過去にもブログで、ちょいちょい書いてたことですが、
私が最もゲーム収集にハマっていた頃、特に熱心に集めていたハード、
それがセガサターンです!(家にあったのはVサターンだけど)
もう長いことソフトも周辺機器も買わなくなってしまいましたが、
それでも、我が家で一番ソフトが多いのがサターンに変わりはありませんし、
当時は買ったサターンソフトを片っ端からクリアしていこうと頑張っていたので、
所有ソフトが一番多いのにも関わらず、クリア率も最も高いんです(多分)!

そんな思い入れのあるサターンソフトを懐かしみながら、
適当にレビューというかコメントしていこうじゃないかという、
自己満足極まりない企画を始めることにしました。
(思い入れあるのに適当ってのはどうなの?というツッコミは禁止)
なお、かなり古い記憶のため、間違ってる部分が多々あるかもしれませんし、
取り上げた作品に対して思い入れのある方には不快な表現があるかもしれません。
あくまで、個人的な思い出とか印象を書いていくつもりなので、その辺は御了承を。

一応、当時作ったデータベース(抜けがあるかも)を基に五十音順にやっていく予定。
・・・ってーことで、まずはこれから。

○アーサーとアスタロトの謎魔界村
ゴメンナサイ・・・いきなりやったことないのから始まりました・・・
えーと、これはインクレディブル・マシーンというパズルゲームの移植だったと思いますが、
私は、この手のパズルゲームがあんまり得意じゃないので、
兄がやってるのを横で見てたくらいの記憶しか(==;

○アース・ワーム・ジム2
これは・・・やったことはある・・・あるんですが、
洋ゲー苦手なので、ロクにプレイせずに後回しにしたような。

○アイレム アーケード クラシックス
これはプレイしました・・・しました・・・が、基本的にはアーケードゲームをまとめて移植!
って感じのソフトなので、あまりプレイしてませんねー。
しかし、いつやっても10ヤードファイトの楽しみ方がわからないです。
一応アメフトのルールはある程度理解できてるつもりなんですけどねぇ。
(ただし、アメフト観戦の楽しみ方はわからない)

○アクアゾーン オプションディスクシリーズ3 ブルーエンペラー
○アクアゾーン オプションディスクシリーズ5 ラミーノーズ

アクアゾーン本体を持ってないのにオプションディスクだけ買うという謎の行動してました。
従って、起動したことすらありません!

○アクアワールド 海美物語
何コレ・・・ググってみると、アクアゾーンみたいなソフトのように見えます。
パッケージを見ると、確かに買ったような記憶はあるんだけども。
(名前だけを見てパチンコか何かのソフトかと思ったのは内緒)

○アクチャーサッカー
買ったサッカーゲームは、少なくとも一度は起動してみるものなので、
(大体のゲームはワールドカップみたいなモードくらいはクリアしておきます)
一応プレイしたことはあるハズなんですが、多分ビミョーなサッカーゲームだったと思います。

○アサルトリグス
ま、また知らない名前のソフトが出てきた(ノД`)
わからないので少し調べてみたけど、パッケを見てもゲーム画像を見ても記憶がナイ。
ホントに持ってるソフトなんだろうか・・・w

○アメリカ横断ウルトラクイズ
くっそ難しいクイズゲームでしょ、コレ!
確かコンティニューなんてものはなかったハズだし、
最初の○☓クイズ(本家と一緒で1問でも間違えるとアウト)もかなりキツいんですが、
時の運を競う"じゃんけん"があるんですよね・・・お陰で、アメリカまで行くのが相当大変。
(行った後は、それはそれで厳しい戦いが待っているのですが)
そういえば、DSの「このクイズ野郎っ!!」はウルトラクイズをベースにしてると思うんですが、
クイズ以外の部分が大変でクリアできませんでした。

○イエロー・ブリック・ロード
オズの魔法使いをベースにした話だったと思いますが・・・多分プレイしたことない。

・・・ま、マズイ。
ここまで10本書いてみたものの、マトモにクリアしてるゲームがない(==;
予定としては、10本ずつ書いていくつもりだったんですけど、もう10本追加で!

○イスト・エ・ジーコ ~ジーコの考えるサッカー~
えっと、これはゲームじゃないですね・・・
ジーコがサッカーのテクニックを教えてくれる教育ソフト的なものだったと思います。
少しくらいは見たと思いますけど、どんなのだったかという記憶はハッキリしない。

○井出洋介名人の新実戦麻雀
当時、麻雀にハマってたから結構やってました・・・"極"を買うまでは。
それなりに遊べるんですけど、vsコンピューターの麻雀って飽きが早いんですよねぇ。

○EVE Burst Error
○EVE Lost One

貰い物ですけど、動かしたことないなー。
サターンを封印してから貰ったものだし。

○ヴァーチャルハイドライド
これは兄貴がやってました。
当時は、この手の視点のゲームが苦手で苦手でプレイする気にはならなかったので。

○ヴァンパイアセイヴァー
これも兄貴が・・・ってか、兄貴が買ったヤツですね。
私はそれほど格ゲーをプレイしないんですけど、
一応リュウケン使いだから、自然とデミトリ(たまにモリガン)使ってました。
他は、あんまり使いやすいの居なかったし・・・
サターンは拡張RAMを使うと快適に格ゲーができるのが良かったです。

○ヴァンパイアハンター
↑と大体同じ。
無印→ハンター→セイヴァーって順番だったような。

○ウィザーズハーモニー
やることは"卒業"みたいな育成シミュレーションなので(完成度には差があるけど)、
それなりに楽しめるっていえば楽しめるんですけど、
登場人物のほとんどが棒読み(研修生らしい)で、プレイするのがツラい。
たまに、この人はマシかな?ってキャラが1人出てくるだけで安心できるレベル。
(そんな人が実際に居たかどうかは記憶が定かじゃないけれど)

○ウィザーズハーモニー2
プロの声優が何人か加わったため、全体的な棒読み感は減ってた・・・ハズ。
1に比べて幾分マシになったせいか、あんまり記憶に残ってない。

○ウイニングポスト2
○ウイニングポスト2 プログラム'96
○ウイニングポストEX

ウイニングポストはパソコンでプレイする派だったので、動かしたことないです。

・・・シリーズをまとめて書いた関係で22本になったけど、結局傷口が広がっただけでした。
おかしいなー、もっと色々と思い出があると思うし、クリアしてるイメージなんだけどなー。
でも、よくよく考え直してみると、ゲームボーイ(初代)の方がクリア率だけは高いかも。
所有ソフト自体も少ないし、当時持ってたゲームはほとんどクリアしてたハズだから。

とりあえず、次回に続く・・・かどうかはわからない。
関連記事
2014.05.22 Thu (21:35) l 所有SSソフトうろ覚え一言レビュー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

楽しいレビューでした♪
TATSU★さん こんばんは!

とても楽しいレビューでした(笑)
おなか一杯になりました~^^

それにしても、あいうだけで22本ってものスゴイ数ですね~
partいくつまで行けるんでしょうね(笑)




2014.05.23 Fri (22:22) l ひでちゃん. URL l 編集
反応ありがとうございます。
>ひでちゃんさん

こんばんはー!
コメントありがとうございます。

前から一度、所有ソフトについて片っ端からグダグダと書いてみたかったので、
最近書くコトも少ないしなーと思って、実行してみました。
完全に自己満足のためにやってますが、楽しんで頂けたなら幸いです。

約20本ずつやるとすると・・・20回はかからないと思います。
そもそも、そこまでやる気があるかどうかって問題がありますしw
2014.05.23 Fri (22:59) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/734-520767c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)