ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

WA_XF_001.jpg

最近、SRPG成分が不足していたのでプレイ開始。
ワイルドアームズは1しかクリアしたことないけど(3は相変わらず放置中)、
続き物ってワケじゃないし(多分)、問題ないでしょう!
ファルガイアとか渡り鳥って単語は出てきたけれども。

今作はシリーズ唯一のSRPGってことですが、
マップがHEXではあるけど、基本システムはタクティクスオウガに近いと思います。
動きの早いメンバーからどんどん動いていくのとか、高さの概念とか。
キャラクターの向いている方向による補正はないみたいですけど、
代わりに複数の味方で敵を挟み込むことによってフォーメーションアーツってのが使えて、
攻撃力や命中率を上げることができます。

クラスチェンジも、

WA_XF_003.jpg

タクティクスと似たような感じですねー。
各キャラそれぞれが持ってる固有クラス+いくつかのクラスにいつでも転職できます。
クラスにはそれぞれ特徴があり、バトルによって使い分けていかないといけません。
序盤だからと適当にやってると、結構簡単にゲームオーバーになるようなので、
勝利条件を上手く達成できそうな編成を考えるのが楽しい感じです。
序盤から、強敵に追いかけられる展開やNPCを守りながらの戦いなどがあり、
この辺はFEトラキアっぽくて私好みかもしれません。

序盤は難易度が少し高めに感じますが(戦闘に慣れてないこともあって)、
フリーマップもあるので、この手のゲームが苦手な方でも問題ないと思います。

WA_XF_004.jpg

マップ移動の画面もタクティクスオウガ系。

そういえば、主人公の固有クラスは銃を使えるんですが、

WA_XF_002.jpg

直線方向にしか攻撃できないものの射程が無制限(赤いのが射程)だったりします。
上の画面だと、途中に障害物とか敵がいるから、あまり射程がないようにみえますが、
特に障害物がなければ、画面端から画面端まで届くという・・・
だから、バトルスタートと同時に攻撃を仕掛けることもできたりします。
でも、こんな武器があるなら、楽勝じゃーんって感じになってないのは良い所ですね。
それに、こちらの武器にこういうものがあるなら、
そのうち敵さんも似たようなものを使ってきそうでもありますし。
まぁ、そうなったらそうなったで、それは楽しみなのですが!

関連記事
2014.08.31 Sun (21:04) l ワイルドアームズ クロスファイア l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/804-4d471b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)