ドラッグ オン ドラグーン

ようやくオールクリアできました~

最終章は、攻略サイトなどで音ゲーとか言われてて、何のことだろうと思ってましたが、
あれは音ゲーというか・・・斑鳩(STG)っぽく感じました。
色に合わせて攻撃を変えていくというものなので。
ラスボス戦は、最後の20秒間の攻撃が激しすぎて、ゲームオーバーになりまくり。
軽く20回くらいは死んだような気がします(==;
死にまくって、絶望的になったので、攻略サイトで調べてみると、
途中でポーズかけまくって対応すれば、なんとかなるとのことだったので、
その通りにやったのに、5回くらい死んだのは内緒です(ヘタクソ
最後の攻撃は1回でもミスると即死なので、プレッシャーに弱い私には厳しかったです。

さて、最終章ですが、展開、場所、ラスボス戦、そして5つ目のエンディングと、
全てが意味不明過ぎて、何がなんだか・・・こんな超展開には付いていけません。
登場人物だけがイカれてるのかと思ったら、全てがイカれていたとは。
最終章でのドラゴンのセリフ「何なのだ、これは!?どうすればよいのだ!?」
っていうのは、プレイヤーの心情を代弁してくれたのだろうかw
そう考えると、プレイヤーがそう考えるだろうというスタッフの狙いでもあるのかな。

最終的なプレイ時間は25時間になりました。
4つ目のEDを迎えてから、結構な時間が経ってますね~
レベルも40→54まで上がってましたし。
まぁ、レベルも沢山集めた武器も、最終戦では何の役にも立ちませんけどね!

あと、ラスボス倒した後に発生するフリーミッション。
結構手ごわかったものの、なんとかクリアできました。
ただ、クリアした後に何かあるのかなと思ったら、何もなかったのは残念。

DOD2は、気が向いた時に始めます。

関連記事
2013.10.29 Tue (22:15) l ドラッグ オン ドラグーン l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!
本当に武器コンプなさるとは。
最初にコンプ率を見た時は「不可能だ…」と思ったのですが、さすがTATSU★さん!諦めなければ~と言う感じですね^^

ラストはプレイヤー置いてけぼりの超展開だったようですが。まさかのドラゴンに心情を代弁されるとは(笑)
どんなエンディングなのか非常に気になる所です。

プレイタイムも思ったほどではないんですね。
もっとえげつないくらいプレイされているのかと。だって、武器コンプですし。苦戦されたステージもあるようですし。
やはり全体的に短めのゲームと言うことなんですかね。
…私も頑張ればよかったなぁ。いや、TATSU★さんの記事を読んでいるだけで無理っぽいなぁとは思っていますが(笑)
2013.10.30 Wed (03:50) l アロイ. URL l 編集
お陰様でクリアできました。
>アロイさん

応援ありがとうございました!
最初にEDを迎えた時は、かなりの長期戦になるんじゃないかと思ったんですけど、
思ったほどではなかったような感じもしますね。
合間にちょこちょこと進めてたので、そこまで苦痛でもなかったですし。

ラストは、え??え??なにこれ??って展開です。
ちょっと意味不明過ぎて、プレイヤーのことなんて知るかーって感じでしたw

基本的には、無双みたいなゲームに3Dシューティングを足したゲームなので、
普通のRPGほどには時間は取られないんですよね。ステージ制ですし。
アロイさんも、ゼヒ機会があればプレイしてみてください!
・・・と言いたいところですが、最後のEDの条件が面倒なので、オススメできません。
まぁ、最後のEDを見ずに終えても、何も問題ないと思いますけどね。
あれは完全に蛇足・・・というか、悪ふざけですw
2013.10.30 Wed (22:02) l TATSU★. URL l 編集
No title
はじめましてTATSU★さん
よくブログ拝見させていただいています。
Eエンドお疲れ様でした~!
途中でポーズをかける…そのような攻略方法があったのですね…
私もDODはプレイ済みなんですが、Eエンドは正攻法で挑んで、心を折られた身分です orz(汗)

あと、ご存知かもしれませんが、
DOD Eエンド後の世界観を引き継いだゲームがありまして
PS3やXBOX360で発売された
「ニーア レプリカント・ゲシュタルト」
こちらは、すごくよかったですね~。
DODの作風が肌に合うのでしたら、楽しめるかと思います!
2013.11.05 Tue (17:05) l らいおん. URL l 編集
はじめまして~
>らいおんさん

はじめまして、らいおんさん。
労いのお言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、ブログを覗かせて頂いてます。

Eエンドの最後は、攻略サイトを見てなかったら、断念してたかもしれません。
(その前の武器集めの段階でムリだった気もしますが)
最後の攻撃は激しすぎますよね~
何回か捨て勝負して、白黒の攻撃を全てメモってから、
それを見ながら攻略しようかとも思ってたんですが、
あの最後の攻撃に入る前の1分30秒くらいを何度もプレイするのがダルくって・・・
せめて、最後の攻撃の部分だけでも練習することができればなぁとか思ってました。

ニーアの話はよく聞きますが、PS3も360も持ってないので、現状では(ノД`)
いずれ、ゲーム機の置き場所とかがなんとかなれば、買いたいとは思っているんですけどねぇ。
しかし、あのEエンド後の世界観なんですかー。
正直、あの展開には付いていけてなかったんですけど、
あの後ということならば、どういうことになっているのかが気になりますね。
2013.11.05 Tue (23:02) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/602-0e9ec29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)