ペルソナ(PSP)

Persona_PSP015.jpeg

無事にレイジが仲間になったので、ようやく5人揃いました。
しかし、RPGで5人パーティーって珍しいですよねー。
JRPGだとドラクエみたいな4人が多いし、Wiz系のゲームなら6人が基本。
最近のFFが3人だからか3人のも増えてる気がしますけど、5人ってのは少ないかと。
FFだと4だけかな?5人パーティーってのは。
あと思い出せる5人パーティーのゲームは、ロマサガとかサガフロとか・・・
なんか他にもあった気がするけど、ごく少数派だった気がします。

ところで、レイジ君ってのはその言動と強面な割に、

Persona_PSP016.jpeg

天然なのかな?って思うことが・・・ちょっとよくわからんキャラです。

ふと、レイジのペルソナが持つスキルを見てて思ったんですが、

Persona_PSP017.jpeg

このエイハって魔法が気になりました。
ペルソナの魔法はほぼ女神転生シリーズと一緒なので、
大抵の魔法はどんなものか覚えてるものなんですが、
このエイハは以前に敵が使ってきた時に効果がよくわからずに困惑しました。
(過去にプレイ経験あるから魔法名に見覚えはあるけど詳しい記憶が無い)
ペルソナ固有の魔法なのかなと思ったけど、P3Pでは存在してなかったと思うし、
コレ以外にも幾つか聞き覚えのない魔法が出てくるんですよねー。
P3Pでは女神転生で馴染みのある魔法以外はほとんど目にしなかったから、
この辺は女神転生との差別化を図るために色々とやってた名残なんでしょうか。

ここまでの進行状況をメモっておくと、現在はブラックマーケットに居ます。
段々と味方のレベル差が付きはじめ、南条くんとマークだけやたら低い状況に。
マークは今使ってるペルソナが強いからすぐに追いついてくれるだろうけど、
南条くんは・・・なんか良いペルソナが見当たらなくって。
相性の良いペルソナに限って扱いにくいのが微妙なんですよねー。
行動順も遅いから更にレベル上げる機会が減っていくという。

あと、ゲーセンにあるコードブレイカーにハマってます。

Persona_PSP019.jpeg

9つの数字当てゲームなんですが、数独みたいな感じで面白い。
まぁ、いいトコ3等くらいの景品しか貰えないんですけどね。
1回か2回で当てられれば良い商品が貰えるんですけど、
そんなのは、よっぽど運が良くないと無理っぽいので、
ゲームを楽しみながら、その機会を密かに待ってたり。
問題は1ゲーム毎にメタルカード1枚を消費するということで、
他のゲームと違って、ずーっとプレイし続けることができないってコトです。
一番面白いと思うんだけどなー。残念。

・オマケ

Persona_PSP018.jpeg

交渉とかでのメッセージって結構アホなのが多くて面白いです!

関連記事
2014.12.20 Sat (21:26) l ペルソナ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

強面なのにお茶目なんですよねww(笑)
お久し振りです&こんばんは!!
(↓の記事に飛び付こうとしましたがファンディスクと言う事でUターンしました)

無事にレイジ君を仲間に出来たみたいですね!!良かった!!^^
前回アヤセを拒否したと書かれていた時にレイジ君フラグが立っていなかったら勝手に仲間になると聞いた事がある気がした(多分)のでイケるだろうとは思っていましたが。

南条君好きなんだけど何故か育たないんですよね;マークはエースだったのに;;
セベク編はラスボス倒せばクリア出来るんですが倒せずレベル上げてその後……;;
久々に挑んだらクリア出来そうな気もしますが今現在の自分のPSPは…なので年明けかな??←
2014.12.21 Sun (00:00) l 桐月. URL l 編集
南条くんは育てにくい。
>桐月さん

おお、お久しぶりです。こんばんはー!

スパロボZスペシャルディスクは・・・
桐月さんがいつかスパロボZ(PS2)をやることがあるなら、
そのオマケにプレイしてみるのも良いかもです!
・・・とか書こうかと思ったんですけど、
今プレイしてる感想としては、コレはやらなくていいですw
なんか、ホントにオマケって感じのサイドストーリーが主で、
そんなに楽しめるものでもないかなーって感じなので。

レイジって見た目はあんな感じなのに、
コレはボケてるのかな?って発言が多々ありますよね。
あれは多分みんなと仲良くなるためにボケてるんだけど、
なかなかツッコまれないなーとか思ってやってるんだと判断してますw
なんだか知らないけど、マークはレイジのことを気にかけてるっぽいので、
その内仲良くなれそうな感じだし、そしたら堂々とツッコミが入る日が!
(何を書いてるんだコレ

レイジを仲間にする条件ってのはハッキリ覚えてなかったものの、
確かこんな感じだったよなーと進めてたらなんとか仲間になってくれました。
アヤセを拒否した時に、そういえばエリーが学校出て行ってから遭遇してないから、
もしかしたら、この先エリーが出てきて仲間になるのかなぁとか思ったんですけど、
エリーは結局ドコに行ったのかわからずじまいにw
ゆきのさんはセベク編で仲間にならないってのは覚えてたから、
(当時、セベク編では仲間にならないと聞いてがっかりしたって記憶がw)
エリーがどっかで出てくるんじゃないかとビクビクしながら進めてました。
まぁ、別にエリーでもいいんですけど、どうせセベク編ならレイジかなーと。

南条くんは・・・基本的に行動が遅いのと、得意ペルソナが・・・ってのがね。
相性が「良い」くらいので全体攻撃しやすいペルソナが居たら優先的に回してあげるとか、
そういう配慮をしてやらないと、一人だけレベル置いて行かれますよねー。
現に私のとこでは、他の4人は同じくらいのレベルなのに南条くんだけ3つくらい低いw

桐月さんは、もうセベク編をクリアしてるのかと思ってましたが、まだだったんですねー。
第二次Zはまだ買ってもいないので、どれくらいの時間がかかるかわかりませんが、
スパロボシリーズは据置機だろうと携帯機だろうとクリアまでに時間がかかりますから、
それが片付いたらペルソナもクリアして・・・雪の女王編でも!
2014.12.21 Sun (22:00) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/868-93c608b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)