ポケモン+ノブナガの野望(DS)

ほぼ無策でノブナガさんに挑み続けるも連戦連敗。
相性の良いポケモンが少ないってのもあるとは思うけど、
そもそも攻撃が全然当たってれくれないんですよね。
一番攻撃が当たりやすいのが主人公の使ってるサンダースなんですが、

PokeNobu010.jpg

ノブナガの持ってるゼクロムには相性が悪過ぎて、まともにダメージ通らず。
シンゲンの持つドサイドンの攻撃なら、ある程度ダメージは通るものの、
滅多に当たらない上に、あれは1回使う度に1ターンお休みしなきゃいけないので微妙。
他のポケモンにしても攻撃が当たりづらいものとかダメージの通りにくいものばかり。
ターン数に制限がなければ長期戦に持ち込んでなんとかできそうなんですけど、
ちびちび削ってると、いつの間にか時間切れになっちゃってます(ノД`)
ステージの仕掛けで、せっかく与えたダメージを回復されちゃったりもしますし。

これは手持ちポケモンの見直しと、レベル上げをしなきゃダメだと感じたので、
ノブナガ討伐は一旦お休みして、各地で武者修行をすることに。

今作では、各ブショー毎にポケモンをリンクさせていかないといけないんですが、

PokeNobu011.jpg

ブショー毎に相性の良いポケモンが違っていて、
相性の悪いポケモンだと、リンク値の上限が低くなります。
上画像のユキムラは、エンブオーと相性が良いのでリンク値90まで育てることができますが、
相性があまり良くないと40~60くらいまでしか育てることができません。
だから、ブショー毎に相性の良いポケモンを探さないといけないんですよね。
ユキムラとか固有グラフィックのキャラは、最初から相性の良いポケモンを持ってますが、
汎用グラフィックのブショーは、なんでこんなポケモン持ってるの?ってくらい、
最大リンク値が低いのが結構居ます(相性の良いポケモン持ってる方が少ないような)
固有グラのキャラでも、野良に居るポケモンの方が更に相性が良い場合もあり、
とにかく、色々なポケモンを捕まえてみて、調べてみないことにはわかりません。
(捕まえる時におおよその相性はわかるので目星は付けられます)

相性の良いポケモンを見つけたーと思って、いざ進化までさせてみると、
最大リンク値が下がるコトもあるようなので、なかなか難しいですねぇ。
(アヤゴゼンでリンクしたユキワラシを進化させたら最大リンク値が100→90に・・・)

色々なポケモンを試してみようと、
ポケモンを探す→レベル上げて進化ってことばかりやってたら、
いつの間にか、5年目に突入してました!
ノブナガと戦えるようになったのが2年目の12月だから、
もう2年以上も育成に費やしてしまってるじゃないですか。
まぁ、育成が楽しくなってきたからいいんですけどね。
しかし、この間、全く攻めてこないノブナガさんは寛大だなーと思いましたw
前に、敵が攻めてくることもありますよー的なコトをオイチが言ってたと思うんですけど、
これまで、イベント以外で攻め込まれるシーンを見たことがないような・・・
もうちょっと攻めてきてくれてもいいんですよ、ノブナガさん!

関連記事
2014.04.28 Mon (21:57) l ポケモン+ノブナガの野望 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/720-eb2d3256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)