Riviera~約束の地リヴィエラ~ SPECIAL EDITION(PSP)

何かお手軽にできそうなもの~と思って、なんとなく始めてしまいました。
リヴィエラは、GBA版をほんのちょこっとだけ触ったことあるんですが、
こんな感じだったかなーって程度の記憶しかないので、手探りしながらのプレイに。

一応ジャンルはRPGなんですが、エリア毎の移動しか行うことができず、
敵との戦闘も固定(多分)のものしかないようですし、
お金もなければ、各キャラにLvの概念もないなど、
(武器を成長させると能力が上がったりすることはある)
一般のRPGと比べると、ちょっとアドベンチャー風かなと思うことも。

戦闘シーンは通常のRPGに近いですが、

Riviera_SP001.jpg

1戦闘毎に獲得したスコアによってランクが付けられます。
あまり手間を掛けずに手早く戦闘を終わらせたり、
最後の一撃をオーバースキル(必殺技)で決めたりすると、スコアが高くなるようです。
オーバースキルは敵と戦ってるとゲージが上がっていって、
格ゲーの超必殺技みたいな感覚で使えるものです(技によって消費ゲージが違う)
この戦闘評価の結果でアイテムを獲得できたり、
TP(トリガーポイント)を沢山獲得することができます。

TPは、

Riviera_SP002.jpg

宝箱や、怪しい場所を調べたりするのに必要になり、
なるべく高い戦闘評価を得ることで後々に役立ちます。
なお、TPが無くても先に進むことはできるようなので、
あまり気にし過ぎなくてもいいんじゃないかなと思います。

スコアについてですが、

Riviera_SP003.jpg

こうやって、戦闘やイベントの度にちょこちょこと加算されていくんですが、
このトータルポイントが何の役に立つのかは、今のところよくわかりません(==;

そういえば、この上画面に載ってる石ころ(TP使って手に入れたもの)は、

Riviera_SP004.jpg

こんな場面で使えました!
こういうこともあるので、調べられる場所は全て調べた方がいいのかもしれませんね~
まぁ、調べたところで、特に意味のない場所も多いので(軽い会話が発生する程度とか)、
TPに余裕がなければ事前にセーブした方がいいかもですが。

このゲームは結構な親切設計になってて、

Riviera_SP005.jpg

戦闘中にアドバイスみたいなものが見れたりします。
・・・今のところ、その情報を聞いたところで何も変わらないって感じのが多いですけどw
まぁ、まだまだ序盤のプレイなので、戦闘での選択肢も少ないですし、仕方ないのですが。

とりあえず、サクサク進んでいく感じなので、合間合間に進めていこうと思います。

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2014.03.30 Sun (21:32) l Riviera~約束の地リヴィエラ~ SE l コメント (0) トラックバック (0) l top

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