ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

13章 22ターン
バーツ、クリスをホースメンにして移動力を上げ、
1ターン目に初期配置右の部隊を全滅させ、2ターン目に追ってきた左側の部隊を全滅。
あとは各個撃破していって、ボス周辺の敵は一斉攻撃で壊滅させてクリア。

13章外伝 16ターンくらい?
視界が悪いのだけが厄介なだけで敵はそんなに強くないマップなので、
クリスら主力は温存し、準主力メンバーのレベル上げに。

14章 28ターン
クリスをパラディンにしてチェイニーと一緒に左側の氷竜退治。
片付いたら、左右の壁越しに魔道士(ソーサラーだっけ)を撃破し、
中央は、カチュア、バーツ、パオラの3人を弓隊にして反撃で氷竜のHPを削っておく。
次のターンは弓隊を後方に下げ、相手ターンでの反撃で氷竜を撃破していき、
自ターンで残った氷竜&ソーサラー、盗賊を各個撃破。
あとは大した苦戦するとこもないので、適当にやってクリア。

15章 58ターン
リンダをジェネラル、カチュアをファルコンナイト、クリスをバーサーカーに。
戦術としてはルナティックの時と全く同じで初期配置左のエリアに籠城する作戦。
間接攻撃でエストとミネルバのレベル上げをチマチマとしていたら、
思ったよりもターン数がかかってしまいました(==;

もうキャラも育ってきたので、結構サクサクと進めてます。
今のところ、七色の薬やドーピングアイテムも使用せずに来ているので、
できれば、このまま最後まで進めればいいかなぁと思ってます。
クリスなんかはドーピング無しでも、パラメータがほとんど上限値に達している状態ですし、
カチュアもかなり良い感じに育ってるので、かなり楽に展開できます。
ただ、パオラの速さが24(スナイパーLv13)で止まってるのが微妙な感で、
ここ何レベルか上がった時にも速さだけはサッパリ上がらないので困ったもんです。
魔道士系はマリク>ユミナ>マリーシア>ユベロの順くらいの成長。
ユベロってスーファミの時はもっと強かった気がするんだけど、
あれは星のオーブの効果のせいだったのか、それともDSで入った修正のせいなのか・・・
リンダは・・・賢者なのに魔力が9しかない時点で魔法ユニットとしての育成を諦めて、
ジェネラルやらDナイトやらに兵種変更して便利屋として頑張ってもらってます。
1周目に使った時もそうだったけど、魔力が上がらなさ過ぎ・・・
本職以外に適正のありそうなキャラ(シーダとか)を魔道士にした方が戦力になりそうな感じ。
幸運や速さは上がりやすいから、物理攻撃ユニットして育てた方がいいのかなー。
それとも、ソードマスターにしてサンダーソードとか使わせるのがいいんだろうか。
どのみち、最終戦のメンバーから外れることは間違いないですけど。

関連記事
2013.11.27 Wed (22:53) l ファイアーエムブレム 新紋章の謎 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/625-cd119cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)