勇者30(PSP)

以前から気になってた、勇者30を始めてみました。

Yusha30_001.jpg

最初から選べるゲームモードは3つあって、
勇者30(RPG)、魔王30(SLG)、王女30(STG)
という感じになっているようなので、とりあえずは勇者30から!

始めると、チュートリアル的なステージが始まり、
あれ?制限時間とか表示されてないんですけど?
って思ってたら、

Yusha30_002.jpg

なんか、魔王が出てきました。
こんな発言してるヒマあれば、さっさと滅ぼしてしまえばいいのに。
などというツッコミは野暮なので置いておきます。お約束だし。

王様から、30秒で魔王で倒せという指令を受けたのですが、
街の中でも時間が止まらない状態なので、ちょっと焦りました。
ヤバイヤバイーと思いつつ、武器と薬草を買って、魔王城まで一直線!
そしたら、

・・・普通に魔王にボコられた(ノД`)

しかし、これでゲームオーバーになるわけではなく、スタート地点に戻されるだけなのです。
そこで、もう一度、魔王城を目指すのですが、ダッシュしても間に合わず、

Yusha30_003.jpg

世界は滅びました。

えええ・・・難しすぎない?難しいというか無理ゲーじゃない?
なんて思ってたら、時の女神が現れて、契約したら30秒だけ戻してあげるよ~
みたいなコトをおっしゃるので、契約して復活!(一回拒否ってみたけど無意味でした

この辺りのイベントは、強制らしく、ここで一度世界が滅びてからが本番のようです。
本作は"30秒で世界を救うRPG"と銘打ってるものだから、
1ステージ30秒でクリアしきらなくてはいけないものだと思ってたのですが、
どうも違うようで、基本的に与えられる時間は30秒というのは確かなものの、
時の女神の力を使えば、いくらでも残り時間が30秒という状態に戻してもらえます。
(それまでに上げたレベルやイベントなどはそのままで、残り時間だけが回復)
ただし、時の女神は結構アレなお方なので、時を戻す時にお金を取るんですよね(==;
しかも、1回目は100G、2回目は200Gと、取られるお金もどんどん増えていきます。
敵を倒して得られるお金も限られてますから、あんまりトロトロやってると、
時間がなくなるのは確かなんでしょうけど、そこまで時間的には厳しくはないかもですね。
ある程度、お金がたまりやすい場所なら、余裕を持ってレベル上げもできますし。
あと、最初の方で、街の中でも時間が経過すると書きましたが、
これも女神様の力のお陰で、時計がストップするようになるので、
余裕を持って、アイテムを買ったり、情報を集めたりできます。
こんな感じなので、思ってたほど時間に追いかけられるゲームではないかもしれません。
もちろん、スコアやタイムを狙ってプレイした場合はそうではありませんし、
ステージ毎に隠しイベント的なものがあって、それを達成すると称号がもらえたりするので、
やり込みする分には時間との戦いになりますが、普通にプレイする分には問題ないかもです。
まぁ、まだ1時間程しかプレイしてないので、6ステージくらいしかクリアしてませんけど。
今のトコ、長くても1ステージ2,3分で終わるので、お手軽にプレイできるのは良いですね。

書き忘れてたんですが、戦闘はセミオート・・・というか、勝手に敵にぶつかっていきますw
プレイヤーができることといえば、ダッシュ(スピードを上げるが体力を消耗する)、
アイテムの使用、逃げる(LR同時押しなのでFFっぽい)くらいです。
基本的には、時間とHPに気をつけながら、アイテムの使用を考えたりするだけなんですが、
戦闘はあっという間に終わってしまうコトが多いので、
その後の行動を考える時間に使うのがいいのかなーとか思ったり。

関連記事
2014.01.21 Tue (22:38) l 勇者30 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

30秒で世界を救え!とは無茶ぶりも
いいとこですね(笑)

思わず吹いちゃいました(>.<)
女神がお金を要求するとは…
ペルソナの回復してくれる妖精みたいですね
2014.01.21 Tue (23:12) l マヒル. URL l 編集
ムッムッホァイ!
世の中には探索系の悪魔城を30秒でクリアする動画もありますがね!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20197298
TAS動画ですが・・・。
2014.01.21 Tue (23:40) l ウエハラ蛙. URL l 編集
No title
30秒で世界が滅んでしまうとは…究極の無理ゲー!!と思いましたがそういう仕掛けがあったんですね。
実際にたったの30秒で世界を救うわけではないんですか。ですよねー(笑)

でも、チュートリアルの一番最初。
やられてしまったみたいですが、薬草と武器を買って魔王城まで30秒でたどり着ける距離なんですね。
魔王の根城、近すぎる!!
2014.01.22 Wed (03:50) l アロイ. URL l 編集
金銭欲にまみれた女神のようです。
>マヒルさん

30秒で世界を滅ぼせる魔法にも、30秒で勇者にやられてしまう魔王にもビックリです!
まぁ、勇者といっても、ただ足が速いだけの一般人が主人公みたいなので、
なんか、色々とおかしなコトになってる世界だなとは思うのですけど。

時の女神は、お金が好きみたいですよ~
だから、1回で残り30秒のトコまでしか戻してくれないし、
回数増えたほうがいっぱいお金もらえるじゃないみたいなコトまで言ってます・・・
ペルソナの妖精・・・と聞いて、よく思い出せなかったのですが、
ググってみたら、ああ、コイツは見たことあります。
そういえば、居ましたね~、こういうの。
2014.01.22 Wed (22:22) l TATSU★. URL l 編集
クリアといって良いのだろうか。
>蛙さん

な、名前が普通モードだ!というコトにちょっと驚いてますw

この動画は・・・コレはクリアとは認められないッ!
2014.01.22 Wed (22:30) l TATSU★. URL l 編集
足が速いだけの勇者。
>アロイさん

そうなんですよー。イカサマしながら30秒で倒した気になる!みたいな感じです。
実際には、どのステージも30秒ではクリアできませんしね~
速くて40秒くらいかなぁ・・・やりこんでる人がやると、どうなるのかはわかりませんけど。

最初のステージのせいか、魔王の根城は凄く近いんですよ。
城から猛ダッシュしていけば5秒もあれば余裕で着くんじゃないかってくらいの距離。
もう、ほとんどご近所さんみたいなもんですねーw
まぁ、勇者は、足が速いのだけが取り柄らしいので、
勇者が凄く速いだけなのかもしれませんけれども。
2014.01.22 Wed (22:36) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/661-6e0578b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)