラを想像していたので、まだ続くんだろうとか思ってました。
ラスボス戦は、やっぱり単独行動した方が楽ですね~
タフネス装備してたお陰で、決め技は全然問題なかったですし。
ただ、ガッツを装備し忘れたせいで、即死攻撃食らいまくって苦戦しましたけどね。

というワケで、最後はお約束のセラフィックゲートです。
入口だけ見て来ましたが、今回は街とか他のダンジョンにも戻れるようになってるんですね~
まだ、作ってないアイテムもいっぱいあるので有難いことです。
というか、合成に必要なアイテムってSGじゃないと手に入らないんのもあるんじゃないのかな。
全然作れそうもない装備が結構あるんですよねぇ。
あと、スキルも未だに覚えられないのが幾つかあって、ゴッドスレイヤーすら覚えられず。
神界で絶大な威力を発揮しそうだったのに、なんとも残念です。
まぁ、その分セルヴィアに活躍してもらいましたしね!(あまり役に立った記憶はないけどw

↓ネタバレ含んだ感想を追記に(白文字)

VP1の過去話と見せかけておいて、実は未来から来た変態が欲望のままに行動するお話。
っていうコトでいいのかなー。アリューゼが居る理由はよくわからなかったけれど。
レザードが過去世界に干渉したことでタイムパラドックスも発生してるだろうし、
この世界と未来世界は分離されちゃったりするんでしょうかねぇ。
そもそも主神自体が変わっちゃってるから、もう滅茶苦茶ですよねー
まぁ、いざとなったら、世界を再構成みたいなコトもできるんでしょうけど。

ディパンの三賢者って、後から出てくるものかと思ったんですが、
あれっきり出てこなかったんで、VP1のあの場面までは出番無しなんですかねぇ?
VP1の処刑シーンでは、アーリィの両脇にアリューゼとメルティーナが居たと思うのに、
メルティーナは最後まで出てこないんですね~
あと、ラウリィみたいのも居たような気がします。
単にグラフィックを使い回してるだけなのかもしれませんけどw

戦闘は凄く楽しかったです。
攻撃範囲の広い敵と戦うのはダルくもありましたが、
ボコスカ殴って部位破壊をしてバラバラにしていくのは面白い。
仲間を呼びまくる犬とかは凄くウザかったですけどw
DQのマドハンド、Wizのクリーピングコインやグレーターデーモンなどのように、
レベル上げするのには良いのかもしれませんが、まとめて倒す術が少ないので、
1体ずつ地道に倒すしかないのが面倒くさい・・・範囲魔法で倒すのも威力的に難しいですし。
で、そういった敵以外との戦闘は結構楽しかったんですが、ボス戦は凄くつまらない。
相手が人間タイプの場合だと、4人まとまって動くよりも1人2人で動いた方が楽なので、
かなり地味ーな戦いになることが多々あって楽しめませんでした。
範囲回復魔法があれば、まとまって動いた方が楽なんでしょうけどね~

あと、少し気になったコト。
魔導師系のキャラって、なんでエインフェリアばっかりなのかな?
エインフェリアを全員開放してると、最終メンバーは魔導師抜きになっちゃいますよね。
まぁ、終盤は魔法が弱かったので、居なくても困ることはないんだろうけど、
前作で大魔法が強すぎたから扱いが悪いのかなー。
ダレス辺りが仲間になりそうな感じだったのに・・・
関連記事

2013.04.20 Sat (22:44) l ヴァルキリープロファイル2 シルメリア l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
クリア、おめでとうございます^^
まさかラスダンと気付かないとは…(笑)そういうこともありますよね!
2のセラゲは1より面白い要素がたくさん…だった気がします。本編パロとか面白かったので、ぜひ攻略してみてください!
2013.04.21 Sun (04:14) l アロイ. URL l 編集
犬が大暴れ。
>アロイさん

ありがとうございます~
私は、ラスダンだと気付かないコトが結構あります。
まだ・・・まだ何か展開があるだろう!って思ってたのに、
あ、あれ?終わっちゃった?ってのが多いですかね~

SGの攻略を始めたばっかりですが、門番に全滅させられたり苦戦してます。
でも、ガブリエ・セレスタの方が弱かった感じが・・・
犬アーリィと犬アリーシャのコントとか面白かったし、
その時のアリーシャの顔が恐ろしかったですw
2013.04.21 Sun (21:11) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/415-a1d6149d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)