ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

マニアック終わりました~

FE_Monsyou_DS012.jpg

思ったより速度評価が低い(==;
評価機能が付いてるヤツだと、いつもなら少なくともBは確保してるハズなのに。
たまに、余計なことして無駄なターンがかかってたのは確かですけど。

そして、いよいよルナティックへ・・・
あと、兵種変更の制限が解除されたみたいです。

FE_Monsyou_DS013.jpg

終章 13ターン
出撃メンバーは、以下の通り(兵種の横の数字は開始時のレベル)
マルス(ロード:30)、フィーナ(踊り子:30)、パオラ(スナイパー:20)、
カチュア(スナイパー:20)、ルーク(ソードマスター:20)、
ミネルバ(ソードマスター:12)、ナギ(マムクート:26)、
ジュリアン(盗賊:18)、マリク(司祭:1)、シリウス(司祭:2)、
ユベロ(賢者:20)、チキ(マムクート:20)

マリクはクラスチェンジしていなかったので、余ったお金で訓練場に通わせました。
基本はシリウスと共にサポート役にしますが、いざという時にエクスカリバーが使えるので。
事前の準備として、ミネルバにレスキュー、シリウスにアゲイン、レスキュー、
ユベロにリカバー、アゲイン、リザーブを持たせておきました。

まず、マルス、ミネルバ、ルーク、カチュア、パオラで壁を作り、敵を迎撃し、
(マルス、ルーク、ミネルバは弱い武器に持ち替え、もしくは武器を外しておく)
チキ、ナギの神竜石、スナイパーのキラーボウを活かしながら少しずつ進軍。
回復は基本的にユベロのリザーブで行い、手に負えない部分はマリクとシリウスで回復。
10ターンくらいかけてセーブポイントの辺りまで来たら、
ジュリアンをレナの所まで移動できるギリギリに移動し、次のターンで話しかける。
(こうしないと、マルスの邪魔になって仕方なかったので)
レナとジュリアンは放っとくとやられてしまうので、レスキュー×2で自軍付近に移動。
ミネルバは次のターンでマリアの所に移動できる場所まで移動し、
マルスも次ターンでメディウスを攻撃できる位置まで移動したら、次のターンで勝負。

ミネルバでマリアに話しかけた直後に交換でレスキューを渡す
→マリアはニーナとエリスの左上に配置(マリクが会話後に交換でレスキュー受け取れる場所)
→レスキューでシリウスを呼ぶ→シリウスでニーナと会話し、レスキューでマリクを呼ぶ
→マリクでエリスと会話し、マリアからレスキューを受取り、フィーナを呼ぶ(念のため)
コレで準備完了したので、いよいよマルスで攻撃開始。
ファルシオンで27ダメージくらいなので、4発当てないといけないんですね。
1発目が当たったものの、被弾したのでリカバーで回復し、
アゲインを使って、もう一度マルスを動かす。
・・・クリティカル!
クリティカルは3倍ダメージなので・・・なんか、あっさり終わりましたw
とはいっても、一度ステージの最初からやり直して万全の準備をして戦ってたので、
そんなに楽に倒せたような感じはしませんけどね~
アゲイン3~4回と踊り子を活用し、それでもダメなら、
パオラのパルティアとルークのメリクルまで使おうと準備してましたがムダに終わりました。
まぁ、マルスが被弾しまくると、回復で手一杯になってしまう可能性もあったので、
あっさり終わってくれて助かったとも言えるのですけども。

次はルナティックなんですが、
闘技場、秘密の店、オンラインショップ以外は使っていこうと思います。
今回、ドーピングアイテムはマルスの成長次第じゃ必要かなぁと思ったので。
ちょっと攻略サイト行って、ルナティックのデータ見てきたら不安になりましたしw

↓追記に、キャラの戦績など。

1位 カチュア 255戦 139勝
てっきり、ルークが1位だと思ってたので意外な結果。
ほとんどのパラメータがカンストしてたので、
スナイパー、ソードマスター、パラディン、Dナイトと、
どれに兵種変更しても、最大限の能力を発揮してくれるので使いやすかったです。

2位 ルーク 348戦 138勝
力、守備の成長が良くて、序盤から重宝しました。
最終戦辺りになると、幸運が若干低めのせいかクリティカルを食らうこともあって、
ちょっと事故ることもありましたが、基本的にはエースでした。

3位 パオラ 239戦 131勝
ペガサス三姉妹って、いつもはカチュアしか使わないので新鮮でしたね~
ルークと同じく、幸運が若干低いので、トロンが怖かったんですが、
最後まで活躍してくれました。やっぱり、カチュアの方が使いやすいけど!

4位 クリス 513戦 111勝
Aナイト→ジェネラルで過ごした時間が余りにも長いため、
勇者に兵種変更しても速さが24・・・終盤は追撃されることも多く、
徐々に出番が減っていって、最終戦は出番なし(ノД`)
でも、20章とかでは大活躍してくれましたし、序盤は頼りになりました。

5位 マルス 151戦 68勝
ここから急激に撃墜数が減ってる・・・
途中、成長がかなりヤバくてどうなることかと思ったんですが、
終盤にかけて、急に速さが上がり始めたので助かりました。
まぁ、能力的には微妙な感じだったんですが、封印の盾のお陰で強く感じます。

6位 シーダ 109戦 62勝
終盤になると、ウイングスピアが活用できないので、なかなか活躍できませんねぇ。
力が全然上がらないから、攻撃は通らなくなってくるし・・・

7位 ユベロ 120戦 56勝
スーファミ版よりは魔力が伸びない印象だけど、
あれは星のカケラでの成長ドーピングの成果だったんだろうか。
それでも、自軍No1の魔力(21)でしたけどね。
マリクやエルレーンやらは育ててないので、実際誰が一番伸びるのかわかりませんが、
少なくともリンダよりは遥かに伸びが良かったです。

8位 ナギ 51戦 48勝
終盤しか戦ってないのに、この戦績。
チキよりも遥かに強く育って、竜なら全て一撃でした。
最終戦でも戦線を上げるのに大活躍。

9位 シーマ 80戦 37勝
終盤徹底的にレベル上げてたせいか、こんな順位に。
ジェネラルの割に守備力が低かったので、スナイパーで育てましたが、
意外と強くなりますね~。カチュア、パオラには及ばないけれど。

10位 チキ 35戦 32勝
全然力が伸びなかったので、ナギの陰に隠れてしまった感が。
チキ加入後って、しばらく竜が出てこないから稼ぎにくいのも関わらず、
終盤戦には必要だろと思って無理して育ててたってのに・・・(==;

11位 マリク 41戦 25勝
前日編と訓練場でしか活躍してない・・・
でも、最終戦で飛竜1匹くらいはエクスカリバーで落としたかも。

12位 リンダ 66戦 23勝
魔力が・・・魔力が上がらないよ・・・
幸運ばっかり上がるから、対トロン要員としては良かったけど。

13位 ジュリアン 56戦 22勝
育てるポイントが見つからず・・・
ルナティックでは早めに育てて活躍させたい。

14位 ロディ 41戦 19勝
5章くらいからは既に姿が見えなくなってたような気がするw

14位 ライアン 61戦 19勝
頑張って育ててたし、意外と戦力にはなってたんだけど、枠が少なくて・・・

14位 チェイニー 58戦 19勝
使いようによっては使えるけど、戦力が足りてたら別にいらないかなとも思う。

17位 ミネルバ 33戦 15勝
最終戦に必要なのを忘れてて育ててませんでした!
まぁ、最終戦までには戦力として計算できるようにはなったけど。

18位 ナバール 10戦 8勝
初登場時だけ。

19位 ウォレン 9戦 7勝
あの幸運の低ささえなければ、もう少し使ったかもしれないのに残念。

20位 カタリナ 13戦 5勝
幸運低い・・・それ以外は悪くないパラメータ。

20位 ユミナ 29戦 5勝
シスターとして育ててた割にはユベロと同じくらい魔力があったのが不思議。
魔道士として育ててれば、かなり強くなりそうな(たまたまかもしれないけど)

20位 セシル 9戦 5勝
前日編だけ。

暗黒竜のキャラが使えるようになり、新キャラも増えたせいか、キャラ多過ぎる。
その割に、暗黒竜よりも出撃枠が少ないもんだから・・・むぅ。
関連記事

2013.08.31 Sat (23:23) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

クリアおめでとうございます。
 マニアッククリアおめでとうございます。

 ルナティックはマイキャラの作り方間違えると、プロローグから詰みます。

 序章の選択あったところでアテナ、オグマ、エストの順番でいってもらうのがお勧めです。

 ルナティックになると早さがなによりも重要な気がしますので、遅いドーガや間接攻撃ができるジョルジュさんと戦うことはあまりお勧めできません。

 遅さに悩まされましたが、夢のトライアングルのためだけに3人起用してみましたが、余裕あればがんばってください(最終的にソードマスターの速さ補正を使いました)。
2013.09.01 Sun (21:57) l ラフィル. URL l 編集
キャラ作成が、あんなに重要とは・・・
>ラフィルさん

ありがとうございます!

・・・マイユニットの作り方・・・見事に間違えましたw
もう何回もやり直してるので、おとなしく攻略サイト見ながらキャラ作成しましたよ。

序章での選択肢って何の意味があるのかと思ってたんですけど、
敵ユニット(仲間になるユニット)も変更になるんですねぇ。
ドーガなんて、仲間にしても使わないんだから(成長率悪いから)
誰か他のユニット貸してよーって思ってたので、オグマと戦うことにします。
カインも強すぎるので(力が)エストの方がいいかなぁ。

そうですよねー。速さがないと剣士とかに追撃されますし、
速さが高ければ2回攻撃も出来て展開が楽になりますしね。
あと、守備力が1つ違うだけでクリアできるかどうかって場面もありますし、
速さと守備力、そして押し込まれる場面では殲滅力(これは先に進めればなんとかなりますが

トライアングル・・・足を引っ張りそうなサジは・・・ダークマージにでもして育てようかなw
2013.09.01 Sun (22:38) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/546-ffeacbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)