ベルウィックサーガ(PS2)

ラストスパートかけて、一気にクリアしてしまいました。
そして、ラストステージはとにかく時間が掛かるのが難点だなと改めて。
特に最後のところで時間をかけて慎重にやったために70ターン超えました。
全マップの中で一番ターン数かかったんじゃないかなーと思います。

結局、入団できなかったのはウォローとイストバルだけになり、
1周目で見ることの出来なかった各キャラのエピソードもかなり見れました。
すっかりFEの戦術に慣れてしまってた頭の体操にも丁度良かったですしね。
やっぱり、このシステムは惜しいよなぁ・・・どっかで真似したゲームでも出さないかな。
せめて、ターンのシステムだけでもいいから。

・最終メンバー

Berwick_Saga_047.jpeg

1周目やった時は入団してるメンバーが少なすぎて、
ほとんど選考に悩まなかったんですが、今回は鍛えてたメンバーも多かったので、
結構悩んだ末に、初期配置のことも考えて回復系を多めに。
あと、必要かなーと思ってセディを入れたんですが、
結局、たまに挑発をするだけの役目しか与えられず。

・総合評価

勲功 24/35
名声 35/35
行動 28/35
幸福 26/35

未だにこの評価基準が何なのかサッパリわからんです。
工房でのアイテム合成が評価に関係なさそうなのだけはわかりましたけど。

↓追記に個別成績を書いておきます。

とりあえず、最終メンバーと他数人分だけ。

リース Lv26 出撃17 撃破90 捕縛6 総経験値2585
個人能力としては相変わらず微妙だと思うんだけど、
専用武器+リネット支援が入ると、やっぱり強い。

ウォード Lv23 出撃7 撃破3 捕縛0 総経験値130
イベントのために意外と出撃機会の多いオッサン。
ちゃんとした装備さえ与えれば最終戦でも普通に戦力として使えます。

クリス Lv23 出撃17 撃破82 捕縛2 総経験値2245
1周目の時にはメインで活躍してもらってたんで、今回は途中までしか使う予定なかったのに、
途中でイベントのために出撃させたら、やっぱり便利で結局最後まで使うことに。
CCの期限までに条件満たせなかったのでボウナイトのまま進めることになったものの、
ヒット&アウェイの出来る弓兵ってのは何かと便利です。

イゼルナ Lv26 出撃26 撃破0 捕縛0 総経験値2570
サフィアと交互に使ってたハズだけど、「癒やし」が便利なので自然と出撃機会が増えました。
それでも、1周目の時よりは重用してない感じですかねー。
確か、前に1周目のデータ見た時は、この人だけLv30になってましたし。

セネ Lv20 出撃26 撃破48 捕縛19 総経験値1966
序盤のレベル上げは面倒くさいけど、CCまで持って行けば後は楽。
ただ、CCしても探索に向かった先で空き巣にやられることも多々あり、
ティコに乗っていなけりゃ微妙な戦闘力だと思います。
やはり、軽傷狙い&スリがメインでしょうねぇ。
そういった意味ではアグザルさんの出番も増えるし、良いことだと思いますが。

エニード Lv25 出撃16 撃破91 捕縛8 総経験値2433
CCしたら最強クラスの攻撃力を持てるんだけど、CCできなきゃ一般兵並の戦闘力。
パラス系の魔法は章を進める毎に回復するから、早くCCできればエースなんだけれど、
今回は残り3マップしかないところでCCさせたので、微妙な活躍しかできず。
精神が上がるかどうかっていう運によって活躍具合が変わる気まぐれキャラ。

クレイマー Lv26 出撃25 撃破96 捕縛6 総経験値2330
こんなにクレイマーを使ったことないよってくらい今回は活躍してもらいました。
射撃待機してる弓兵(特に弩兵)の群れに放り込んで無双してもらうのが楽しすぎる。
バルムンクは・・・1回くらいしか使わず、ほとんどバスタードソードとエストックで戦ってました。
ラーゼタールもクレイマーにあげちゃったけど、こっちは1回も使わず。

セディ Lv8 出撃9 撃破9 捕縛6 総経験値615
セネに出番取られて、後半はほとんど出番なし。
最終戦で久々に出撃させて、挑発&全力回避で少しだけ活躍。

シルウィス Lv24 出撃31 撃破106 捕縛0 総経験値2185
トップエース・・・かと思ったらディアンより撃破数が少なかったコトにビックリ。
出撃回数は最多で、1回か2回くらい楽そうなマップで外したくらいなので、ほぼ皆勤賞。
スキルが便利過ぎて、誰も代わりが務まらないんですよねぇ。

ルヴィ Lv21 出撃19 撃破74 捕縛5 総経験値2052
vs斧兵の最終兵器。ただし火力は微妙。
投擲や連続を覚えることで少しは火力もマシになるけど、
基本はvs斧の防御壁としての扱いしか・・・
アーサーと違って最初から槍を使える分、バランス良く鍛えられる点はいいと思うけれど。

ディアン Lv27 出撃19 撃破112 捕縛1 総経験値2377
知らない間にトップエースに。
硬そうな敵を見かけたら反撃&怒りを期待して前線に放り込んでました。

フェイ Lv17 出撃13 撃破58 捕縛3 総経験値1676
最終戦で強制出撃になるの忘れてて、CCした後はずっとベンチに置いてました。
カオスと戦う前までにLvを12→16まで上げたけど、それほど火力は上がらず、
カオスの一撃を食らうだけで残りHPが1になるという苦しい状態でしたが、
リース、リネット、シルウィスの援護もありつつなんとか撃破。
お陰で、あんまり活躍した記憶のないままエンディングを迎えることに。

ラレンティア Lv24 出撃26 撃破90 捕縛4 総経験値1992
弱点少なすぎるしDナイト強過ぎ。
"暁の女神"でのDナイトもあまり弱点なかったせいでやたら強かったけど、
こっちはホントに弱点となる武器がないですからねー。
これだけ強いなら、敵としてももっと出てくるべきだと思うんだけど、
何度か出てくる敵Dナイトって戦う必要ないヤツばっかなんですよねぇ。

サフィア Lv24 出撃16 撃破2 捕縛0 総経験値2399
せっかくのスターライトを使う機会がロクになかった・・・
サフィアの精神も相まって火力的にはパラス系統の魔法と同等の火力があるハズなのに!

パラミティース Lv21 出撃2 撃破7 捕縛1 総経験値587
回復要員が足りないなーという理由だけで最終戦に抜擢したけど、
たまに前線に出して敵を減らすこともできるから便利。
追撃もできるからナイトソードみたいな複数回攻撃できる武器を使わせると強いかなぁ。

リネット Lv24 出撃1 撃破29 捕縛0 総経験値737
射程3の弓、高火力のパラスセレニア、そして支援効果に癒やしまで付いてて、
更にリースへの特別支援(クリティカル100%)まで付いてる万能キャラ。
パラメータ的には微妙な感じなんですが、専用武器とスキルが優秀過ぎるんですよね。


ここからは最終戦には出撃しなかった準レギュラー達を。

アイギナ Lv23 出撃18 撃破83 捕縛2 総経験値2235
沢山出撃させて、沢山撃破させているのに、風魔法Lvが23で止まっててCCできず。
お陰で火力不足の感が否めないために最終戦では出番ナシ。
CCすればエニード並の火力があるハズなんだけどなー。

アーサー Lv20 出撃19 撃破76 捕縛2 総経験値1863
なんか最後まで微妙な感じで終わりました。
パラメータもスキルも比較的優秀なんですけど、最終戦ではコレといった出番が・・・
弱くはないし使えなくもないんだけど、移動力が必要な場面とかじゃないと、イマイチな感が。
当て身も最終戦では使いどころがないですしねぇ。

ペルスヴェル Lv22 出撃17 撃破76 捕縛0 総経験値1840
弓回避持ってるクセにバリスタの攻撃によく当たる人。
今回、アイテム合成を使わなかったこともあってか、雷魔法だけ在庫不足で、
最終戦もリネットに全部渡したために装備がなくて出番がなくなるという悲しい目に。
火魔法も風魔法も在庫ダブついてたのに雷魔法だけこんなになくなるなんて・・・


最後にオマケ。

Berwick_Saga_048.jpeg

出撃ゼロなのに、なんで撃破1になってるんだろうと思ったら、
これってNPCで出てた時の分も入ってるのかな?
じゃあ、シルウィスの戦績にもNPC時の分が入ってるかとちょっと気になりました。

ちなみに出撃ゼロになってたのはバロウズとクリフォードだけ。
デリックですら3回も出撃させたというのに・・・(無駄だったけど
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2014.12.17 Wed (21:27) l ベルウィックサーガ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

攻略法でも
 ラレンティアってなんか、すごい使い勝手いいですよね(離脱地点封鎖とか)、そういえば、弓に対しても弱点なかったんでしたっけ?

 そこまでいうなら、ゼフロスを倒すまでたたかってください(11章?かな) 奴は化けもんだった気がする。
 
 トールは、ディアンとかいたら、怒りでどうにでもなった気がしますけど。

 そうか、ルヴィは斧回避でしたっけ?そんなスキルあったなwLV7までしか育てたことがないw

イストバル使ってたからか、3連射もあったからあれかもしれないですけど、クリスも強いんですけど、シロックとイストバルで言った気がするなぁ。

 シルウィスさんは、戦略にはすごい使えますね、射撃待機。でも、海の勇者はやった気がするけど、そこまで育成してた記憶ないんだよなぁ。

 フェイは強制出撃なんですね。それは忘れてた。

 というかTatsu-さんのパーティーメンバー女多くね?

 一番驚いたのは、ウォードが最後まで戦えるというコメント。FEのやりすぎて、ジェイガンポジションだとおもってしまうと、すぐに育成を放棄してしまう。

 ただ序盤はボスの削り役に大いに役だった気がしますが。
2014.12.18 Thu (20:57) l ラフィル. URL l 編集
こんなに女キャラ多いのは珍しい。
>ラフィルさん

ラレンティアはある程度育ってしまえばヒット&アウェイしながら
盾の役割までできるという使い勝手良すぎるキャラになるんですよねぇ。
弓には特別弱くもないけど、集中砲火食らったりすると落ちるので、
早めに周りのキャラで落とさなきゃダメですけどねー。
S盾しか装備できないから防御面に多少の不安はありますし。

ゼフロス・・・ゼフロスか。あれは化け物です。
あいつを倒そうと思ったら、弓、魔法を使えるキャラ総動員しないとキツそうですね。
ゼフロスの周りに居るアクトゥルとかも厄介だし、面倒臭そう。
そもそも、彼って撃破可能なキャラなのかもよくわかってませんけども。

ルヴィは斧回避で合ってます。
だから、山賊の群れに放り込んでおけば勝手に武器Lvも上がるし、
育てるのは案外楽・・・でもないか。なんせ攻撃が微妙ですから・・・

弓はシルウィスとクリスはいっつも使ってます。
シルウィスは専用装備がないけど能力的に高いし、
意外と「潜む」の使い勝手が良いので、森のマップとかだと大活躍できます。
シロックは1周目で使ってましたが序盤の使えなさっぷりが嘘のように
使えるキャラになっていきますよねぇ。
イストバルは・・・育てたことないのでわからない!

言われてみると、今回は女キャラがやたら多くなってますね。
いつもなら男ばっかになってるから珍しい。
でも、このゲームって、魔法キャラはプリースト系含めてほとんど女だったり、
使う職種によってメンバーの性別が偏りますねぇ。

ウォードは育てなくても十分戦えるんですよー。
元々武器レベルもレベルも高いから育てずとも、
良い装備を与えれば最終戦でも普通に戦えます。
これまで育ててきたメンバーに比べると力は落ちますが、
ザコ相手にする分には余裕過ぎるくらいで。
まぁ、ウォードに良い装備を与えるくらいなら他のキャラに回した方がいいから、
あくまで装備品とかに余裕があればって感じですけれど。
2014.12.18 Thu (21:55) l TATSU★. URL l 編集

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