幻想水滸伝 紡がれし百年の時

ちょっと放置されてました。

Gensui_Tsumugareshi07.jpg

こういうキャラが出てくると、なんか安心しますね。
ティアクライスには居なかったような気もしますし。
定番のナルシーキャラ・・・なんですけど、どうも能力的にも天才らしい。
で、彼の能力はというと、意外なことに鍛冶屋さんという。

そして、鍛冶屋といえば、今作では鍛冶屋が復活しました。

Gensui_Tsumugareshi08.jpg

ただ、鍛冶屋が復活したといっても、幻水のナンバリングシリーズとは違って、
武器を鍛えていく度に、どんどん武器が強化されるシステムではありません。
今作は、各キャラが扱える武器の種類は決まっていますが、
基本的に、武器は武器屋で買うことになります。
その買った武器を強化できるようにするのが、今作の鍛冶屋の役割。
しかし、この強化ってのが一時的なものでしかないのが残念なところで、
上の写真でいうと、10回(付加と書いてるトコの数字)攻撃したら効果が消えてしまうという。
防具でも同じことになるので、ザコと戦ってたら、いつの間にか消えてたりも。
・・・まぁ、今のところ、鍛冶屋で強化する必要性を全く感じないので、
もっと先に進まないと、なかなか効果を実感する機会はないかなーという気もします。
属性付けたりもできるから、有効に使えれば戦闘が楽になるかもですね。

現在のプレイ時間は7時間ほどで、仲間の数は20人。
ただ、20人といっても、そんなに増えたような記憶がないので、
もしかすると、過去世界で会った人たちまで仲間の数に加えられてそうな予感。
相変わらずパーティー編成は自由にできないですし、
サクサクと進めて、本格的に仲間集めに励みたいな~

関連記事
2013.12.05 Thu (22:58) l 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
鍛冶屋さんですと?!まさかのですね。
ナルシー貴族キャラがそう言う役割で登場するとは、その部分だけは面白そうだなと思っちゃいました(笑)
でも、説明を読む限り、鍛冶屋さんがいる意味があるのかどうか。戦闘回数が限定されてくるとか非常に使い勝手悪いですね。ボス戦までもつ気がしないんですが。
ん~、なんでこういう所を変にいじっちゃったんでしょうね。今までの方法で何ら問題なかったのになぁ。
2013.12.06 Fri (04:21) l アロイ. URL l 編集
使い勝手の悪い鍛冶屋。
>アロイさん
まさかのナルシー鍛冶屋さんでしたーw
でも、彼は過去キャラなので、本拠地には居なくて、
技(鍛冶屋の)継承するためのキャラっぽいです。

せっかく鍛冶屋で鍛えてもボス戦まで持たないですよねー。
あれなのかな。普段使う装備とは別に、ボス戦用のを武器防具を鍛えておいて、
ボス戦前になったら、交換ーとかやればいいんでしょうか(面倒くさいし、お金もかかるけど)
従来のナンバリングシリーズのように武器固定で徐々に鍛えていく方が良いですよね~
最近の幻水は迷走してばっかり。変なことしなくてもいいのになーとか思ってしまいます。
2013.12.06 Fri (22:06) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/631-f9f4b6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)