早くも3回目・・・なんだけど、内容がサッパリなまま進めてしまっているような気が。
まぁ、なんとなく書きたかったから書いてるだけなので、気にせずガンガン行きます!

○落ちゲー・デザイナー 作ってポン!
落ちゲーツクール・・・でしょうか?(あんまり記憶に無い
なんとかツクールみたいのは結構流行りましたよねー。
私はMSXのRPGツクールを使って、何かのRPGを作ってたこともありますけど、
結局ああいうのって完成までには至らないものだと思います。
そもそもストーリーを作れないから、ドラクエのバッタモンみたいなものにしかならないという。
(このゲームと関係ない話になってるのは気のせい)

○オフワールド・インターセプター・エクストリーム
何これ、洋ゲー?わかりません!

○おまかせ! 退魔業
聞いたことのないアイドルの人たちが実写で出てくるゲームです。
兄貴がクリアまでやってたと思うんですけど、
まぁ・・・実写ゲーってこんなんだよねって感じのつくりだったと思います。

○オラクルの宝石
パッケージは見たことあるんだけど・・・調べてみるとパズルゲーム集なんだとか。
てっきり、この当時に乱発されてたインタラクティブムービー的なアドベンチャーかと。

○オリンピックサッカー
サッカーゲームは色々プレイし過ぎて、どれがどれだかわからんです。

○ガーディアンヒーローズ
以前、周辺機器のマルチターミナル6を紹介した際、
少し触れたことがあると思いますが、サターン屈指の名作アクションゲームだと思います!
当時としては6人同時対戦っていうだけでも画期的でしたし、
キャラクターそれぞれにレベルを設定できるなどハンディキャップを設けることもでき、
操作キャラも、ただの村人から善悪それぞれの神まで居て楽しめます。
(村人は技とか持ってなかったような気がしますがw)
トレジャー製作だから、普通にアクションゲームとしても面白いです。

○カオスコントロール
3Dシューティング?敬遠してたジャンルなので、多分やったことない。

○学校の怪談
これやったことあったっけなー。
やったようなやってないような・・・よくわかりません。

○学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!
多分クリアしてるハズなんだけど、全然記憶にないのが謎。

○餓狼伝説3 -遥かなる戦い-
一応クリアだけはしておいたけど、SNKの格ゲー苦手なので、ほとんどやってないです。
SNKの格ゲーの中では、ワールドヒーローズを一番プレイしましたかねー。
あれは操作しやすいし、ネタもコメディ路線で良かったと思います。

○ガングリフォン
この手の3D系ロボットものは苦手で、ほとんどプレイしてないハズ。

○完全中継プロ野球 グレイテストナイン
野球ゲームは結構やってたので、これもやってました。
野球ゲームとしては、そこそこ良い出来だったと思いますが、
このソフト自体はそんなにやってないかもしれません。
グレイテストナインといえば、なりきりモード('98から追加?)という
1人の選手を操作するモードがあって、そのモードでは、
ひたすらバッティングに専念することができて楽しかったような。
なので、なりきりモードがあるグレイテストナインにはハマった記憶があるんですけど、
それ以前のヤツは、あまりやったことないかもです。

○輝水晶伝説アスタル
このゲームのパッケージを見ると、ナゼか鬼神童子ZENKIを思い出します。
いや、ZENKIってアニメ版は見たことないし、漫画も連載当時にちょっと見た程度なんだけど。
ゲーム内容は横スクロールアクションで、サクサク進めてクリアしたような。
しかし、特に何か印象に残ってるワケでもないんで、流れ作業的にプレイしてたのかな。

○機動戦士ガンダム
これはかなりハマりました!
当時はクリア→すぐに次のゲームって感じでやってて、
特にアクションゲームでは2周することは少なかったんですけど、
これは楽しかったので、クリア直後にもう1周やってましたね~
リアルタイプのガンダムゲーとしては珍しい横スクロールアクションシューティングで、
とにかく、ボタン長押しで使える"ニュータイプ攻撃(ロックオン)"が楽しく、
ロックオン攻撃がメインのシューティングが好きな人にはオススメです。

○機動戦士ガンダム外伝Ⅰ 戦慄のブルー
○機動戦士ガンダム外伝Ⅱ 蒼を受け継ぐ者
3D系は苦手なんですが、なんとかクリアしました。
外伝Ⅱの方に出てくる(と思う)ドムがやたら強くて、何度もゲームオーバーに(ノД`)
外伝Ⅲは、その内買おう買おうと思っている内に結局買わずじまいになってしまったので、
ストーリーの方はGジェネで補完してます。

○機動戦士ガンダム ギレンの野望
ギレンの野望の第1作目。
現在のようにエリアがハッキリしていなかったので、
中途半端なエリアに部隊を駐留させておくコトが可能でしたねぇ。
何度も試行錯誤して、最初からやり直したりしながら、
連邦かジオンどっちかで1回はクリアしてると思うんですけど、
続編のように周回プレイまではやってなかったような気がします。

○機動戦士Zガンダム 前編 ゼータの鼓動
○機動戦士Zガンダム 後編 宇宙を駆ける
↑の方で紹介した機動戦士ガンダムの正統続編的な立ち位置なので、
これも横スクロールアクションシューティングです。
後編はクリアしたんですけど、前編は途中で詰まってしまって未だにクリアしてません。
面白いんですけどねー。地上戦が難しい。

○ギャラクシーファイト
パッケージは見たことあるし、多分やったこともあるんでしょうけど、
いかんせん記憶がないんですよね~。ゲーム画面見てもピンと来ないし。

今回で、ようやく"ア行"が終了して"カ行"に。
しかし、"カ行"も、それほど思い入れのあるソフトはなさそうなので、
ソフトも多くて、書いてて楽しそうな"サ行"のトコまでは一気に行ってしまいたいかなぁ。
関連記事
2014.05.30 Fri (21:50) l 所有SSソフトうろ覚え一言レビュー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/739-0bc4875a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)