今年最後の更新ということで、
正月に立てた今年の目標の結果でも。

まずは、PS2以降の所有ゲームソフトのリスト化について。
えーと、これはですね・・・PS2の途中で面倒くさくなって放棄しました!
100本ちょっとのトコで止まってるので、半分も片付いてない気が。
外に出してあるソフトだけは全部リスト化できたと思うんですが、
ダンボールの中に入ってるソフトは全くの手付かずという状態です。
それでも他機種のリスト化は出来たので、とりあえず数だけ書いていくと、
DS 134本、Wii 24本、GC 17本、PSP 28本、ってな感じです。
これ以前の機種については、データが古過ぎて、現在の数は把握できてません。
多分、ソフトの本数だけで見ると、
SS>FC>PS2>PS>DSっていう感じかなー。

次に、ゲームのクリア数目標(24本)のことを。

・今年クリアしたゲーム一覧

○ニンテンドーDS (11本)
チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者(ADV)
偽りの輪舞曲(SRPG)
ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊(RPG)
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者(SRPG)
ウィッシュルーム 天使の記憶(ADV)

ポケットモンスター ブラック(RPG)
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣(SRPG)
幻想水滸伝ティアクライス(RPG)

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎(SRPG)
サガ2 秘宝伝説 GOD OF DESTINY(RPG)
チョコボと魔法の絵本(ADV)


○Wii(3本)
アークライズファンタジア(RPG)
ノーモアヒーローズ(ACT)
ノーモアヒーローズ2(ACT)


○プレイステーション・ポータブル (3本)
クイズ機動戦士ガンダム問・戦士DX(QIZ)
テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー(RPG)
幻想水滸伝 紡がれし百年の時(RPG)


○プレイステーション2 (2本)
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア(ARPG)
ドラッグオンドラグーン(ACT)


○プレイステーション (2本)
ベイグラントストーリー(ARPG)
ヴァルキリープロファイル(ARPG)

○ゲームボーイアドバンス (1本)
ポケットモンスター サファイア(RPG)

例によって、青い文字のは自分的に満足いくまでやったもので、
黒い文字のは、まだやり残してる感のあるもの。

ポケモン系が3本、VPが3本、FEが2本、幻水が2本、
チョコボと魔法の絵本が2本、ノーモアヒーローズが2本。
こうして見てみると、シリーズ物ばかりやってたというのが今年の傾向のようで(他人事のように

クリア数に関しては、"問戦士"みたいな、コレちゃんとクリアしたの?ってのとか、
1月1日にラスボスだけ倒してクリアした"チョコボと魔法の絵本(魔女の方)"
なんかを含めている上、プレイ時間の短い携帯機中心にプレイしている割に、
クリア数22本という、なんとも中途半端なクリア数に・・・(==;
それもこれも、多分、新暗黒竜とか新紋章を3周もしてたからですね!
他のゲームは大体1周でスッパリやめているものばかりだし、
(VP咎は3周したけど、他ゲームの1周より短いので例外)
FEは基本リセットゲーなので、表示されてないプレイ時間も結構ありますから。

さて、このように正月に立てた2つの目標は・・・見事に達成できずに終わりました。
まぁ、目標を立ててたからこそ、少しでもやろうと思ったことは確かにあるし、
全くの無駄ではなかったとか勝手に思ってます。
個人的には、届きそうで届かないくらいの目標設定ってのが、一番良いような気がしますね。

ってなワケで今年最後の更新はコレにて終わり~
今年も、相変わらず何をやりたいのかわからない当ブログでしたが、
毎度訪問して下さる方々、コメントを残して下さる方々、どうもありがとうございます。
今年一年、本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!
関連記事
2013.12.30 Mon (21:36) l 日常の日記っぽいもの l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
所持ソフト、SSやFCのソフトが一番多いんですか?
PS2ソフトが100本でも半分に届いていないとなると…それ以上の本数の後二つはどういうコトになっているんでしょうか?
TATSU★さんのお部屋はゲームだらけなんですかね。

TATSU★さんの記事は私がプレイしていないゲームがいっぱいで、本当に参考になるものが多々ありました。
ゲーム内容もわかりやすく説明していただいて、「こういう記事を書けばいいのか~」と参考になる点がたくさんありました。
毎回勉強させていただいてます。

来年も、どうぞよろしく構ってやってください!よろしくお願いいたします。
では、よいお年を!
2013.12.31 Tue (04:29) l アロイ. URL l 編集
今年一年お世話になりました。
>アロイさん
昔、SSとFCは全ソフト集めるぞーと意気込んで集めてたんですけど、
結局、半分どころか4分の1も持ってないような気がします。
ホント、ゲームって沢山発売されてるんだなというのを実感しました。
部屋は・・・まぁ、ゲーム関係のものばっかりですね。
だんだんスペースがなくなってきました。

私の記事で参考になるようなトコがあったら幸いですけど、
基本的に好き勝手書いてるだけなので、読みにくい部分が多々あって申し訳ないです。
私も、アロイさんの記事の書き方は参考にさせてもらってます。
ただ、なかなか上手く取り入れられてないので、これからも精進したいと思います。

今年は沢山のコメントありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします!
2013.12.31 Tue (13:29) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/646-8b754f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)