勇者のくせになまいきだ。

最近、RPGばっかりだったので、ちょこっとだけ息抜き(?)に。
携帯版はプレイしたことのあるゲームなんですが、一応トレーニングからスタート。
ミドリゴケやガジガジムシの名前に懐かしさを覚えつつ、
トレーニングをサクッと終わらせて、ストーリーモードに挑戦です。

・・・ステージ3でゲームオーバーになったんですけど(==;
ストーリーモードでは、ダンジョンの構造や堀パワー(ダンジョン掘るのに必要)、
生まれたモンスターなど全てのものが、次のステージにそのまま持ち越されるんですよね。
私がやってた携帯版って、それぞれが独立したステージだったので、
先のこと考えなしに、そのステージに現れる勇者さえ倒してしまえば良い!
って感じだったと思うのですが、(トレーニングにあるチャレンジモードと同じだと思います)
こういうタイプだと、長期的なスパンを考えてダンジョンを作っていかないといけないのかなぁ。

まだモンスターの発生させ方もロクに思い出せてなかったので、
再びトレーニングモードをプレイすることに。
一度ストーリーをプレイしたせいか、トレーニングの種類も増えてました。
そこでデーモンとかドラゴンの作り出し方を復習して、いざストーリーモードへリベンジ!

・・・やっぱり、ステージ3でゲームオーバー(ノД`)
勇者と魔法使い?の、たった2人に蹴散らされていく我が軍の弱さときたら・・・
もう少し、効率的に軍を強化していけるようにしないとなぁ。
ダンジョンの奥深くでダンジョン掘ったり、強いモンスター作ろうと頑張ってたのに、
気付けば、頑張って作り出したモンスター達が跡形もなく倒されてるのは悲しすぎる。

そして、今度は入り口を強化しつつ、奥で戦力を整える方針にしてやったら、
なんとか、ステージ3を突破(たまたま突破できただけなんだけど)
その勢いのまま、4,5とクリアしたのですが、ステージ6で力尽きました。

Yunama1_01.jpg

魔法使いの横で簀巻きにされてるのが魔王様ですw
魔王様は、基本的に戦闘力0なので、魔王様を守りながら戦うゲームなんですよね。
見つかると、簀巻きにして持って行かれてしまいます。
途中で奪還できればいいんですけど、その頃には自軍はズタボロ状態なので、
なかなか奪還は難しい・・・勇者は1人じゃないことも多いですし。

関連記事
2013.11.08 Fri (22:35) l 勇者のくせになまいきだ。 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おお!ゆうなまですね!
面白そうと思いつつも、自分には絶対できないジャンルなので見ているだけ~と言う(笑)
記事を拝見しているだけで難しそうだなと。長期的なスパンとか持てないです。

勇者様ってめちゃくちゃ強いんですね。
と言うか、戦闘力0の魔王様って(笑)どうして魔王なんかやってるんでしょうか?謎です。
2013.11.09 Sat (03:36) l アロイ. URL l 編集
魔王様は癒しキャラ。
>アロイさん

チャレンジモードは、短期的に考えて、
その時やってくる勇者を撃退してしまえばいいだけなんですが、
ストーリーモードは、それからのステージも考えつつ、
誰を強化するかとか色々考えなければいけないのが大変だなと思います。

勇者様は・・・ステージ1とかのだと、凄く弱いですよw
ミドリゴケ(スライムみたいなの)を沢山配置するだけで瞬殺できますし。
ただ、徐々にやってくる勇者もレベルが上がってきて、
魔法を使ってきたり、技?みたいなのを使ったりすると、
弱っちい魔物はあっという間に大量虐殺されてしまいます(ノД`)

魔王様は、パロディネタをつぶやいたり、発言が面白いんですよ~
私の場合、魔王様の発言を見たいというのが、プレイする理由の1つだったりしますし。
あと、破壊神(プレイヤー)にアドバイスをくれるコトも。
戦闘力は0なんですが、魔物の攻撃は一切効かないから、魔物相手だと無敵なんですよねw
まぁ、攻撃力も防御力も0みたいな感じですけど。
2013.11.09 Sat (22:26) l TATSU★. URL l 編集
TATSU★さん こんばんは
1も難しそうですね。。
わたしは2しかやったことありませんが、クリアできずに放置してます。。
でもやっぱりパロディとか魔王様の毒っ気のあるトークとかかなりツボで、面白かったですね^^
音も良いし♪

TASTU★さんの記事読むとまたやりたくなりそうですが、今度プレイするときは絶対攻略見ますよ(笑)
2013.11.09 Sat (23:23) l ひでちゃん. URL l 編集
コツがなかなか掴めない。
>ひでちゃんさん

この手のゲームは、コツを掴むまでが試行錯誤で大変ですよねぇ。
ダンジョンの作り方とか、ある程度のパターンを覚えたりしないと、なかなか・・・
あれー?なんで?と、思い通りにダンジョンが作れずに勇者にボコボコにされてますw

パロネタとか魔王様のキャラは面白いんですけど、
ゲームとしては、結構シビアな感じはありますよねー。
でも、先に進まないと、それも見れないし・・・
まぁ、ゲームオーバーの時も、それはそれで面白いんですけども。
2013.11.10 Sun (22:03) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/610-25128795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)