ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第三部 12章 22ターン
実質的には防衛マップですねぇ。
左側に崖があるので、自軍を全てそこに集め、
デイン軍(友軍)は全て右側の坂道に移動させて防衛ラインを作ります。
敵を何体倒したら終了するマップなので、デイン軍は防衛に専念させておいて、
ここでもミカヤ軍の戦力増強を狙います。
崖を利用すれば、大抵の敵は無力化するので、
空を飛んでくる飛兵だけには気を付けて防衛ラインを形成しつつ、
メグとかフリーダ辺りに経験値を稼がせました。
戦いが終盤に差し掛かる頃にはデイン軍は全滅してましたが、
彼らを生き残らせても、多分ボーナスEXPが増えるってくらいだろうし、
それなら、戦闘で自軍を鍛えた方がいいですからね~
功労者 レオナルド

第三部 13章 12ターン
ここも防衛マップ・・・ですが、やっぱり防衛戦は楽しいですね!
敵軍との圧倒的な兵力差を覆していくってのが。

ミカヤ軍は戦力的に厳しいので、余ってたボーナスEXPを使いきって、
ローラ以外のキャラを全員上級職ににクラスチェンジ。
メグはなんとか使える程度の強さになりましたが、フリーダは相変わらず。
上級職になっても力9しかないんじゃ前衛キャラとしては使いづらい。
段差を利用しても手槍でダメージが通らないコトもあるとか、
もうどうやって育てていいのかわからないレベルです。
レベルアップしても1個くらいしかパラメータ上がらないこともザラだし、
暁の女神の中では最弱のキャラなんじゃないのかなって思うほど。

ここのマップはデイン軍を利用できるので、デイン軍には全て左側の通路を塞がせ、
中央は段差を使って、メグとかフリーダなどのレベルを上げたいキャラを配置。。
ミカヤは防衛ラインから出られないので、左の階段を守らせ、
念のためにオルグを護衛に付けておく。
残りのメンバーは右側を防衛。タウロニオ、ブラッド、サザでラインを作り、
レオナルド、ノイス、エディらは間接攻撃でサポート。
時折、鳥翼族が飛んでくるのを逃さずに落としていけば、
安定して防衛できる感じですかね~
10ターン過ぎくらい(?)からアイク軍が続々と登場してくるので、
上手く下がりながら交戦しないようにしておけば安全ですかねぇ。
アイクを倒そうかとも思ったんですが、そこまで強いキャラが居なかったので断念。
アイク軍の中では、力30と速さが30以上あるボーレが一番怖かったですねぇ。
最上級職特有のスキルを発動されたらサザでも一発でアウトだし・・・
功労者 レオナルド

第三部 終章 7ターン
チャップとネフェニーを最上級職にクラスチェンジ。
最上級職のキャラは適当に進軍させるだけでも、全然やられないので凄く楽です。
・・・ですが、戦術も何も考えずにゴリゴリ押してるだけでクリアできるってのは味気ない。
適当に戦ってるだけでイベントが発生してクリアになってしまいましたけど、
これが第三部の終章ってのは、ちょっと寂しい感じがします。
功労者 ネフェニー

これで第三部が終了しました。
ここまでのプレイ時間は39時間となっていますが、
従来のFEだと既にクリアしててもおかしくない時間ですよねぇ。
これから第四部に入ることを考えると、他のFEに比べて1周にかかる時間が長めかもです。
リセットをする機会が少ないから、総プレイ時間としては同じくらいなのかもしれませんが。

○功労者獲得回数
アイク ☆☆☆☆
ハール ☆☆☆
ネフェニー ☆☆
レオナルド ☆☆
ヨファ ☆
ブラッド ☆
ボーレ ☆
ジョフレ ☆


第四部は部隊を3つに分けて行動するんですねー。
一気に人が増えてしまったから誰を使おうか迷いそうでしたが、
こういうシステムは、いろんなキャラを使う機会があって良いと思います。

関連記事
2014.06.23 Mon (22:13) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/759-8be30444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)