剣と魔法と学園モノ。(PSP)

クリア後は敵も一段と強くなり、クリティカル(一撃死)をバンバン出してくるのやら、
ビッグバムやら全体攻撃を連発してくるのやらがいっぱいいるし、
ロードで"かばう"使ってもオーバーキルされたりするなど、もう滅茶苦茶。
ザコですらこれなので、強いボスになると1000オーバーのダメージ食らったりも。
こっちは、まだ一番HP高いのでも500くらいしかないというのに・・・

これは根本的に強化し直さないとなーと思って、
そうなると、とにかくお金が必要だったので(強い武器作るのにもレベル上げるのにも)、
弓使いを外して、新たに錬金術士を作ることに。
レベル上げが面倒臭かったので、募金(お金を経験値に等価交換)でレベル上げし、
17くらいまで上げてから、再び全員のレベル上げとアイテム探しをしてたんですが、
レベル上げがダルくなってきたので、ここらでこのゲームの攻略を終了することに。

無理にリスクのある敵と戦わずに、簡単に倒せる敵を倒しまくってればいいんでしょうけど、
それだとなんだか張りがなくて飽きてきちゃうんですよねー。
だからといって、強い敵(クリティカルとかビッグバム持ち)と戦うと、
いきなり首スパーンて切られたり、ビッグバム連発されて死人続出とかに。
なんか、ちょうどいいくらいの敵が見つからなかったんですよねぇ。
クエストをクリアすることで経験値が貰えるシステムとかだったら良かったかも。
クエストをクリアしても、合体攻撃に使うゲージが回復するだけってのはちょっと寂しい。
たまにアイテムを貰えたりもするけど、滅多にないから、
クエストをクリアする利点があんまりないような感じに思いました。

とにかく、これにてととモノ。の攻略は終わりにします。
まだまだダンジョンRPG積んでるから、あんまりやり込んでも、
他のゲームへのモチベーションが下がりかねないですしねー。
これで、このゲームについての最後の記事になるので、
ちょっと前から思ってたコトを書きます。

鑑定めんどくさすぎ。

本来ダンジョンRPGでの鑑定って、ワクワクしながらやるものだと思うんですけど、
このゲームは、とにかくアイテムの種類が多いせいか(錬金システムの影響?)、
すぐに道具袋がいっぱいになってしまい、流れ作業での鑑定をするハメに。
あれだけアイテムが出るのに1個ずつしか鑑定できないし、
途中で恐怖状態にもなったりするから、とにかく時間がかかる。
錬金システム自体は別に悪くないとは思うんだけど、
Wiz系のシステムと組み合わせると、とにかく面倒くさくなるんだなーと思いました。
続編とかも、こんなにアイテムざっくざくなのかな・・・
まだまだ呪文の使用回数にも余裕あるからダンジョンに籠りたいのに、
道具袋がいっぱいだからという理由でダンジョンを脱出することが多々あって、
もっとアイテムのドロップ率を下げるか、道具袋のキャパを上げるかして欲しかったです。

関連記事
2014.09.04 Thu (22:21) l 剣と魔法と学園モノ。 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/806-51a8e39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)