今年のJ1リーグ最終節が終了。

・・・1試合、雪で中止になったので全ての試合が終わったワケではないのですがね。
雪といえば、こっち12月だってのに全然雪が降らないんですけど、どうなってるの?
まさか、1月辺りにまとめてドカーンと降るんじゃないだろうな・・・勘弁してほしい。

最初レッズ戦を見てました。
前半開始早々にゴールして良い感じだと思ったのに、その後グダグダになったので、
前半の終わり頃からヴォルティスが頑張っているというガンバ戦に切り替え。
ヴォルティスは粘り強い守備で頑張ってましたねー。
そして、エステバンはやっぱ良い選手。ヴィッセルは外国人枠がなぁ・・・

攻めあぐねるガンバに対してヴォルティスは時折見せるカウンターが効果的で、
これは、昔レッズが降格決まってた横浜FCに敗れて優勝を逃したようなことになりそう?
とか思ってたらレッズが同点にされたっていうニュースが。
レッズ戦に戻ってみると、相変わらずリズムが悪くて得点の臭いがしない。
むしろ、パスミスからカウンターでも食らって失点しそうな雰囲気がしていて、
危ないなーと思ってたらカウンターから川又に決められ・・・
と思ったら、ファールだかオフサイドだかでゴール取り消し。
あの後、リプレイ流れなかったからわからないんだけど、あれって結局なんだったのかな。
まぁ、その何分後かに啓太のパスミスから永井にあっさり決められちゃったんだけども。
あの時、啓太1人が最終ラインに残ってた感じだったんだけど、
点を取らなきゃいけない状況だから仕方なかったのかな・・・あのミスは致命的だったけど。
パスコースがなかったから、ロングボール蹴ってた方が良かったかも。中途半端。

結局、レッズの試合もガンバの試合もスコアは動かずに終了し、
ガンバ引き分け、レッズ負け、そして優勝の可能性が残ってたアントラーズも負けで終わり。
優勝の可能性が残ってた3チームのどこも勝ち点3を取れなかったってのは、
良くも悪くもJリーグだなーって思いました。やはり飛び抜けてるチームがない。
これがACLで勝てない原因の1つでもあるんでしょうけど、
他のリーグと比べて、優勝を狙えるチームが多いってのは悪くないとも思うんですよね。
まぁ、この辺は難しいところです。

終盤の数試合で、レッズは興梠への依存度が高いことが改めて浮き彫りに。
李はタイプが違うからボール収めるの得意じゃないし、
前線でキープできるかどうかってのは今の戦術だと結構重要。
今のフォーメーションだとシャドーでしか活きないと思うんですよねぇ・・・李って。
なんか色々と補強の話が出てますが、1トップこなせる選手だけは補強して欲しい。
そういえば、ズラタン獲得報道も出てましたが、遂にアルディージャが降格したそうで。
いつもギリギリで残留するというのがJ1終盤の風物詩になってましたけど、
来年はそういう光景を見る機会もないと思うと寂しいです。

さて、J1は1試合を残して終了しましたが、明日はJ2プレーオフ決勝です。
戦力的にはジェフの方が上のようにも見えますが、
GK山岸の決勝ゴールでプレーオフを勝ち上がり、
天皇杯決勝にも駒を進めてるモンテディオも勢いがあるような。
とりあえず、どんな試合になるのか楽しみです。
来週12/13が天皇杯決勝ですし、モンテディオには勝って昇格を決めてもらって、
2冠達成してるガンバとの好勝負を期待したいトコですねー。
関連記事
2014.12.06 Sat (18:37) l サッカー l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

やめてくれよう!セレッソのライフは0よ!
 浦和の来季獲得ほぼ確定の噂

 FW石原(広島)
 DF橋本(柏)
 MF高木(俊)(清水)
 FW武藤(仙台)

 武藤はFC東京の武藤ちゃうんかいとおもいましたけど・・・。

 セレッソ大阪 山下にオファー・・・。

 今季のレッズ確かにCBいなかった。

 でも山下はやめてくれよう!うちのキャプテン候補なのに・・・。ACL出れるから出るかなぁ・・・。
 後ズラタンも獲るらしい・・・。

 浦和レッズのフロントはどうしてこうなった(人のこといえる状況じゃないですけど)。

 セレッソの来季の噂

 丸橋→鹿島 ほぼ確定
 南野→不明 ただ移籍したいっぽい

 去年 13番の背番号かった俺氏 心の涙を流してます。

 来季はカカウと永井とできれば山下応援させて・・・。

 とセレサポの愚痴でした。

 ガンバ優勝おめ!徳島と引き分けての優勝は計算外だったけど、

 何気に鳥栖が上位を引っ掻き回したんですなw

 ガンバはこれだけやってもらんたんだから、鳥栖にACL出場権あげるために天皇杯とってしまえw
2014.12.07 Sun (23:20) l ラフィル. URL l 編集
補強ポイントがよくわからない。
>ラフィルさん

他の選手は聞いてましたけど、山下まで獲得候補だったんですか。
確かにセンターバックはかなりヤバイです。
攻撃力はともかく守備力が・・・(それはDFとしてどうなの
対人守備とか見てるととにかく危なっかしいです。特に森脇が。
あと、西川君含めて高さに弱いからハイボールが怖いんですし、
最終ラインに何らかの補強が必要なのは確かです。

ベガルタの武藤は足速いってコトくらいしかわからないw
高木俊幸にしても、シャドーやらせるんだろうけど、
そこは無理に補強しなくてもいいような気はします。
石原は場合によっては一番前で使うことも考えられるけど、
基本的にはシャドーだろうから人材過多というか・・・よくわかりませんねぇ。
高木俊幸とかはサイドで使うつもりなんだろうか。
橋本もどこで使うのかよくわかんないなー。
普通に宇賀神のトコなのか1つ後ろなのか。
レイソルが一時期3バックやってた時どんな感じだったか覚えてない。

レッズのフロントは・・・こんなもんだと思いますw

南野は移籍したい感じなんですか。
1年くらいはJ2で頑張ってみるのも悪くないと思うんですけどねぇ。
とりあえず、どれくらい選手が残ってくれるものなのかわかりませんけど、
1年でJ1に戻ってこられることを祈ってますよー!

サガンはJのチームとしては特殊なこともあってか、
ホント厄介なチームだなぁってここ何年か思ってます。
今年は監督クビ(?)にしたし、もうダメかと思ったら、
最後まで頑張ってましたねー。ただ、来年は豊田の去就次第だと思います。
それでもACLのこと考えるとサガンの方が行く方が良いかな。
色々と財政的にも負担が大きそうだけれど。
2014.12.08 Mon (22:23) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/860-2182811d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)