スーパーロボット大戦Z スペシャルディスク(PS2)

SRW_Z_SP022.jpeg

こんな感じで脇役たちに出番を与えてくれるミッションも。
アムロや甲児などのエース達は基本的に使うことができないんですが、
彼らの乗っているMSなどは使うことができるので、乗り換えを利用しつつ戦うことに。
エース機は使えるといっても、熱血を使えるのがボス、ザブングル系の2人、ソシエくらいで、
一番ニュータイプLvが高いのがカツという悲惨な状況w
(ニュータイプに関してはカツとファしか居ないのですが)
それでも、カツなら一応サイコフレームもバイオセンサーも使えるので、
それなり戦力に・・・なってたのかどうかは非常に微妙なところで。
やっぱり、誰が乗っても強いマジンガーが軸になりますかね~!ボスなら熱血も使えるし。
どのみち援護攻撃を有効活用しないと大変なんですけど、
いつもより弱いような気がする攻撃を駆使して、敵エース達を倒していくのは結構楽しい。

SRW_Z_SP023.jpeg

普段あんまり出番のない人にもカッコイイ台詞があったりするし。
・・・どっかで聞いたような台詞だけれど。

とまぁ、色々と苦戦したりもしながら、

SRW_Z_SP024.jpeg

ハードも全部終わりました。
残すはEX-HARDになるワケなので、早速とりかかってみると、

SRW_Z_SP025.jpeg

精神コマンドやらMAP兵器を禁止されるなど、かなり条件が厳しくなりました。
こうなると、改造やPPを上手く使わないといけないですし、
どのユニットを使っていくのかも重要になってきそうです。
これまでのミッションでは、使える機体も限定されていたことで選択肢も少なく、
あまり小隊編成で悩むことはなかったんですが、EX-HARD最初のミッションは、
全ての機体とキャラ(多分)から選ぶことができるので、その分だけ悩みます。
エネルギー消費の激しい機体だと、途中でエネルギー切れ起こしそうだとか、
回避力は高くても連続して攻撃食らうと撃破される危険性が高いとか、
色々な場面を想定して編成しなきゃいけないんですよねー。
まぁ、こういうのは楽しいから好きなんですけど、選定に時間が掛かる掛かる。
幸い最初のミッションは1回リセットしただけでクリアしましたが、
戦ってる時間よりも小隊編成してた時間の方が長かったんじゃないかってくらいw
私は元々スパロボでの編成にはいつも凄く時間かけてしまう方なので、
いつもと変わらないといえばそうなんですけれども。
特に小隊システムを採用してる場合は、上手く編成していけば、
裏技など使わなくても全キャラ満足いくまで育てられるから、
その分、小隊編成を念入りにやってしまうんですよね。
各部隊の地形適正、精神コマンドの分布具合などアレコレ弄っていると、
あっという間に時間が経っててビックリすることが・・・
やりくりするのは楽しいけど、ホント時間がかかって困ります。

関連記事
2015.01.16 Fri (22:05) l スーパーロボット大戦Z SPディスク l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
第四次スパロボでは2軍?チームが活躍するお話が数話あったのが良かったのですが、3軍まであるからあまり意味はなかったか(笑)

自分が気に入った作品でチームを組めるのは良いのですが、育てていないユニットのお話になると大変な展開に・・・。
2015.01.17 Sat (20:11) l ガルシア. URL l 編集
ユニット数が多くて。
>ガルシアさん

第四次辺りからは使えるユニット数とかも増えてきましたからね~
スパロボEXみたいな短編形式みたいな形にでもしないと、
シリーズを追う毎に、出番を与えられないキャラが増える一方で・・・
だからこそ、小隊システムって凄く良かったと思います。
小隊員用のスキルもあるし、精神コマンドも活用できるしで。
まぁ、小隊員が直接戦うことなんて、ほとんど無かったりもするんですがw

育ててないユニットを使わざるを得ないマップが出てくるのは怖いですねー。
昔、なんかのシリーズでそういうのに引っかかったような気がします。
なので、今はなるべくバランス良く育てるようにしてます。
2015.01.17 Sat (21:42) l TATSU★. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
https://tsumigamediary.blog.fc2.com/tb.php/886-852634d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)