タクティクスオウガ 運命の輪(PSP)

年末にFEをクリアして以来、シミュレーション系を触ってなかったので、
まだ中途半端になってるゲームが沢山あるにも関わらず始めてみました。
しばらくシミュレーション系に触ってないと、どうしても禁断症状が・・・!

前にも書きましたが、タクティクスオウガは全くの未プレイというワケではありません。
ただ、ホントに序盤でやめてしまっているので、

TO_Fortune_001.jpg

初めて1時間も経たない内に出てくる神父さんすら初めて見たってレベル。

でもでも、

TO_Fortune_002.jpg

カノープスだけは覚えてます!
ごく短時間のプレイとはいえ、一番気に入ったキャラですし。
まぁ、カノープス以外のキャラは、見たことあるような気はするものの、
ロクに覚えては居ないのですけどね~
あとは、主人公の名前がデニムだったってコトくらいしか・・・
ただ、デニムってFFTの主人公じゃなかったっけ?って一瞬思ったのは内緒。

ニューゲームを始めると、

TO_Fortune_003.jpg

こういった心理テストみたいなのでキャラメイクできるのが結構好きだったり。
ラングリッサーやグローランサーでも、こういうのありますよね。
ラングリッサーなんかとは違って、最後に結果が表示されないので、
どこがどう変化したのかイマイチよくわからなかった気がするんですけども。

タクティクスオウガに限らず、この形式のSRPGでは、
敵で攻撃をしたり、敵を倒したら、その行動を取ったキャラのみ経験値が貰えるものですが、
(サモンナイトやブラックマトリクスなどフライトプランのゲームは違いますけど)

TO_Fortune_004.jpg

今作では、各クラス毎にレベルが上がる仕様になってます。
また、経験値自体も各ステージのバトル終了後にしかもらえないため、
チマチマと後方から石を投げて経験値稼ぎしたりしなくてもいいのは楽です。
特定のキャラのレベル上げを狙って、そいつばかりにトドメを狙わせなくてもいいですしね。
とにかく、経験値のことをあまり考えずに目の前の敵を倒せばいいって感じかな。
この仕様には、良い面もあれば悪い面もあると思いますが、
個人的には、こういうのも面白いかな~と思ってます。

ちなみに、戦闘終了後の画面は、こんな感じなんですが、

TO_Fortune_005.jpg

経験値は出撃したキャラのクラスにのみ振り分けられるようで、
特定のクラスを複数人出撃させると、取り分も多くなるようです。
上の写真だと、ウォリアーとクレリックが2人ずつ出撃してるので、
他のキャラより若干経験値が多くもらえてます。
(レベル差のせいで、貰える経験値に差が出てるようですが)

そしてそして、PSP版の新要素の1つがコレ。

TO_Fortune_006.jpg

行動の50手まで遡ることができるチャリオットシステムなんですが、
これは、初心者でもプレイしやすいように配慮したんでしょうかね?

ただ、気になるのが、ウォーレンレポートに、

TO_Fortune_007.jpg

チャリオットを使用せずに勝利した回数が載ってしまうため、
のちのち何かに影響してきそうで、あまり使いたくならないという。
まぁ、SRPG慣れしてる人には必要なさそうなシステムではあるのですけどね。

とりあえず、トータル2時間ほどプレイしましたが、
何が良いかってCPUの思考速度が早いのが素晴らしいです!
タクティクスオウガに代表されるクォータービュー型のSRPGは、
CPUの行動に時間がかかることが多くて、あんまり好きじゃないんですけど、
ほとんどストレスを感じないのが良いです。
これなら、昔みたいに攻略を断念しなくても良いかもしれませんねー。
そういえば、トレーニングもなくなってたような・・・どっちみち使う気なかったけど。

あと、個人的には、スクリーンショット機能が搭載されてるのが嬉しかったり。
お陰で、いつもより画像をペタペタと貼ってしまいましたw


関連記事
2014.02.27 Thu (22:37) l タクティクスオウガ 運命の輪 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おおおぅ!オウガですかー!!
めっちゃ画面キレイですね!PS版とは全く違うゲーム見たいです。面白そうだなぁ…。
と言うか、カノープスさん、カッコいいなぁと。
そう言えば、デニムがやたらとイケメンに生まれ変わっていたなぁと思いだしました。

でも、いろいろと作り変えられているんですね~。
50手戻れるとか、ジョブごとにレベルが上がるとか、いろいろ易しくなっている印象ですね。
ん~、ちょっとやりたい…と、PSPが動かないんだった(苦笑)
2014.02.28 Fri (03:31) l アロイ. URL l 編集
元の顔が思い出せない。
>アロイさん

ホントに綺麗になってますよね~
私はPS版ではなくスーファミ版しかプレイしてないので、なおさら驚いてます。
カノープスさんかっこいいですよね!
デニムは・・・なんか、もっとこう微妙な顔だったような記憶なんですが、
グラフィックのせいか、デザインのせいか、すごくイケメンになってます。
全身画とか見たら、誰だこれ?って感じでしたもん。
・・・まぁ、私の記憶が薄いせいで、元の顔が思い出せてないんですけどもw

システム面は、かなりユーザーライクになったというか、
色々と親切設計がなされてる感じはしますね。
まぁ、制作側が親切設計だと思ってることが、
逆に邪魔になったりもするので、今後進めていかないと、
ホントに親切設計なのかどうかは判断できないかもですけど。

PSPは・・・ほっといたら急に直ったりとかしませんかねぇ。
2014.02.28 Fri (23:02) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/684-76265184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)