ワイルドアームズ クロスファイア(PSP)

このゲームも、タクティクスオウガなどと同じく、

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傭兵(渡り鳥)を雇うことができます。
もちろん戦闘でユニットとして使うこともできるのですが、

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固有キャラと違って、探索に出すこともできるんですよねー。
探索に出すと、合成用のアイテムやら何やらを拾ってきてくれるそうなんですが、
一度探索に出すと、一定期間は戻ってきません。
フリーマップで戦ったり、お金を払うことで時間を進めると、戻ってきてくれるんですが、

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探索の間はメインイベントを進めることができないという仕様なのです!
なんで、汎用キャラが居ないくらいでイベントを先に進められないのか理解に苦しみますが、
こんな仕様じゃ、とても探索なんてする気になりません・・・
私は、この手のゲームをやる時はフリーマップを使わず、とっとと話を進めたい派なので、
探索のためにわざわざ無駄な戦闘する気も、ましてお金を払ってまで時間進める気もない。
まぁ、普通にプレイする分には、探索なんてやらんでも問題ないでしょう・・・タブン。

現在は、まだAct1-7とかその辺りを進めているところですが、
未だに回復魔法を使えるユニットが出てきてないのがツラいです。
誰も回復魔法を使えないもんだから、回復は全て消費アイテムでやってますが、
基本的にアイテムは自分にしか使えないもんだから、攻守の役割分担がやりにくくって。
ガジェッティアというクラスだけは他のキャラにもアイテムを使うことができますが、
他のクラスよりアイテムを持てるものの、それでも6個ですからねー。
ミスティックでアイテムの効果範囲を広げるとか、色々やりくりしないと苦しいです。
ガジェッティアのクラスレベルを上げてスキルを覚えれば、
他のクラスでもアイテムを他ユニットに使うこともできるようになりますが、
このスキルって、意外と高レベルで覚えるみたいなので、
当面はガジェッティアを上手く使っていかないとダメなのかなぁ。
出撃人数が6人という制限があるので、クラス選びもなかなか大変なんですよねぇ。
ストーリー終盤になる頃には、スキルの付け替えも自由にできるだろうから、
終盤よりも序盤の方がやりくり厳しいゲームなのかな、とも思います。

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2014.09.15 Mon (21:55) l ワイルドアームズ クロスファイア l コメント (0) トラックバック (0) l top

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