ファイアーエムブレム 暁の女神(Wii)

第四部 終章 Area1 28ターン
態勢が整わない段階でスリープ食らうと面倒なので、
範囲に入らないように初期配置地点辺りで防衛。
落ち着いたら、反時計回りに進軍していって終わり。
ここでヨファのCCが完了し、これで全てメンバーが最上級職に。
功労者 ガトリー

第四部 終章 Area2 24ターン
化身してないクルトナーガとイナを守り切るのは難しそうなので、出撃させず。
まず、初期配置地点付近にある防御床に沿って菱形に陣形を組み、
内側には間接攻撃のできるユニットを配置し、中央にはラフィエルを置く。
シノンだけは敵本陣近くの防御床に配置し、間接攻撃ユニットを倒してもらう。
間接攻撃できる敵ユニットが生き残ったままだと、
サナキやキルロイ辺りが追撃を受けてやられかねないので、シノンだけでなく、
ヒット&アウェイ可能なジョフレなどを使って、とにかく間接攻撃ユニットを再優先で叩く。
アイクは傷薬などを大量に持たせて武器を外した状態で防御床の上に。
増援が尽き、漆黒以外の敵を全滅させたら、漆黒を倒してクリア。
功労者 シノン

今回もミカヤの光LvをSSに出来なかったので、
仕方なくリザイアに加護を付けました(パージはキルロイに)

第四部 終章 Area3 19ターン
左右二手に分かれて両側とも一気に制圧。
あとは、1体2体ずつ寄ってくる竜を撃退していくだけ。
ミカヤ、キルロイ、サナキでパージを使い回すと、かなり楽ですねー。
功労者 ルキノ

第四部 終章 Area4 23ターン
竜鱗族は足手まといなので出撃させず。
ここの敵は魔法攻撃しかしてこないんですけど、
今回は魔道士が多く魔防の高いキャラが多いので、かなり楽でした。
レベル上げを兼ねて、敵を全滅させようかなーと思ってたけど、
どうも無限湧きっぽい感じがしたので、キリの良いとこでクリア。
功労者 ヨファ

第四部 終章 Area5 9ターン
サナキ、ジョフレ、ヨファは増援を相手にするため上右左に配置。
ナーシルは魔防床の上に配置しておき、隣にパージを持たせたミカヤを置き、
支援効果のあるサザ、呪歌を使えるラフィエルも近くに配置。
ペレアスにはバルベリトを使わせようと思ったんですけど、
エルランに持たせたほうが良さそうなのでエルランに渡し、
高い防御力を活かして前線での回復役に専念してもらう。
キルロイも前線に送ってリザーブやリブローでの回復役に。
あとは適当に戦ってオーラを全滅させたら本体との戦い・・・なんですが、
この本体との戦いが無駄に長引きました。
なんでかっていうと、アイクの攻撃がサッパリ当たらないんですよね・・・
今回はアイクの命中率が44%しかなかったとはいえ、
追撃分含めて6回以上連続でミスったから、途中でリザーブが切れそうになって、
念のため持ってきていたハマーンで回復するハメにw
もしかして、このままジリ貧になって負けるんじゃ・・・?
とか思ってしまったんですけど、追い詰めてから4ターン目くらいで、
ようやくアイクが仕事をしてくれました・・・
今回、セネリオと支援Aにしたんですけど、命中の補正がかからないのは厳しい。
功労者 不明

ってなワケで、暁の女神の2周目もしゅーりょーです!
プレイ時間は55時間・・・2周目にしては長い・・・でしょうか。
マニアックモードは不便さに慣れたらハードと大差ない感じですかねぇ。
いざって時のボーナスEXPに頼れないから、手詰まりになりやすいかもですけど。
とりあえず、これにて暁の女神は終了します。

↓追記に戦績とか載せておきます。

相変わらず5位以上しか詳細が出ないので5位までだけ。
6位以下は、カリル、ヨファ・・・までしか覚えてないです。

5位 ミカヤ 222戦93勝
ミカヤがこんなに倒してるとは意外でした。
途中からは回復役に専念しちゃう感じだから、あまり倒してないと思ったんですが。
とにかく、素早さと守備の低さから前線には出しづらいんですよねー。
vs魔法ユニットなら無敵な感じなんですけども・・・

4位 ワユ 258戦98勝
剣士や傭兵系は安定感が無いと感じるので、滅多に使わないんですけど、
久々に使ってみたら意外と強かったです。
まぁ、Aナイト系みたいな安定感はないけど、火力は意外とあるし、
攻速が高いため終盤はかなり有用でしたねぇ。

3位 ガトリー 339戦121勝
魔防まで上がるから、チャップより強いかも。
ラスボス戦では、あまり戦力にならないけど、
硬いヤツが一人居るだけで、かなり楽になるマップも多いし、
やっぱり安定感を求めるならAナイトですよね!
シリーズによっては、なんでこんなに・・・ってくらい対Aナイト用の装備が充実してて、
活躍させるのが難しいものもありますし、たまには無双したっていいと思います!

2位 シノン 387戦126勝
トップクラスの火力を持ちながら、守備力も高くて挑発スキル持ちってこともあって、
Aナイトの代わりに壁役もこなせるという非の打ち所のないキャラ。
1周目の時は、ヨファ強いなーって思ってましたが、師匠の方が強かった・・・
ちなみに、今回のヨファは微妙な成長具合だったから、雑用係になっちゃいました。

1位 アイク 293戦146勝
今回はアイク頼りになるシーンが多かったので、ダントツでした。
確実にシノンの方が使えるんですけどねー。
アイクは魔防が低いから、ちょっと安定感に欠ける感じ。

ってな感じです。
そういえば、セネリオイベントを見たんですけど、
無駄に条件が面倒くさいクセに、ほんのちょびっとしかイベントが無くてガッカリ。
この程度だったら、無条件で見れても良かったんじゃないかなーという感じで。
関連記事

2014.07.31 Thu (23:14) l ファイアーエムブレム 暁の女神 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/786-90853009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)