ドラッグ オン ドラグーン

現在、5章の中盤辺りです。
ストーリーはなんとなくしか理解してないのですが、
戦闘が楽しくなってきたので、まぁ良いです。

最近は敵も強くなってきて、ゲームオーバーになることも増えてきたので、
(空中戦は、まだまだ余裕ですが、地上戦が・・・)
フリーマップでレベル上げでもしないと厳しいかなーと思ってたんですが、
5章の序盤辺りで経験値を荒稼ぎしたら、一気に楽になりました。

このゲームは、ステージ毎に時間制限があって(今のところ、全部60分)
更に、急いで殲滅しろ!だの、敵を逃がすな!みたいなミッションが発生するので、
無双とかBASARAみたいに、時間制限のあるミッションだと思い込んでたんですよね。
でも、ミッションとは関係のないザコと戦って時間を浪費してても、
全くミッション失敗になりそうな気配がなかったので、
敵をほぼ全滅させる方向でプレイしてみると、主人公も武器も一気にレベルアップ。
そしたら、次のステージが凄く楽になったので、
多分、今までの戦い方が間違えてたんだと・・・
ある程度ザコを倒していかないと、主人公も武器もレベル上がりませんからね~
早くクリアすれば経験値を沢山貰えるのかなとか思ってたんですが(ボーナス的に)、
どうやら、敵を倒した分くらいしか貰えなさそうですし。
まぁ、1ステージに1時間まるまると使うようなプレイは疲れちゃうので、
さっさと進んでしまった方が楽ってコトはあるんですけど、
とりあえず、まだフリーマップのお世話にはならなくても大丈夫かなぁと。

今、戦闘で使える(召喚)仲間が2人居るんですが、
召喚すると主人公の代わりに操作することができます。
この仲間達は、主人公よりも強力な攻撃を持っているようで、
魔法の威力なんて全然違い過ぎて、主人公が弱っちく感じます・・・(ノД`)
その代わり、時間経過やダメージを受けるとライフゲージが減っていき、
0になると消滅し、操作キャラが主人公に戻ります。
この召還は各ステージ3回まで使うことができ、
HPがヤバイ時とか、普通に戦うと面倒くさそうな敵と戦う時に便利です。
ピンチの時の助っ人キャラって感じですかね~

武器は、日出国の魔刃ってのが使いやすくていいなーと思って、
最近はコレを振り回してることが多いです。
あと、日本刀みたいなのが振りが早くて、そこそこ威力があるので、これも使いやすい。
って、なんか日本製っぽい武器ばっかり使ってますね。
もう少し、西洋系の武器も使ってあげないと・・・
あ、草原の竜騎槍だけはレベル4(MAX)になりましたよ!
他のも、少しずつ使ってはいるものの、どうも使いにくくって。
短剣は使いやすいけど、レベル1だと威力が低すぎて、何回切っても敵が倒せない(==;
フリーマップとか使ってレベル上げないと、今から上げるのは厳しそうです。
まぁ、短剣を使う機会も、特にないので、ムリに上げることもないのですけど。

関連記事
2013.09.27 Fri (23:10) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
へ~、仲間ってそういう扱いだったんですね。
一緒に戦うわけではないんですか。つまりは基本、一人で戦うってことですよね?孤独な戦いですね。

このゲームでフィールド上の敵を全滅させる戦い方って、もの凄く大変じゃないですか?
…なんかフィールドが広大だった記憶があるのですが。
あれは地上戦と空中戦が混じっているフィールドだったからでしょうかね?普通のフィールドだとそこまで広くないんでしょうか。
2013.09.28 Sat (03:46) l アロイ. URL l 編集
味方の軍は何処に・・・
>アロイさん

ストーリーを見てる限りは、どうも連合軍として戦ってるハズなんですが、
マップ内に味方の軍なんて居ないですし、1人と1匹で戦うのが基本になってますねぇ。
(たまに、味方軍の声はするんですが、助けてくださいみたいな叫びしか聞こえないです)
なので、無双シリーズよりも無双しなければ行けないという・・・

フィールドは広いですが、大抵の場所ではドラゴンを呼び寄せることができ、
ドラゴンに乗って移動することができるので、そんなに広くは感じないです。
敵軍も端から端まで居るワケじゃないですし、無双とかBASARAよりは狭く感じるかも。
面倒臭くなったら、ドラゴンに乗って一気に焼き払うコトも出来ますしね。
ただ、魔法を反射してくる敵も居て(ドラゴンの攻撃も魔法扱いなので反射される)、
そういう敵が混じってる場合だと、降りて戦うしかないので時間がかかります。
2013.09.28 Sat (22:14) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/573-2ca05c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)