ベルウィックサーガ(PS2)

ウォードとクリフォードの絡みが結構好き。

Berwick_Saga_042.jpeg

2人とも騎士の娘が居る、奥さんを亡くしている、など似たような環境のためか、
旧くからの戦友ってワケでもないのに、そんな雰囲気を感じさせてくれる場面が多くて。
本人達の現状とか、娘との関係なんかは全然違っているのですけども。

まぁ、ウォードはともかくクリフォードって今まで1度も使ったことない気がするのですが!
そもそもウォードがカッコイイから良い関係に見えるだけとも思いますしね。
クリフォードって能力的には悪くなさそうだけど、レベル高いから経験値貰えないし、
無理して入れるほど出撃枠なんて余ってません。
経験値獲得の機会が限られてる今作ではベテランは使いにくいです。

さて、10章のメインシナリオをクリアしました。
いやー、久々にやったけど、ここはホント大変でした。リセットの嵐。
そういえば、2周目はここで面倒くさくなって攻略を断念してたんですよね。
何がめんどくさいかっていうと、

Berwick_Saga_043.jpeg

この初期配置。
中央に見える3人は連携持ちでそれぞれ厄介なスキル持ち。
それでも、コイツらは移動しないからこれだけなら楽なもんなんですが、
何より厄介なのが右から来るランスナイト2体&グレートボウ持ちの騎兵。
そいつらを上手くいなしつつ一気に仕掛けないと味方に被害(戦死)が出るし、
時間をかけ過ぎると裏口からアホみたいに突っ込んでいくヴェスター(NPC)が死にます。
この序盤を乗り切ったら乗り切ったで、また面倒な仕掛けがあるという。
何人かイベント関係で出撃させなきゃいけないキャラも居るし、
あれこれ考えて突破するのが大変でした・・・いや、楽しかったのは楽しかったんだけども。
一度クリアしてるハズなんだけど、その時とは戦力が違うし、
そもそもあんまり覚えてないから、新鮮な気持ちでプレイできましたしね。
とりあえず、ここまでで一番苦労したってのは確かです。

もうルヴィやアーサー、クレイマーといった辺りのクラスチェンジも終わり、
戦力も整ってきた・・・と言いたいところなのですが、
あんまり誰かを集中的に鍛えていないため、全体的にまだまだ弱いなーと思うことも。

あ、そうだ。
アイテム合成は結局利用しないことに決めました。
(貯めこんでた素材は全部売却済み)
ついでに食事も利用してません。
というか、食事ってマトモに利用したことないから、
イマイチどんな効果があるのか理解してないところがあるのですけども。
あとはリペアストンや帰還の魔石なんかも利用しない予定。
ドーピングは言わずもがなって感じで。

そういえば、エニードの精神が4に上がりました!

Berwick_Saga_044.jpeg

あと1・・・しかし、その1がいつ上がるのかが問題です。
クラスチェンジってタイムリミットみたいなのあったっけ、とか思いながら、
これからも地道にエニードのレベルを上げていきます。

最終盤にクラスチェンジできたとしても武器レベル低くてビミョーってコトはないよね?

関連記事
2014.12.02 Tue (22:43) l ベルウィックサーガ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

エニード関して大事なこと
 ペルズウェルがいないとクラスチェンジできなかった気がします。

 仲間にしてたらいいんですけど、そしてペルズウェルが最強武器をくれるので、彼がいないとCCも武器もないただの剣士になってしまいます。

 ウォードとクリフォードとそんなイベントあったっけか?全然覚えてないや。
2014.12.03 Wed (14:29) l ラフィル. URL l 編集
CCできなかったら無駄の極み。
>ラフィルさん

仲間は逃してないと思うから(多分)ペルスヴェルもちゃんと居ますよー。
入団まで持っていけないのが何人か出ちゃってるような感じではありますけど。
CCできなかったら・・・敵の一般兵並、もしくはそれ以下の戦力ですよねぇ。
せめて、攻撃スキルでも持っててくれれば良かったのに、
「支援」しか持ってないんじゃ使い道がないです。

ウォードとクリフォードのイベントは、ルヴィ絡みですねぇ。
入団する時とかCCする時とかの。多分それ以外だとほとんど出てこない感じです。
2014.12.03 Wed (21:33) l TATSU★. URL l 編集
本編やる根性がないので
 サウンドトラック買っちゃった・・・w

 
2014.12.05 Fri (19:42) l ラフィル. URL l 編集
時間のかかるゲームですしねぇ。
>ラフィルさん

サントラ買ったんですか!w
ってか、サントラあったんですねー。
ゲームのサントラってFF5のしか買ったことないんですけど、
結構色々なゲームのが出てるものなんですねぇ。

サントラ聞いててプレイしたくなったら、どうぞプレイの方をw
っていっても1周にかなり時間かかるのがネックですよねぇ。
既に私のプレイ時間が暁の女神を1周やるよりも長くなっているという・・・
2014.12.05 Fri (22:42) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/858-8a564f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)