ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

23章 9ターン
増援とまともにやり合おうと思ったら、思った以上にキツかったので、
1ターン目から攻撃に入り、左右の火竜を弓隊で、中央の魔竜はナギを再行動させて倒す。
2ターン目、近付いてくる竜部隊をトライアングルアタックなどで蹴散らしつつ、
左右の通路に居る火竜の進路を阻む。この際、メティオ対策に打たれ弱いキャラを囮にする。
3ターン目、銀の弓で左右のメティオ持ちを倒し、反撃でトロン持ちも倒す。
4ターン目、中央に自軍を集結させてセーブ。
5ターン目、再行動させたナギを突撃させ、中央に居る魔竜を倒したらレスキューで救出。
敵ターン時にグラウアー持ちを倒せるように左右両側に弓隊を配置。
6ターン目、火竜が2体来るので、片方をナギで倒し(直後に再行動させて下げる)
もう片方をロングボウや勇者の弓でなんとか片付ける。
7ターン目、足の早いキャラで左右のウォーム部隊に突撃して倒し、
中央に居る魔竜と火竜はナギで片付けておき、
左右にメティオの囮を出してから、ガーネフをおびき寄せる。
8ターン目、ガーネフにスターライト連発して倒し、グラウアー持ちも撃破しておく。
メティオ持ちは1体でも倒せればなんとかなると思ったら、2体とも撃破できたので、
9ターン目はマルスを玉座まで走らせるだけでした。

しかし、後ろから増援部隊が迫ってて焦ったためか、ハマーンの杖を使い忘れた。
よくよく考えると、あと2ターンくらいは余裕あったように思うんですが、
次のマップの冒頭にでも使うしかないかなぁと。

それで、終章を1,2回やってみたんですが、竜軍団の進撃が全く防げません!
4体も5体もいっぺんに来たら、とてもじゃないけど処理できませんって(==;
面倒くさいからメディウスだけ倒そうかなーとか思ってます。

関連記事
2013.09.29 Sun (22:04) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

23章は
 オームでよみがえらせるからという理由でユベロを犠牲にした記憶が・・・w

 最後は、シリウス(パラディン)、ミネルバ(スナイパー(Dナイトの方がいいかも)、マリク(司祭)、ジュリアンを1ターン目に龍の届かないところに配置してフィーナ、マルスも準備、あとは、カタリナ(というか杖Bまであればだれでもいいですが)とか主人公(自分は魔法使いにしてたので)とかでレスキュー、アゲインの繰り返し(エリス達にレスキュー持たせつつ)。Tatsu★さんがマニアックの時にやった奴ですが。

 自分の時はマルスがクリティカルヒットを出してくれたのでよかったですが、

 レスキュー&アゲイン作戦使うと、サジマジバーツとか、3姉妹とか別にいらねーとなってくるのがちょっと悲しいですw
2013.09.30 Mon (19:07) l ラフィル. URL l 編集
終章の戦い方はコレしかないかなぁ。
>ラフィルさん

終章は、やっぱり選択肢が少ないですよねぇ。
正攻法で戦うとすると錬成武器とか必要になってきますし、
今からじゃ、ちょっと・・・(錬成やったことないので
私のシリウスは、後半から司祭で育ててたせいで杖Aなので司祭で行きますw
(どっちみちレスキュー使わせる予定なので、Aも必要ないんですけど)
ミネルバは足速いDナイトかパラディン、マリクは賢者のままで行こうかと。

マルスをアゲインしまくろうかとも思ったんですが、
せっかくサジマジバーツを頑張って育てたので、
バーツ(オートクレール)のトライアングルアタック連発で倒したいトコです。
しかし、3人も移動するとなると、ちょっと手間がかかりますねー。
まぁ、ほとんどのメンバーを杖使いに変更すればなんとかなるかなぁと思って、
ささーっとやって、ささーっとクリアすることにしますw

マイユニは・・・杖レベルも低いので、今回もベンチ決定!
2013.09.30 Mon (21:19) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/575-0423a6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)