スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

ある一定以上の資金を稼げとか、ダメージを与えろ系のミッションでは、

SRW_Z_SP017.jpeg

こういう目標となる数値が示されるのですが、

SRW_Z_SP018.jpeg

いざクリアすると、

SRW_Z_SP019.jpeg

まだ限界に達してない!みたいなコト言われます。
ここで提示される数値をクリアすると何かあるんだろうか。
メッセージが若干変わるだけのような気がするので、そこまでやる気はないですけれど。

そんな感じで、引き続きノーマルのミッションを攻略していって、

SRW_Z_SP020.jpeg

オールクリア。
やっぱり、最初のミッションが一番大変だったような。
最後のはメンバーの多さから編成に時間がかかって大変だったくらいで、
他は結構余裕がありましたかねー。ターン制限のトコは時間余りましたし。

んで、ノーマルの次はハード!

SRW_Z_SP021.jpeg

ってコトで最初のミッション(撃墜数150)をサクっとクリアしたものの、
2つ目のミッションがなかなか厄介で、3回ほどやり直しました。
1回の攻撃での総ダメージの大きさを求められるヤツは、
PPの配分とか色々考えなきゃいけないし、ただ適当にやってると、
あとほんの少しだけ足りない・・・とかなってしまって最初からやり直しするハメに。
最初のミッションをやった感じだと、あれ?ノーマルより簡単じゃない?とか思ったんですが、
2つ目のミッションをやると、ちょっと難しくなってきたかなーとも思います。
でも、ハードは敵も味方もレベル高い状態だから、精神コマンドをバシバシ使えて楽しい。
流石に主力のSPはいざという時に備えて取っておかなきゃいけないんですけど、
あんまりこのミッションでは使い道がないなーってキャラのは無駄遣いしても問題ない。
資金が少なくて満足に改造できない場合も多々あるから、
その分を精神コマンドでカバーしなきゃいけないってこともあるんですけどね。

関連記事
2015.01.11 Sun (21:24) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

次?
ガンダムシリーズでVが好きなのですが、スパロボでは殆ど出る事が無いですねぇ・・・。
綺麗なお姉さんが沢山出るからなのか(笑)
マーベットさんの声優さんも引退しましたしね。

携帯機のツメスパも好きだったりします。
2015.01.13 Tue (17:47) l ガルシア. URL l 編集
ガンダム枠が・・・
>ガルシアさん

Vですか~。Vは良いですよね。カテジナさんも出てきますし!
ガンダムはそもそもシリーズが多くて、V辺りはカットされやすいかもですね。
アムロが出てくるファーストor逆シャアはほぼ確実に出てくるし、
新しめのガンダムも1つ2つ出てくるとなると、もうガンダム枠が・・・
もっとガンダム枠が増えてくると、スパロボじゃなくてGジェネみたくなっちゃいますし、
こういうことを考えると、なかなか登場機会が与えられなくなってるかもです。

あと、Vはパイロットが多過ぎるってのも、扱いづらい理由かも。
ただでさえ多いシュラク隊メンバーだけでなく、
他にもオデロとかトマーシュとか色々居ますし、
もういっそのこと、シュラク隊をマグアナック隊みたいな扱いにして、
ジュンコかオリファーの武器扱い(マグアナック突撃みたいな)にしちゃえば、
人数の多さはなんとかなりそうな気も・・・

ツメスパってやったことないんですよねー。面白そうだとは思うのですが!
携帯機のスパロボってほとんど触ったことなくって、
初代スパロボ(GB)とDSのLくらいしかクリアしてないかもです。
他のシリーズにも導入してくれたらありがたいんですけれど。
2015.01.13 Tue (21:49) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/883-f11e6f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)