なんとなく語りたくなったので、当時のことを思い出しながら書いてみる。

初めて買ったゲームボーイのソフト。
発売日付近に買いました。本体を持っていないにも関わらずw
当時、ゲームボーイ本体というのは異常な品薄でした。
それこそ、GBAとかDSみたいな品薄感で、どこに行っても買えません。
もちろんプレイできないので、たまに説明書を見て想像を膨らます生活にw

そんな生活を続けて2ヶ月ほど経ったある日、母の友人から連絡があって、
デパート(確か)でゲームボーイ購入権の抽選をやっていると連絡が。
兄の分も含めて、2台分頼んでみましたら、2つとも購入権をゲット!
これで説明書を眺める生活から脱出w

それで、ようやくプレイできるようになったワケですが、
話しかけても反応のないキャラがいたり、
シミュレーションRPGでも無いのに武器使用回数があったり、
モンスターが肉を食べて違うモンスターになったり、
武器に核爆弾があったり、いろいろな意味で面白いw
どんな世界観なんだというのはサガの魅力の1つだと思います。
プロレス技も多いし、ホントによくわからないw

ストーリーはあってないようなものだと個人的には思ってます。
ひたすら塔を登って、4つの特徴ある世界を攻略していく・・・だけです。
ストーリー薄くても、面白いものは面白いんです。
ウィザードリィだって、ストーリーは薄いですしね。

そして、問題のラスボス戦。
特に何も気にせず、ラスボスの真ん前でセーブ。
ラスボスと戦ってみる。
ガラスのつるぎ→1000ダメージ。1回のみ。
アポロンのや→30ダメージw
ネコのツメ、サンブレード、サイコソード→100ダメ以下だったよーな。
エクスカリバーとかじゃないとマトモにダメージが入らないし、
装備品が、これまでの戦いで結構カツカツに。
何度か戦ってみるも、全く勝てそうな気がしない。
ドアやテレポートも無いから帰って装備を補充したりすることもできない状態。
ちなみに、チェーンソーは、どうせ使わないからと、とっくに売っぱらってましたw
まぁ、そもそもチェーンソーで倒せることを知ったのは後日ですが・・・

何度か戦ってみましたが全く勝機が見えず・・・
流石に最初からやり直すのはイヤだったので、
後日、友人と交代しながら、粘って戦うこと数十戦・・・なんとか撃破しました。
アポロンのやとか、大したダメージじゃないけど、それでも使ってました。
なんせ、ロクな装備がなかったから、あるものをフル活用して、ひたすら削る作業でした。

ラスボスに苦戦した末に撃破できると、なんか凄い達成感があります。
ここでの経験のせいか、ラスボスに苦戦しないと凄く物足りない感じがするようにw

教訓:セーブする時は慎重に。

そういえば、ソフトが長らく放置されてたせいか、
裏技を使ってないのに、キング装備一式を持ち逃げできたことがありますw
あれはなんだったんだろう・・・ソフト自体がイカれてたのかなぁ。

関連記事
2012.05.20 Sun (22:52) l ゲームの思い出とか雑記とか l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

はじめまして
私もボス前セーブで苦労した経験ありで

かなり気持ちわかりますw
2012.05.21 Mon (01:16) l 空玖. URL l 編集
はじめまして~
>空玖さん

はじめてまして~

どこでもセーブできるゲームとか、もう戻れない場所でもセーブできるゲームだと、
結構「罠」があったりしますよねw
最近のゲームだと、救済措置みたいなのが取られていることも多いんですけどねぇ。
まぁ、たまに例外はありますけども。
2012.05.21 Mon (22:58) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/73-9b9b2e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)